チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧



町田市にある保育園にて「積み木と友達になろう~0歳からの積み木講座~」を

 行いました。

 去年もこちらの保育園でおもちゃのお話をさせていただきました。

 今回は講座申し込みが電話受付で、受付開始から30分でキャンセル待ちがでたそうで。

 ありがたいなーと思うし、やはりおもちゃの選び方、遊び方、子どものかかわり方、

 そういうことを知る場の需要があるのだなと思います。

 
f0154002_20441216.jpg

 インストラクターになってますがコンサルタント・マスターですwww

 
f0154002_20474023.jpg


 参加者の方に書いていただいた感想を見せていただきました。

 いつも講座の前に自己紹介でおもちゃ屋を始めたいきさつや、

 子育て中でも思いがあればやりたいことはできる!

 と伝えていることへの感想もありました。

 積み木を買いたいが何を基準に選べばいいかわからなかったので良かった。

 自分が思い描いていた積み木遊び現在の子どもの年齢を考えたら

 まだ先だとわかった。

 家にある積み木の遊び方がわかった。

 楽しみながらいろんなことが学べる積み木てすごい!
 
 赤ちゃん向けの積み木は手触りも優しく、子どもにぜひさわらせてあげたい

 などの感想をいただきました。

 みなさん、時間が短い、もっと聞きたい!他の内容も聞きたい!

 と書いて くださりとても嬉しかったです。


 

 
 

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-06-26 21:01 | 講座 | Comments(0)
 今日は木と鳥yoga の「ちいさなまつりに」出店させていただきました。

 
f0154002_22515055.jpg


 
f0154002_2252236.jpg


 
f0154002_22524772.jpg


 出店されていたおやつ屋ハイジさんのお菓子たち。

 
f0154002_22542477.jpg


 
f0154002_22545143.jpg


 ouchi cafeさんのタイカレー。辛いの苦手な私でも夢中で食べました。

 まろやかでこくがあって、ベースのスープかな?すごくおいしくてまた食べたい
 
 と今思います。

 
f0154002_22573365.jpg


 子どもが早く帰ってくるので最後まで参加できまでんでしたが、

 ゆるーい空気感漂う中、私もあっちへふらふらこっちへふらふら、そしておしゃべり

 とのんびりとすごしてしまいました。
[PR]
by chitta_toy | 2012-06-25 23:01 | イベント | Comments(0)
告知が直前になってしまいましたが、明日

木と鳥さんで行われる「ちいさなまつり」に

出店します。

f0154002_2013996.jpg


f0154002_20140100.jpg


可愛くておしゃれなチラシ!
モノ・コト市でもお世話になってるレトロ印刷さんですね。印刷は。きっと。

明日はタイ古式マッサージ、望診、ヨガ&ハグモミ、カフェコーナーがあります。

詳細は木と鳥のサイトにてご確認ください。

木のおもちゃチッタはおもちゃの販売、11:30と12:30からそれぞれ15分おもちゃについてお話します。
7月16日多摩市で行われる映画「うまれる」のチケットの販売もします!

木と鳥さんとの出会いはTwitterでフォローしていただいたこと。

メッセージでやりとりさせていただき、チッタに足を運んでいただいたり、私が木と鳥さんの味噌作りのワークショップに参加させてもらったりして交流が続いています。

明日のおまつりも楽しみー。

お時間ありましたらぜひ!

f0154002_2014053.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2012-06-24 19:42 | イベント | Comments(2)
今日は国立市「やぼろじ」内にある「やま森カフェ」にて「木のおもちゃで遊べるチッタさんの日」を行いました。

カフェがオープンする前の一時間、チッタのおもちゃで遊べて買えるという内容。

初めての試み、大雨だし誰も来なかったらどうしようとこう見えて小心者の私、ドキドキしながらオープンの時間を待ちましたが、予想に反し6組もの方が来てくださりました。


張り切って眼レフ持って行った(オリンパスペンの初号機)のに、SDカードが入っていないというまさかのミス。

ガッテム!

自分に腹を立てつつ、携帯で撮りまくりました。

f0154002_23181174.jpg


f0154002_23181225.jpg


f0154002_2318126.jpg


f0154002_23181341.jpg


f0154002_23181328.jpg


f0154002_23181325.jpg


前日におもちゃの日を知った方、当日知った方、以前カフェに来て教えて貰って来た方。

中には以前チッタを探しに行った事があるという方も。

こんなおもちゃあるんですね、知れて良かったと言ってくれたお父さん、何故か石窯を自宅に作った話で盛り上がり、材料余ってるからどうぞ、と言ってくれたお母さん。
マジで買いとって庭に石窯作ります。
私がこれ気に入ったとその場で注文くださったおばあちゃん。
糸引きコマにはまり何度も何度も回して!とリクエストしてくれた僕。
和太鼓が気に入って乱れ打ちした僕。

写真撮るの忘れるくらい、私が一緒に遊びこんでしまって。

カメラマン欲しい。記録係り。

とても充実した時間をすごせました。

次はいつですか?
と質問ありがとうございました。
次回は未定です。雨が降った日に行く予定。仕事入ってなければ。
決まり次第またこの場でご報告しますね。

今日来られなかった方、次回会えますように。

名前この歳になるとなかやか覚えられなくて。また聞いたらごめんなさいね。
[PR]
by chitta_toy | 2012-06-22 22:53 | イベント | Comments(0)
 告知しなくては...と思いながらも、季節の変わり目についていけず、

 体のだるさと戦うアラフォー女子です。(アラフォーは女子と言っていけないね)

 そんな中でもいろいろ木のおもちゃチッタ動いてます。

 来月は自宅ショップというくくりで一緒にするのは恐縮したくなるくらい素敵な

 自宅ショップにてチッタのおもちゃ販売させていただきます!

 
 木のおもちゃチッタさんがやってくる!IN百草の庭

 7月5日(木)・6日(金)・7日(土)  11:00~17:00

 6日はチッタ不在ですが、5,7日はいます!

 百草の庭、行き方はこちら
 
木のおもちゃチッタさんが百草の庭にやってきます。

多摩市の情熱の(!)おもちゃ屋・チッタさんが、百草の庭で出張販売をして下さることになりました。

良質な楽しいおもちゃがたくさん並びます。大人が見てもほしくなってしまうような素敵なものも。


期間中、季節のおやつ ミズタマさんの焼菓子を販売します。 常設のお品物も合わせて展示しますので、

どうぞお気軽にお出掛け下さい。

 
f0154002_2026385.jpg


 
f0154002_2027828.jpg


 京王百草園駅から徒歩5分。

 百草の庭さんを知ったきっかけなんだったかな?

 忘れちゃったけど何かの媒体で存在を知り、家族でお邪魔したのが

 1年以上前。

 その後も行きたい、行きたいと思いつつなかなか行けず。

 先月どうしても見たい展示会がったので久しぶりに遊びに行ったところ、

 このような機会をいただくことができました。

 チッタから車で10分もかかりません。

 こうやってお店同士がつながることには意味があるなーと

 私は思います。

 チッタではいろんなお店の情報コーナーがあり、

 そこのショップカードがきっかけでお店に行ってきました!

 という声もよく聞きます。

 百草の庭さんもチッタのショップカード置いてくださると言ってくださっています。

 こうやって口こみでお店が広がるのが一番宣伝力があり、来店に

 つながるのではと思っています。

 今回百草の庭さんの懐に飛び込んで、チッタの新しい面を出せればと思っています。

 百草の庭さんはその店名通り、お店から見えるお庭がまた静謐で素晴らしいです。

 もちろん置かれている雑貨もため息でるくらい素敵なものばかりです。

 ぜひ遊びに来てください!


  
[PR]
by chitta_toy | 2012-06-20 20:38 | おもちゃ屋 | Comments(0)
 6月22日(金)国立にある、「やぼろじ」さんの中にある、

 「やま森カフェ」さんにて

 「木のおもちゃで遊べるチッタさんの日」やります。 

 2012年6月22日(金)10:30~11:30

 場所: やま森カフェ(やぼろじ和室)
 申し込み先: やま森カフェ 042-505-4034/ info@hahameshi.co.jp
 参加費: 無料

 やま森カフェは11:30~通常営業となります。
  ぜひランチもご一緒にどうぞ!


 
f0154002_1955312.jpg

 これは去年の夏にやぼろじさんであった、夏のガーデンパーティーの写真。


 
 やま森カフェさん、現在発売中のOZマガジンでも大きく取り上げられている話題の
 
 お店。

 私自身こちらのお店の大ファンで何度も食べに行っています。

 とにかく食事がおいしい!

 食べてると医食同源、という言葉が自然と思いつきます。

 こういうもの食べてれば間違いないな、私の体も心も。

 と思えてきます。単純?

 
f0154002_2025685.jpg



 古民家なのですが手入れが行き届いていて、とても居心地がいいのです。

 縁側があったり、ちゃぶ台があったり、庭が一望できたり。

 この庭は手入れ行き届きすぎていない感じが私は好きです。

 日本庭園なのですが、手入れ行き届いてると敷居高くないですか?

 ここのお庭はフレンドリーな庭で、自然とぶらぶら歩きまわりたくなる。

 池なんかもあって。

 ちなみに裏庭も素敵です。

 
f0154002_19564654.jpg


 

 初めて行っても懐かしい気持ちになる。

 そんな素敵なカフェです。

 短い時間ですが、おもちゃでやま森食堂さんとコラボさせていただけて幸せです。

 以前も一度だけこちらでおもちゃの日をさせていただきました。


 そのときのブログ


 当日はおもちゃの販売もします。

 ぜひぜひ遊びに来てくださいね。 



 
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-06-20 19:52 | イベント | Comments(0)
八王子の住宅街にある家庭文庫「ひだまり」さんへ行ってきました。

この日バザーとグット・トイ2012を受賞したおもちゃ作家さんのおもちゃの販売会の準備のため、通常営業ではなかったのですが無理言って見学させていただきました。

f0154002_0301097.jpg


f0154002_0301145.jpg


f0154002_0301275.jpg


f0154002_0301291.jpg


f0154002_0301345.jpg

この日販売されたおもちゃ作家さんのお人形達。

我が家も絵本は300冊以上あり子供の児童書も増えてきたので、ひだまりさんのような文庫活動憧れはします。

ひだまり文庫さんも住宅街で子供が周りに大勢住んでいるそう。

我が家もそう。

子供の時にいい本に出会えれば、それはその子の財産になると思うのですが。

うーん、これ以上仕事増やせないし、と諦めてます。

私じゃなくてボランティアの館長さん募ってチッタ図書館できないかなと思ったり。

読み聞かせしたりして。

ブックトークとして、一つの絵本について語りあったり、今我が家で人気の絵本について語ったり。

夢は大きくなる一方なのでした。
[PR]
by chitta_toy | 2012-06-17 00:14 | 本好き | Comments(0)

保育士さんの講座その後

先日多摩市内の保育士さん向けの講座の講師を務めさせていただきました。

その時参加してくださった保育園の先生からご注文いただき納品に行ってきました。

そして講師の内容現場で生かしている、見て見ますか?とお声かけていただき保育室へお邪魔してきました。

f0154002_23412186.jpg


f0154002_23412185.jpg


写真の二つをワークショップでやりました。

写真のお部屋は0歳児さんのお部屋。
風でモビールが揺れるたび3ヶ月の赤ちゃんがじーと見つめてくれるそう。

縦長のモビールは保護者会で参加者皆さんで作ったとのこと。

簡単で出来上がりが綺麗、実用的とのことでした。

現場で生かせる内容を!
と思ってワークショップの準備をしたので、そう言っていただけて本当に嬉しかったです。

こちらの保育園の秋祭りに木のおもちゃチッタとして出店することも決まりました。

地元に少しでも貢献できることが嬉しいです。
[PR]
by chitta_toy | 2012-06-16 23:20 | 講座 | Comments(0)
今日は羽村市にある絵本と大判焼きの専門店トロフィーさんに行ってきました。

トロフィーさんをどう知ったか?

6月3日のモノ・コト市終了後、
主催者である私はネットで検索しまくるわけです。

そこで3日に遊びに来てくださった方がブログにモノ・コト市を紹介してくださり、トロフィーさんも来てた、とあったわけです。

で、トロフィーさんを検索。

絵本好きな私としてはこれは行かないと!
と思い今日にいたった訳です。

f0154002_2094497.jpg


f0154002_209456.jpg

素敵なキッチン。店主はおもちゃが好きだそう。

f0154002_2094675.jpg

人気の赤ちゃん向けの絵本コーナー。

f0154002_2094742.jpg


f0154002_2094716.jpg


f0154002_2094797.jpg

私はこちらのお店の絵本のセレクトすき。
私の視点ですが、定番中の定番もあるはありますが、それよりも普通の本屋の絵本コーナーで埋れてそうな絵本に光あててるかな、と思いました。

f0154002_2094842.jpg


あ!店内で大判焼き焼いてました。
そのコーナー写真撮るの忘れたわあ。

大判焼きも食べちゃって写真ないけど、美味しかった!トロフィーをモチーフにしたキャラクターの焼印で何味かわかるのです。

いろいろお話させていただきました。
自宅を店舗にしていて、子供の性別も年齢も一緒。
おもちゃ、絵本は通じるものがあり、愚痴っぽい話を思わずしてしまったり。

嬉しかったのはモノ・コト市出店者の方と話が合い、今後何やら動きがありそうな感じ!?

良かったー。
そういう繋がり生まれるの本当に嬉しい。

絵本だけではなく、一般書もありこれが私にはどれも壺で買いまくりましたよ。

早く読みたい!

近所だったら絶対常連になってるなあ。

チッタも絵本売りたい。

でもスペース無いし。

なんて思いながらトロフィーを後にしました。
[PR]
by chitta_toy | 2012-06-15 19:46 | その他 | Comments(0)

 モノ・コト市vol13夕焼けランプさんのライブ映像モノ・コト市ブログにアップしました!

 パンチョ★パンジャさんありがとう!

 夕焼けランプライブ 映像 @モノ・コト市

 あの日の感動がよみがえるわー。

 で、モノ・コト市の様子はたまプレさん掲載していただきました!

 第13回モノ・コト市 優しい商品と楽しい体験


とても丁寧に取材して掲載していただいています。

 たまプレさんありがとうございました!

 次回は8月を予定しています。

 すでに企画案は頭の中に。

 あとは実行するのみ!
[PR]
by chitta_toy | 2012-06-06 20:17 | モノ・コト市について | Comments(0)