「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 先日あきゅらいず美養品さんの「森の楽校」でおこなった「森のおもちゃの日」

 ブログにてご紹介いただきました。

 「森の楽校だより

 次回は7月を予定しています。

 新しいおもちゃも持っていく予定です。

 今からどんな空間にしようか楽しみー。
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-28 01:42 | おもちゃの広場 | Comments(0)
昨日は多摩市内の保育園の保育士さん向けの講座の講師を務めました。

「おもちゃ、遊びが育むもの」というテーマでお話させていただきました。

トランスパレントを使ったワークショップは先生方に好評で一安心。

紙さえあればすぐ現場で使えるネタを用意したつもりです。

f0154002_11532722.jpg

f0154002_1153273.jpg

f0154002_11532746.jpg

f0154002_1153279.jpg


元保育士の私がこうやって保育士の皆さんの前に立つのは感慨深いものがありました。

初めてパワーポイントなるものも使ったし。

おもちゃとは子ども達が初めて出会う文化、
子どもと、その周りの人と一緒に時を刻むもの、人と人をつなげるコミュニケーションツールである、などお話させていただきました。

どれだけ本を読んでも、誰かの講演を聞いた事も、ちゃんと自分の言葉になっていないと伝わらないですね。

今回の講座を組み立てるのに役にたったのがTwitterでした。

いろいろ思いついた事をTwitterにつぶやいていたので、それを書き出して膨らませたりしながら組み立てました。

緊張はかなりしたのですが、人前で話をするのは好きなので、今回のように大人数の方にもちゃんと伝わるような話方を身につけなくてはと思いました。
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-25 11:28 | 講座 | Comments(0)

 今日は町田市にある「ひといき広場」で行われた、

 ひといきフェスタに出店してきました。

 
f0154002_2042479.jpg


 
f0154002_207919.jpg

 スイーツデコ作りに参加中。

 
f0154002_2071299.jpg

 できあがり。

 
f0154002_2074097.jpg


 
f0154002_2081769.jpg


 大人気だった子供服。お話させていただいたら、生地、デザイン、着心地、洗濯後のことなど
 母の気持ちに沿い丁寧につくられていることがわかりました。
 お値段も良心的。朝はたくさんあった商品が夕方にはこれだけしか残っていませんでした。

 
f0154002_20104181.jpg
 
 おりがみでできたバラを発見!箱が…

 
f0154002_20112628.jpg

 バラになった!

 
f0154002_2012027.jpg

 おりがみでできたかぶと。台になっている箱に片付けることができます。

 
 そのほかにもカッサマッサージもしてもらいました。

 顔、肩のマッサージをお願いしたのですが、顔のむくみが取れて顔が小さくなった!

 これには驚きました。

 定期的に通ったらくすみとれるかな?

 肩も肩だけではなく背中にあたりまでやってくれるので

 とても気持ちよかったです。

 出店以外の買い物やマッサージも楽しめた一日でした。
  
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-22 20:16 | イベント | Comments(0)

 今日は三鷹市にあるあきゅらいず美養品さんの「森の楽校」にて

 「森のおもちゃの日」を行いました。


 
f0154002_22452280.jpg


f0154002_22452396.jpg


f0154002_22455753.jpg


f0154002_22461573.jpg


f0154002_22465330.jpg


f0154002_2248594.jpg


f0154002_22491546.jpg


f0154002_22493193.jpg


f0154002_22501586.jpg


 約70名近く参加。

 ご夫婦で訪れる方も多く、赤ちゃん連れ多数でした。

 絵本の読み聞かせもしました。

 とにかく楽しかった!

 新しい出会いがあったり、お客様と意気投合したり。

 次回は7月14日(土)の予定です。

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-21 22:53 | おもちゃの広場 | Comments(0)
今日は関戸公民館保育室にておもちゃのひろばを行いました。

f0154002_2242421.jpg


晴れてるしみんな花見に行っちゃって誰も来ないかも...と心配だったのですが赤ちゃん連れが何人も来てくださいました。

嬉しいなあ。

30分という短い時間におもちゃで遊んで読み聞かせもお願いします、というご依頼。

もちろん30分では足りず時間オーバーでしたが、0歳から2歳ぐらいの子ども達の鉄板おもちゃ、その遊び方の話をしました。

読み聞かせは赤ちゃん達も3冊ちゃんと聞いてくれてびっくり。

それを見ていたパパやママ達もびっくり。

今日選んだ絵本は私が大好きな絵本なので、読む時に自然と気持ちがこもる。
それが伝わったのかなーと思います。

言葉でコミュニケーションはとれないけど、
思いってちゃんと赤ちゃんでも通じるんだわ。

そう感じました。
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-15 14:57 | おもちゃの広場 | Comments(0)
コミュニケーションスペースCUORE• 堀之内のオープニングイベントを担当させていただきました。

こちらを運営するNPO法人エンツリーさんは
八王子市親子集いの広場「カシュカシュ」を運営されています。

そちらで何度かおもちゃのひろばをさせていただいており、それがご縁でお声をかけていただきました。

以前開いたおもちゃのひろばに来てくださった方や、チッタに遊びに来てくださったお客様も来てくださり、アットホームな雰囲気でとても楽しい時間を過ごせました。

f0154002_22443162.jpg

f0154002_22443251.jpg

回っているコマを別のコマで突つく…。
f0154002_2244321.jpg

手のひらの上でコマ回せるかな?
f0154002_2244324.jpg

アウリストロムメールという楽器の中でコマを回したパパ。いい音がします。
f0154002_22443260.jpg

ブロックが大好きだそう。アニキューブでずっと遊んでました。
f0154002_22443317.jpg

隣のハウスクーゲルバーンとtuminy がお気に入りでどちらも長い時間遊んでくれました。
f0154002_22443326.jpg

パノラマ世界旅行という絵本が電車に変身。
f0154002_22443382.jpg

カラフルギアの上に載せたものも一緒に回ります。これもパパのアイディア。
f0154002_22443338.jpg

森のシーソーというおもちゃ。箱の上に置いた動物を落として遊んでます。
f0154002_22443499.jpg

虹の積み木でこんなものできました。

雨の中大勢の方が遊びに来てくださり、本当に良かったです。
おもちゃの販売、絵本の読み聞かもさせていただきました。

想定していたより年齢層が高く、慌ててドイツゲームも追加。

小学生や年長さんが楽しんでくれました。

また機会があればこちらにお邪魔したいです!
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-14 22:02 | おもちゃの広場 | Comments(0)

森の楽校にて打ち合わせ

2012年4月21日に三鷹にあるあきゅらいず美養品さんの「森の楽校」にて「森のおもちゃの日」というイベントをします。

その打ち合わせに行ってきました。

f0154002_10521241.jpg


f0154002_10521241.jpg

当日のワークショップトランスパレントスター作りの練習中。
当日は近所の大学の学生さんが手伝いに入ってくれます。

f0154002_1181766.jpg

f0154002_119410.jpg

何度来てもうっとりするような素敵な空間。
こことおもちゃを通して繋がれるなんて幸せだ。

f0154002_11102721.jpg

f0154002_1111489.jpg

あきゅらいず美養品さんの外観。
ナチュラルで素敵。
f0154002_11121369.jpg


4月21日お待ちしております。
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-12 11:13 | Comments(0)
先日モノ・コト市に出店してくださった「くうちん工房さんの紹介で、町田にある子育てカフェ「ぽっぽの森グリーンビレッジ」へ行ってきました。


まだ正式決定でないのですが、
こちらでおもちゃの話や移動おもちゃ屋さんができないかと思っています。

f0154002_18104494.jpg

f0154002_1812442.jpg

町田の商店街の中にあります。
私が遊びに行った日もたくさんの子供たちとママで賑わっていました。

f0154002_1814312.jpg

f0154002_18104494.jpg

こじんまりとしてアットホームな雰囲気のカフェコーナー。
て作りパンや、お茶をいただけます。

f0154002_1812442.jpg

カフェコーナー奥のプレイコーナー。
f0154002_1814312.jpg

くうちん工房さんの茶ぶ台もあります。
f0154002_18152536.jpg

f0154002_1816234.jpg

f0154002_18165886.jpg

f0154002_18175521.jpg

絵本もおもちゃもとても素敵なラインナップです。

f0154002_1821444.jpg

グリーンビレッジさんの真ん前にある蕎麦屋さんがすごく美味しそう!

こちらでさせていただく講座、詳細決まりましたらまたブログなどでこくちしますねー。
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-11 18:23 | Comments(0)

 4月。

 いよいよ新年度始まりましたねー。

 我が家は下の子が小学校入学しました。

 学童に入れないことにしたので仕事のやりくりが大変ですがなんとか

 やっていこうと思っています。

 さて、今年はいろんな新しいことに挑戦する機会をいただいたり、自分でその

 機会をつくることにいそしんでおります。

 4月はいろんな場所に木のおもちゃチッタ出没します。

 
 その1。
 京王堀之内駅降りてすぐ!(スーパー三和4階)

 新しいコミュニケーションスペース

 CUORE・堀之内 がOPENします!

 2012年4月14日(土)11:00~15:00オープニングイベント開催。
 おもちゃのひろば&移動おもちゃ屋さんがやってくる!

 13:00~絵本のよみきかせ

 13:30~おもちゃのあそび方ミニ講座

 やります!京王堀之内駅前、スーパー三和の4階です。

 参加費無料!いろんなおもちゃ持っていきますよ。販売もしていますので
 ぜひ遊びにきてくださいね。




 その2。
 TAMA女性センター主催
 保育室みんなの広場「おやこで一緒に★おもちゃで遊ぼう」

 2012年4月15日(日)13:30~14:00
 
 木のおもちゃたくさん持って行きます。
 よみきかせもしますのでぜひあそびに来てくださいねー。
 広場自体は13:00~16:00までやっています。
 この日はおもちゃの販売ありません。



 

 その3。
 「森のおもちゃの日」 あきゅらいず美養品 「森の楽校」にて。

 森のおもちゃの日とは、親子で木のおもちゃや、布絵本にふれていただく機会をつくろうと立ちあがった森のおもちゃの日実行委員会の開催するおもちゃ広場です!
皆が自由に遊べる木のおもちゃと布絵本が森の楽校にやってきます。

 2012年4月21日(土)10:00~15:00

 あきゅらいず美養品森の楽校
    (三鷹市野崎3丁目9-27)
 詳しくはこちら
 
 トランスパレントスターを作ろう!というワークショップも行います。
 
f0154002_1233329.jpg


 森の楽校は、会場である建物が床は前面板張り、壁が真っ白でそこに

 いるだけで癒されます。ぜひ遊びにきてくださいね。
 (おもちゃの販売はありません。)



 ようやく桜も満開になり春らしくなってきましたねー。

 おでかけがしやすい気候になってきました。

 皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので、ぜひあそびにきてくださいねー。

 
 




  
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-09 12:47 | イベント | Comments(0)
先月になりますが昭島市公民館主催子育てセミナー「乳幼児期の子どものあそび」というテーマでおもちゃの話と手作りのお人形の講師を務めました。

今日受講生の方のアンケート結果をまとめたものが手元に届きました。

・オーボールだけでもいろいろな遊び方が
あると知り、家にあるおもちゃにも他の
遊び方があるような気がしてきました。

• 親が子供に向き合って一緒に楽しむ時間を持つことが大切だと理解した。

・手を動かして何かを作るのは本当に楽しい!

・子育てしながら研究されているので、「わかる!」ということが多く説得力あった。

・親力というか、親のスキルアップ方をいろいろ教えていただき感謝です。

・生きる力=コミュニケーション能力をもっと子供に身につけられるよう 親としてやるべきことがまだたくさんあると感じた。

・自分のやりたいことをやるには3年頑張れば光が指す、という話がとても良かった。

・子育ての経験、実感とともに起業に至るまでの話を聞いて母として生きる希望がもらえた。

一部抜粋して書かせてもらいました。

こういう感想いただけるとやはり励みになります。自分が伝えたかったことが伝わるのは本当に幸せです。


当日は参加者全員で木製の指人形を作りました。

f0154002_21224128.jpg


f0154002_21224137.jpg


f0154002_21224294.jpg


f0154002_21224260.jpg


f0154002_21224269.jpg


f0154002_21224335.jpg




参加者皆さんのアイディア炸裂。

可愛いお人形ができました。
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-04 20:45 | 講座 | Comments(0)