チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


 
f0154002_7214286.jpg

 大事なことを書くの忘れていました!

 スタンプラリーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 忙しくて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、

 モノ・コト市のスタッフの方が手書きでそれはそれはかわいいスタンプ

 カードを作ってくれたんです。

 「これからサンマルシェに行きます!」という声もきかれ、

 近所で活動発表をされた学生さんが遊びに来てくれたりと、

 スタンプラリーの効果出ていました!

 イベントが重なってもこうやってプラスの効果を生み出す方法もあるのですね。

 この企画はツイッターでのちょっとしたやり取りがきっかけでした。

 最初は忙しくて無理かなと思っていたのですが、やっぱりやりたい!
 
 と思い急遽用意した企画で、心残りはスタッフの数が足りず、

 スタンプラリー専門のスタッフを用意できなかったこと。

 スタッフがいればもっと盛り上げられた企画でした。

 悔しい…

 モノ・コト市ボランティアスタッフ募集中です!

 でもイベント同士が繋がれたり、地域の方にモノ・コト市を知っていただくいい機会に

 なりました。


 
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-27 07:54 | モノ・コト市について | Comments(0)

 いつかモノ・コト市でライブできたらなーずっと思ってきたことが12回目にしてようやく

 叶いました。

 夕焼けランプさんのライブ。
 
 そもそも夕焼けランプさんを知ったのはチッタのお客様からご紹介いただいたから。

 ボーカルのゆんさんは多摩市在住と聞き、曲も大好きだしぜひライブやっていただきたいなー
 
 と思っていたらゆんさんの方からお声をかけてくださり実現しました。

 ゆんさん、地声アニメ声なのですが、歌い始めるとそのアニメ声が功をなすのです。

 聞いていてとても気持ちいい。

 子どもも聞き入ってしまう。

 今回のライブはチッタのお客様で夕焼けランプをご紹介してくださったファミリーが
 
 演奏に参加。

 それはそれはほのぼのとしてあたたかい空気をかもし出す、聞いている人の心の

 やわらかい部分に触れるようなライブとなりました。

 まだこれだけではない!

 その音楽に合わせてモノ・コト市はこの人無くても成り立たない、イラストレーター
 
 パンチョ★パンジャさんがライブペインティングをやってくれました。

 ツイッターによると音に身を任せて手が動きたいように動かして絵を描いたそうです。

 
f0154002_23573247.jpg

 写真向って左側が夕焼けランプボーカルゆんさん。
 隣の黄色い上着の方が「カホン」担当、チッタの大事なお客様のAさん。
 その手前のかわいらしい少女がその娘さん。
 ゆんさんが曲に合わせて紙芝居を作ってくれたので、それを完璧なタイミングで
 めくっていました。もーはかなげな彼女の存在感だけで泣ける。
 会場にいたお客様からも「かわいい!」「上手だねー」という声があがっていました。

 
f0154002_013481.jpg

 選手交代。今度は妹さんが鉄琴でセッション。
 こちらの鉄琴はチッタでお買い上げいただいたもの。
 こういう場で使っていただけるなんて、感動のあまり涙止まらず…。

 
f0154002_042295.jpg

 我らがパンチョ★パンジャさん、迷うことなく手を動かします。

 
f0154002_055435.jpg

 完成!!すてき!ちなみにチッタで販売しているシュトックマー社の蜜蝋クレヨンで描きました。

 
f0154002_074088.jpg

 すごくいい空気がながれてましたよ。みんな同じ穏やかな表情で目がキラキラしていたとか。
 
 
f0154002_091745.jpg

 夕焼けランプライブ終了後その余韻のなかいろんな画材でみんなでお絵かき。
 なんて贅沢な時間。

 
f0154002_012583.jpg

 お絵かきタイム終了!

 あっという間に市終了時間の4時に。
 
 ゆんさんには次回ライブお願いするときは、子どもたちは手作り楽器のワークショップに

 参加してもらい、その楽器で夕焼けランプとセッションしよう!と伝えてあります。

 夏ぐらいにできるといいなー。

 ライブの様子はビデオに収めてあるので、ユーチューブにアップする予定です。

 今後もモノ・コト市ネタが尽きそうにありません。

 こころとからだ地域をはぐくむ、をテーマにいろいろ企画していくので
 
 皆様またぜひあそびにきてね。

 毎回発見がある、ここまでコンセプトがしっかり打ち出されている市ははじめて、

 などのお言葉をいただき本当に嬉しいです。

 これからもいい意味でぶれながらいろんなことに挑戦していきます。
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-27 00:17 | モノ・コト市について | Comments(0)

モノ・コト市vol.12その2

 
 つづき。

 
f0154002_2311934.jpg

 くりちゃんの店。
 新鮮で安全な野菜やカシスエキス、話題の塩麹などを販売。写真では
 わかりにくいですが、ディズニーランドのパレードの衣装デザインを手がけて
 いる方デザインの布小物がかわいくてママ達に好評でした。
 帽子を買ってその場でかぶって会場を歩くママの姿も!

 
f0154002_2345617.jpg
 
 モノ・コト市会場の永山ハウス1階「きっちんカラーカ」さん。
 このヴォリュームでワンコイン500円!
 生パスタなのでもちもちで子どもたちにも好評でした!

 
f0154002_237957.jpg

 エスプレッソ・エクスペリエンスさん。
 今やモノ・コト市のアイコン。モノ・コト市にはかかせない存在です。
 午後から急に風が強くなり気温が下がったので、こちらのあたたかい
 飲み物に救われました。

 
f0154002_23937100.jpg

 毎回大人気のリスモールさん。
 このクオリティーと値段は他の追随を許さないみたいな内容を
 よく聞きます。私、アルコールいまいちなのでよくわからないのですが…。
 とにかくワインと紅茶のファンは確実に増えてます。
 
 
f0154002_2314583.jpg
 
 ワークショップは「あそぼっくり」さん。
 「世界で一つだけの松ぼっくりを作っちゃお!」
 まつぼっくりを自分なりにカスタマイズ!このワークショップを担当してくださった
 ファミリーと知り合ったのは去年の12月。
 高円寺にて「くらしのどうぐ店2」という期間限定ショップのお客様です。
 店の前で入ろうか迷って帰ってしまいそうだったので、私が店から飛び出し、
 中へ招き入れ、お子さんへのクリスマスプレゼントをご購入いただきました。
 ちょこっとお話させていただき、こういうことしたいんですよー
 けど場所と機会が無い、とのことだったのでその場でスカウト。
 3月の出店が決まったのでした(笑)
 お話させていただいて、絶対この方と気が合う!と思いメールでやりとり
 していてもやはり内容がうなずける話ばかり。
 お願いして良かった!
 アンケート結果でもとても評判が良かったです。
 
f0154002_23252731.jpg
 
 私がひとめぼれした空き缶でつくった「三線」。
 今年中にモノ・コト市でこれを作るワークショップやりますよ。
 かなり本格的な音でびっくり。絶対欲しい!参加したい人、年内に募集かけますよ。
 
 
f0154002_23303497.jpg

 ボードゲームコーナー。おもちゃコンサルタントの百瀬さんが担当。
 地味なコーナーではありますがモノ・コト市にこちらもなくてはならない存在です。
 少しずつボードゲームコーナー普及してきて、参加人数増えてきています。
 来年あたり、モノ・コト市杯ボードゲーム大会やったり、ボードゲームのスタンプカード
 作ったり、カルテのように前回どんなゲームを楽しんだかわかる記録をとったり、
 もっともっとボードゲームを楽しめる雰囲気作りに力入れていきます。
 いつかモノ・コト市におけるボードゲームマスターとか生まれて、百瀬さんと一緒に
 遊びに来た子どもたちにゲームのルール教えてくれるような子がでてきたら嬉しいな。
 
 
f0154002_23363764.jpg

 一日中大盛況だったキッズコーナー。
 写真左手前の素敵なキッチンはくうちん工房さんのもの。
 ずーといろんな子ども達が釘付けでした。
 キッチンだけの写真撮りたかったなー。
 カメラマンは我が家の夫。男性にはこのキッチンのすごさわからないか…。
 モノ・コト市ではこのキッズコーナーでお子さんの見守りをしてくださるボランティアスタッフ
 募集しております。
 ご興味のある方、chitta★toy@gmail.comまでご連絡ください。(★を.に変えて)

 
f0154002_23413124.jpg

 モノ・コト教室3時間目。
 今回は「はじめてのおこずかい」ということでジブラルタル生命の方に来て
 いただきお話いただきました。
 やはり親のお金の使い方は子どもに大きな影響を与えるようですよ。
 おこづかいをあげる時は、おこづかい袋を作りその中に入れて渡す。
 少しでも余ったら誉めてあげて、それが続いたら値上げするといいそうです。
 進級したから自動的にというより、計画をたててちゃんと実行したら、という
 理由付けも大事みたいです。

 いよいよ次は今回の目玉、夕焼けランプさんのライブについてご紹介します。


 
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-26 23:46 | モノ・コト市について | Comments(0)
 昨日は心配したお天気に恵まれ、無事モノ・コト市vol.12終了しました。

 晴れたとはいえ肌寒い中、足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

 10時半のスタートと同時にびっくりするぐらいお客様に来ていただき、

 驚きと喜びで朝から胸いっぱいになりました。

 午前中はいつもは比較的空いているので、値付け午前中しよ!

 なんて前日2時まで準備して(さりげなく言い訳)思っていたのですが、つける前に

 お買い上げいただき、ご迷惑おかけしました…。

 今回も順番に出店さん紹介していきます!

 まずは私「木のおもちゃチッタ」
 
 
f0154002_22322121.jpg

 この日のために3月前半に仕入れをしていたのですが、
 3月のチッタの通常営業中にそれらが全て売れてしまう、という
 予想外のことが!次回は5月なのですがその際にはまた新商品仕入れておきます…。
 
 今回初めてお客様にご協力いただき、アンケートをとらせて
 いただいたのですが、それを見ているとちょっした小物、雑貨の要望も
 あるようなので、その辺も充実させていきたいです。
 もっとスペースが欲しい…。

 
f0154002_22373471.jpg

 ムービンオンさん。
 12本の骨の傘が人気!遊びに来た高学年の女の子が、
 こんな傘捜してたの!嬉しい!と購入していったとか。
 お肌に優しい無添加石鹸も人気です。

 
f0154002_2240114.jpg

 大人気だった「くうちん工房さん」工房オーナー大川さんの説明はとてもわかりやすく、
 赤ちゃん用の歯固め、その場で名前や日付を入れてくれるガラガラが人気でした!

 
f0154002_22431197.jpg

 普段の生活に取り入れやすい、陶器を製作する「陽月」さん。
 私も今回シンプルな長方形の花器を購入。
 ありそうで無いデザインと価格です。お手ごろで使いやすい!
 適当にお花を入れても絵になる器で、高田純次並に適当女の私にはぴったり。
 でもそれってすごいこと。器の力です。

 
f0154002_22464193.jpg

 ポストカードトイの「ともちかごう」さん。
 今回は購入したポストカードをその場でともちかさんと一緒に
 作るワークショップも。最初はうまくいかないことも、慣れてくると
 スムーズにできるようになり、子どもの可能性に驚かされたと美人の奥様が
 おっしゃってました。

 
f0154002_2252621.jpg

 八王子にある「furukost」さん。toutaのおしゃれな布ナプキンなどを販売。
 すでに使っている人、これから使いたい興味のある方、いろんな方がいらしてました。
 私も使い始めて1年経ちますが、もう紙にはもどれません…。
 写真に写ってるtouta×野田琺瑯のバケツもfurukostさんで買いました!
 
 
f0154002_0332980.jpg

 事前の告知でも注目を集めていた「アロハモエ」さん。
 申し訳ない、写真を撮るのをカメラ係り忘れてしまいました!
 この写真は府中のお店のもの。
 本人曰く買うのに頭がいっぱいだったと。
 とにかくすごい人気で、朝は大量にあったパン、市終了時には完売でした。
 ツイッターでも食べた方がおいしかった!お店に買いに行きます!とつぶやいてくださっってて
 嬉しい限りです。

 


 つづく。

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-26 22:46 | モノ・コト市について | Comments(0)

 明日、会場内、外で貼るポスターをイラストレーターのパンチョ★パンジャさんに急遽作って

 もらいました。シンプルでかわいいので、ぜひ見てください!

 
f0154002_19585397.jpg
f0154002_1959916.jpg
f0154002_19593270.jpg


 ちなみにスタンプラリーのスタンプカードもかわいいのです。

 そちらは手描き。

 すごくかわいいのに画像がない…。

 とにかく明日お待ちしております。
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-24 20:00 | モノ・コト市について | Comments(0)

 明日はお天気になるようで本当に良かった!

 せっせと今日一日明日の準備。

 直線の告知になりましたが明日多摩市内3つの市でスタンプラリーを行います!

 モノ・コト市vol:12緊急企画!スタンプラリー開催決定!

                   *春のおさんぽスタンプラリー*
                          モノ・コト市
                            ×
                seiseki sun marche(せいせきサンマルシェ)
                            ×
                     「がんばれ福島』物産市」
                            ×
                          コラボ企画


 モノ・コト市3月25日(日)いよいよ明日!緊急企画が決定いたしました!
  今回、多摩市のおいしい、楽しいイベント、サンマルシェさん、永山ハイツの「がんばろう福島物産展」、モノ・ コト市がなんと同日開催!これはなにかできのではないか?地域が盛り上がるきっかけになればいいなっと 思い立ち、3箇所を回るスタンプラリーを企画しました!

 モノ・コト市、せいせきサンマルシェ、永山ハイツ「頑張ろう福島物産展」の3箇所で
 スタンプラリー開催決定!

 スタンプカードは各会場にて置いてあります。

 3会場のうち2箇所をめぐってスタンプをもらったら、
 モノ・コト市、せいせきサンマルシェ
 いずれかの会場へ。

 せいせきサンマルシェでは桜の塩ずけ、
 モノ・コト市でも素敵なプレゼント★をご用意しました!

 おさんぽがてらあそびにきてくださいね。

 
●seiseki sun marche(せいせきサンマルシェ)ホームページ

●「がんばれ福島』物産市」 (併催:永山ハイツ集会所祭り)地図


 永山ハイツの場所:多摩市永山2-1-6(Tel:042-371-3030)

物産市の開催時間は10:00~15:00を予定しています。
 スタンプカードは、集会所内にカフェに置いてあります。
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-24 19:48 | モノ・コト市について | Comments(0)
昨日は国立にある「やぼろじ」さんでおもちゃのひろばをしてきました。


3歳ぐらいのお子さんが多く、遊びの様子を見ていると本当に面白い。

女の子は女の子同士でごっこあそび、男の子は気に入ったおもちゃをみつけてはじっくり遊びこむ姿が見られました。

普段は0~2歳ぐらいのお子さんの様子を見ることが多いので、3歳ぐらいのお子さんの遊びは本当に新鮮。

こんなに豊かに遊びの世界を広げることができるのか、と感動しました!


f0154002_6535558.jpg

f0154002_6543736.jpg

f0154002_6563015.jpg

気に入った三びきのこぶたのお人形を二人で手を繋いで遊びます。
f0154002_6574765.jpg

「テディメモリー」というくまのカードゲームのカードをお人形が抱っこし、一緒にダンスを踊っている様子。
f0154002_70979.jpg

鳥を囲っている木は家の形の木が連なったもの。それを横向きにして囲いにするとは…。子供の発想は本当にすごい!

f0154002_73268.jpg

この日のランチ。
全国から美味しい調味料、食材を集めているそうで本当に美味しい…。
素材そのものの味を楽しめます。
舌が喜ぶ感じ。

やぼろじさんは古民家を生かした場所。古民家とおもちゃの相性はとても良く、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-24 06:45 | おもちゃの広場 | Comments(0)

 八王子市にある共励保育園の子育て広場にて今月前半、
 おもちゃの講座をしてきました。

 子育て広場の部分にリンクはりましたが、その文を読んでいただければ
 感じると思うのですが、なかなか骨太な保育園。

 園長先生とも少しお話させていただいたのですが、「保育はサービスではない」
 という言葉に深く共感しました。

 私は元保育士で現場を離れ10年近く経ちますが、
 この10年ほどで本当に保育の世界は激変したように思います。

 誰のための保育?保育の基本て?子どもの育ちて?地域で子育てとはどういうことを
 指すのだろう…。いろいろ思うことがあります。

 話がずれましたが、今回こちらで講座をできたのもチッタのお客様のご紹介のおかげ。

 八王子の子育てサークルにお招きいただきおもちゃの話をした際に、
 参加されていた方が、チッタにも来てくださり保育園にもご紹介してくださいました。

 これから載せる写真もそのお客様が撮影してくだいました。お昼にすごいおしゃれな
 お弁当までいただいちゃって。
 T様ありがとうございました!!
 
 参加してくださったママと終了後お話させていただきました。
 私が子育てに行き詰まった経験を自己紹介でしたことと、
 ご自分の子育てを重ね、悩んだ内容は違うけど根本は一緒だと思って・・・
 と言っていただけたことが本当に嬉しかった。

 とにかく一人目の子が1,2歳の頃は何か頭の中に心の中にもやもや
 したものがあり、自分の時間も無くとにかくしんどかった。

 その原因は何なのか?

 書き出すと長くなるのでまた今度きちんとまとめて書きたい。

 
f0154002_1814572.jpg
f0154002_18141563.jpg

 クーゲルバーンの綺麗な音色に子どもたち夢中。
f0154002_1815432.jpg


 おもちゃの販売もさせていただきました。

 おもちゃの話&移動おもちゃ屋さん、お声かけていただければ行きますので
 お気軽にお問い合わせください!
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-23 18:17 | 講座 | Comments(0)

遊びに火がついた!

チッタに遊びに来てくださるお客さまに「いつもステキなおもちゃで遊べていいねー」と、よく言っていただくのですが「飽きた」という上の子。

今日の夕方突然スイッチが入ったようで、がしがし遊んでました。

f0154002_2156855.jpg


チッタで人気の「ひっつきむし」のむしさんだけを使いむしランド」

f0154002_21565921.jpg


ひっつきむしの木、ひっつきむしの積み木などフルラインナップで遊んでました。

おもちゃで遊ぶ時間は大きくなるにつれて減ってはいくかもしれませんが、おもちゃがそばにあればこうやって夢中で遊ぶものなんですね。

遊びきったあとはなんだか清々しいスッキリした表情をしているように思います。

おもちゃ屋の欲目なのかな。

ぐっと遊びの世界に入り込んでいく姿を見るのは楽しいです。
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-21 21:54 | Comments(2)
3月25日モノ・コト市まであと5日!

今日はモノ・コト市でライブを披露してくれる夕焼けランプさんのライブのリハーサルを見学してきました。


f0154002_22511567.jpg

f0154002_2311015.jpg


その場にいた子供をはじめみんなで打楽器ひとつ持ってセッション。

音楽て楽しい。

写真の鉄琴はチッタで販売しているもの。

今回のライブでも登場します。

演奏してくれるのは小さな女の子。

何度も曲に会わせて練習したんだろうなーという演奏だったので聞き惚れてたら、即興だと。

ハ長調の曲にこの鉄琴の音階がぴったりだそう。

お買い上げ頂いた鉄琴がこんな場で生きてる何て感動。

f0154002_22565696.jpg

曲に合わせた紙芝居もヴォーカルのゆんさんが作ってくれました。

描かれた本当にかわいくて子供達にも喜んでもらえそう。

こちらも女の子が担当してくれます。

めくるタイミングなどもう職人のようでした。

f0154002_2302949.jpg

ライブに登場するカホンという楽器。
スピーカーかと思いましたよ。最初は。ところがこれがいい働きする。

時にはベースのような音色、時にはドラム。

こんな楽器があるんですねー。

私も叩かせてもらったけど、なんというかただ叩いてても音楽になる。

手に伝わる振動や足元の空気の揺れなど叩いていると気持ちいいのです。

鉄琴をランダムに鳴らしてそれに合わせて叩く、それだけで音楽できてました。

すごく贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

f0154002_2363769.jpg

3月25日のライブ本番後、お絵描きタイムをセッティングしています。

夕焼けランプさんの曲を聴いてその余韻のままお絵描きを楽しみましょう。
参加費無料です。

今日はその練習?もしました。


とにかく当日のライブが楽しみ!

多くの方に聴いていただきたいので、お友達誘って来てくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2012-03-20 23:09 | Comments(0)