「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


 今日は羽村市にある「ママポタージュ」さん主催でおもちゃの講座、おもちゃの移動販売をさせて
 いただきました。

 ママポタージュさんとは?→こちら

 今日の会場は青梅市にある「健幸工房シムラ」さん。素敵なモデルハウスでおもちゃのお話をさせていただきました。

 
f0154002_20385959.jpg


 
f0154002_20392940.jpg

 やはり大人気!ひっつき虫。ただいま入荷待ち。11月上旬入荷予定です。

 
f0154002_20403013.jpg


 
f0154002_20404915.jpg


 
f0154002_20411128.jpg

 絵本のよみきかせもありました。

 今日参加してくださったママの中に石川県出身の方が。
 私も石川県出身。
 元保育士でその方も石川県で保育士していたと。
 話しているとなぜかはじめて会った気がしない。
 こんなことあるのでしょうか?私が勤めていた保育園でそのママも期間限定で
 働いていたのです!
 どうりでどこかで会ったことあるような...この声聞いたことあるような感じがしたはずだ。
 同じクラスで働いていないのであまり交流はその当時なかったはず。
 でも私の旧姓の一部覚えていたり、このテンションなんとなく覚えてるとのこと。
 14年のときと場所を越え、青梅市で再会するなんて。

 不思議なご縁です。

 お昼のカレーを食べながらここでモノ・コト市やれたらいいなー
 トロフィーさんとかつむぎさん呼んでさー、東京の西側盛り上げる感じでー
 とぶつぶつ言ってたら、周りにいたママさんたちが「それ素敵ですね、ぜひ
 やって欲しい!」と。

 あら?そう?じゃあやるか?
 ユーやっちゃおうかな?とジャニーさんノリでその場でやること決定。
 速攻トロフィーさんやポストカードトイの友近氏に電話したら2人とも
 「やろ!」とのことだったので場所予約。

 というスピードで2012年10月8日(土)10:00~16:00 健幸工房シムラ
 さんでモノ・コト市決定しました。詳細はまた後日。

 いやー、どこにどんなご縁があるかわからない。

 健幸工房シムラすごいい会社でチラシ作成、ポスティングからお客様の送迎やら
 場所代フリーにしてくれたりとんでもなくいい会社です。
 あきゅらいず美養品さん、沖倉製材所さんに続いて東京の西側の素敵な
 会社とまた素敵なご縁できちゃった。

 今後、来年の展開が楽しみー。

 その地域の人巻き込んで楽しいこといろいろ計画したい。

 
 
 


 
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-30 21:01 | 講座 | Comments(0)
 2012年10月の1ヶ月はあきゅらいず美養品森の食堂さんにて
 木のおもちゃチッタコーナーを作っていただきました。

 
f0154002_1958096.jpg


 
f0154002_19581462.jpg


 
f0154002_19583953.jpg


 
f0154002_19584341.jpg


 
f0154002_195975.jpg


 今日を持ってこちらの木のおもちゃチッタコーナーは終了しました。

 次回は未定。来年の春あたりにおまた願いできたらと思っています。
 多くの方が足を止めて手にとってくださったとか。
 もくロックが人気だったそうです。

  

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-30 20:18 | おもちゃ屋 | Comments(0)

2012ロハスフェスタ


 今年も練馬区光が丘公園で10月27、28日に行われた「ロハスフェスタ
 のmakirasさん
ブースの一部をお借りして出店させていただきました。

 
f0154002_18255843.jpg

 今年もオープン当初から大勢のお客様が。

 
f0154002_19251796.jpg

 makirasさんのブースにお邪魔。

 
f0154002_19251951.jpg

 アンティークの机、パン屋さんでパンを焼くために使ってた鉄板購入。
 どちらもチッタで使用予定。

 
f0154002_19262171.jpg

 スエーデンのデットストックのシャツ。これも購入。こういう掘り出し物毎回見つけられる
 のでロハスフェスタ好き。

 
f0154002_1928320.jpg

 このお店も去年も出てた大好きなお店。

 
f0154002_19292197.jpg

 この赤い看板かわいい。洋書は絵になるなあ。

 去年のロハスフェスタでチッタで今大人気の「もくロック」を発見しました。
 今年はそんなおもちゃ見つけられなかったけど、ツボなお店が多く見ていて楽しい。

 商品置いてくださったmakirasさん、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました!

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-30 19:32 | イベント | Comments(0)
 おもちゃ屋なのにおもちゃの紹介を全くしていないこのブログ...

 いかん、いかん、と思いながら時は流れやわらクリスマス。さあ、今こそおもちゃ屋の 
 本領発揮ですよ。今年も全力でサンタさんのお手伝いしますよ。

 てことで、木のおもちゃチッタがおすすめするクリスマスプレゼントセレクト。 
 
 1回目は今年木のおもちゃチッタで大人気のおもちゃのこまーむさんの「どんぐりころころ」シリーズ。

 
f0154002_2013925.jpg

 家族全員勢揃い。

 
 このようにどんぐり達が坂道をコトコト音を立てながら下りていきます。
 からだを微妙に揺らしながらおりていく様子はなんとも素朴でほのぼのしています。
 どんぐりを少しだけ傾きのあるところにおいてみましょう。
 どんぐりの底面にはコルクがはってあり、専用の坂道が無くても動きます。
 坂を下るコトコトという音、リズムが心地よく、赤ちゃんも思わず釘づけになってしまうおもちゃです。
 赤ちゃんがぐずったときに、赤ちゃんを抱っこし片手でどんぐりを坂へ。ママが片手で
 遊ばすことができます。ききなれた
 自分で坂の上にどんぐりを置けるようになると、何度も何度も繰り返して遊びます。
 坂を転がすだけではなく、お人形あそびにも使えます。
 
 
f0154002_20152594.jpg

 どんぐりぱぱ。 1,260円(税込み) 45×45×75 (mm) 材質 : ブナ ビーズ ビー玉 コルク
 シルクハットがトレードマーク。コトコトと優雅に坂を転がります。安定感もNO1!

  
 
 どんぐりまま。 1,155円(税込み) 45×45×60(mm) 材質: ブナ ビーズ ビー玉 コルク
 お団子ヘアーがキュートなどんぐりまま。

 
f0154002_2216943.jpg

 どんぐりころころ オレンジ 、赤 、 茶色 各945円 45×45×60 (mm) ブナ ビーズ ビー玉 コルク

 
f0154002_22434796.jpg

 愛らしい動きの秘密はこのコルク。小さいお子さんはここを舐めたりかじったりする
 場合があるので、大人が側で見守ってください。

 
f0154002_22353372.jpg
 どんぐりの坂。 1680円  265×70×50 (mm) ブナ ウォルナット
 どんぐりが転がる専用の坂です。どんぐりはついていません。斜面には0.5mmの溝が彫ってありどんぐりが途中で坂から落ちないようになっています。

 
f0154002_22361072.jpg

 箱のデザインも素敵。出産祝いにも人気です。
 家族全員と坂でお買い求めくださる方多いです。ぱぱ、まま、オレンジ、赤、茶、どんぐりの坂で6,930円です。

 
f0154002_2250496.jpg

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-26 22:51 | おもちゃ | Comments(0)
f0154002_826523.jpg

 2012年10月23日昨日は保育園にて園内研修の講師を務めてきました。

 30人を越える保育士さんが参加してくださいました。

 園長先生とご挨拶させていただくとすごく素敵なピアスされてる...
 ジーと見てみるとそれは本物の花!素敵ですね、と思わずお声かけたら、
 セロテープで貼ってるの、とものすごくノリのいい園長先生。

 普段は洋服の肩の部分の内側に丸めた布を入れ盛り上げ、その上に
 トトロの指人形貼っているとか。

 すごいアイディア。私もやってみたい。

 そんな話をしているうちに講座の時間に。

 今回のテーマは「おもちゃ、あそびが育むもの」
 1時間おもちゃのお話、1時間はトランスパレントを使ったワークショップ。

 保育士さんたちに遊び方の説明一切せず、おもちゃを選んでいただきグループごとに
 遊んでもらい、どう遊んだか発表してもらいました。

 
f0154002_8292171.jpg

 どんぐりころころチーム。坂をベットにして家族が寝てます。

 
f0154002_8294717.jpg

 円錐積み木チーム。円を並べて顔を作っています。

 
f0154002_8303592.jpg

 大工さんチーム。ペグがどこまで高くつめるか?その後もおもちゃコンサルタントメモ
 にメモりたいネタ満載だったチーム。

 
f0154002_8321216.jpg

 円錐積み木大チーム。波を作っているそうです。
 
 こういう遊び方のもの、と知らないので自由な発想でおもちゃであそべたような気がします。
 それは子どもと同じ状態。たまにその遊び方はちがうよ、という大人の姿見るけど、
 子どもがその時感じたままに遊ぶことを大事にしたいと話をしました。
 
 その後はトランスパレントを使ったワークショップ。

 
f0154002_833467.jpg

 このパーツをつなげてモビールを作りました。

 
f0154002_8354979.jpg

 トレーシングペーパーに貼り絵。

 
f0154002_8364383.jpg

 トランスパレントスター作り。

 講座終了後参加者の皆様からいただいた拍手が忘れられません。
 拍手といえば手をたたくだけなのですが、その音に本当に心がこもっていて
 それが波動のように伝わってくるのです。

 満足いただけたようで良かった!

 長年の目標であった保育士さん向けの講座、ようやく1パターンは作れました。

 今後いろいろバージョンを増やしていきたいし、いろんな保育園でお話させていただきたいです。
 
 

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-24 08:39 | 講座 | Comments(0)
2012年10月21日今日は多摩市内にある桜ヶ丘第一保育園のサンキューバザーに出店してきました。


f0154002_145939.jpg


f0154002_1459516.jpg


f0154002_1459792.jpg


帰るころには商品が無くなってすかすか。
おもちゃのこまーむさんのどんぐりころころシリーズ、糸引きスピンこま、もくロックが人気でした。

ゲストで来ていた「ずーまだんけ」さんを隠し撮り。

f0154002_1459982.jpg


桜ヶ丘第一保育園職員の皆様、木のおもちゃチッタブースに来てくださった皆様、ありがとうございました!
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-21 14:54 | おもちゃ屋 | Comments(0)
エキュート立川で今月15日から始まった「あそぶ木」へ行ってきました。

八月にfurukost」さんのブースでおもちゃを販売させていただいたスペース。

お客様が次々と興味深そうに足をとめていました。

f0154002_1748323.jpg


f0154002_17483379.jpg

チッタでも販売しているどんぐりころころ。
大きな一枚板にどんぐりを転がすアイデアいいわあ。我が家の子ども達はここから離れなかった。環境を変えるだけでこんなに遊びが広がるんだなと感心しました。

f0154002_17483434.jpg

このディスプレイ台素敵。

f0154002_17483681.jpg

やはりかわいい、ナカムラ工房さんのおもちゃ。


仕入れたいおもちゃ、全部仕入れられるようになりたい。
毎回あそぶ木さんの展示会の帰りは思います。
メイドインジャパンのおもちゃ応援したいです。
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-20 17:35 | その他 | Comments(0)

 2012年10月19日今日は昭島市にある「親との子の自由空間ほっと」さん
 にておもちゃの話、トランスパレントのワークショップ、おもちゃの移動販売を
 行ってきました。

 参加者は満員御礼の12名。キャンセル待ちも出たとか。
 そして参加者の中には自宅ショップ仲間のつむぎさん、おもちゃインストラクター、おもちゃコンサルタント
 の方なども。

 昭島市の民館で今年の3月おもちゃの講座をしたので内容が全部同じではつまらない。
 なので内容、伝え方など変化をつけてみました。
 こうやって振り返ってみると、短い期間にいろいろ自分の中に積み重ねてきたものがあるもんだな
 と感じました。

 おもちゃの話の後はトランスパレントのワークショップ。

 
f0154002_2150478.jpg

 お子さんも一緒にできるところは参加。
 子どもさんが側にいてなかなかそんなことはできないかもしれないけど、
 自分の感覚に心を沿わす、紙をちぎった時の感覚、紙を触った感触など。
 子育て中は自分よりまず子ども!と頭の作りがなっているので、自分の感覚を
 感じてもらいました。

 
f0154002_2154187.jpg

 トランスパレントを使ってもビールを作りました。

 
f0154002_2154498.jpg

 予定ではトランスパレントで貼り絵をする予定だったのですが時間がおしていたので、
 トランスパレントスター作りに。

 講座後感想を聞かせていただきました。
 こういうことを教えてくれる場がなかったので聞けてよかった。
 もっと多くの方に聞いてもらいたい。
 ただ与えればいいのではなく、子どものことを考えておもちゃを選びたい。
 感動しましたとのお言葉もいただきました。

 その後はおもちゃの移動販売。

 講座に参加していない地域の方も親と子の自由空間ほっとの石川さんが
 告知してくれたおかげで、大勢来てくださいました。

 石川さん大変お世話になりました。
 参加してくださった皆様ありがとうございました。

 11月18日(日)ほっとさんにておもちゃの移動販売をさせてもらいます。
 また詳細アップしますね。クリスマスのおもちゃ選びにぜひ!


 
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-19 22:12 | 講座 | Comments(0)
 2012年10月21日(日)10:00~14:00 多摩市にある桜ヶ丘第一保育園のサンキュー・バザー
 木のおもちゃチッタ出店します。


 木のおもちゃ、シャボン玉、ボードゲームなど持っていきます。
 誰でも足を運べるバザーなのでぜひ遊びに来てくださいね。

 桜ヶ丘第一保育園のサンキュー・バザーに8月のモノ・コト市にて
 けん玉ショーを披露してくれた「ずーまだんけ」がやってきます!

 ずーだまんけのショーは11:00~12:00まで。
 大人100円、子ども50円の鑑賞費が必要とのこと。

 保育園の園長先生が8月のモノ・コト市のショーを見て、
 バザーに来てもらおう!と思ったそうです。

 モノ・コト市のポリシーである「こころとからだ地域をはぐくむ」が
 生きた証かなと思っております。

 駐車場はありません。
 交通機関をご利用ください。

 ずーまだんけは一度見ると子ども達はがっつり心もってかれます。
 必見です!

f0154002_1105280.jpg

 写真撮るいい場所確保できずこんな写真だけど、かっこいいのよ。奥様。
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-19 01:11 | イベント | Comments(0)

 今日は狛江にあるテラコヤ3にておもちゃのお話、おもちゃの販売会をしてきました。

 テラコヤ3とはママによるママのためのワークショップ、イベント、講座を企画するグループ。
 主催に方のご自宅やカフェで行われています。

 主催の方自身小さなお子さんを連れての活動。
 自分もそうだったのですが、自分以外の方が小さな子を連れて活動しているのを
 見るとすごいなーと思います。
 
 定員10組満員御礼。

 会場は築50年以上のお家。
 玄関から中に入った瞬間、なんと表現したらいいんだろう、家が生きてる、呼吸してると感じたのです。
 我が家は分譲住宅でなんというか工業製品そのものと言った感じなので、
 我が家からはそんな雰囲気感じたことがないです。

 わあ、この感覚いいな、なんて思っていたら講座にもその効果は現れてました。

 
f0154002_2394669.jpg

 こちらが会場。閑散としてますが本当に満員だったの。写真これしか撮る暇なかった...。

 砂壁で木の柱、はじめて来た人がみんな「落ち着く」と言うそう。
 ちなみにチッタもよく「落ち着く」と言われます。

 講座参加者はみんなお子さん連れ。
 1歳過ぎている子が参加者の半分くらいいたので、落ち着かなくて講座どころでは
 ないのでは...と心配していたのですが、そんな心配は取り越し苦労でした。

 子ども達が落ち着いてる。いざこざがおこりやすい年齢の子達なんだけど、
 トラブルになってもなぜか穏やかに、事が丸く収まる。

 きっとこの家の力なんだろうなーなんて思いながらその様子を見ていました。

 1時間おもちゃのお話。
 その後参加者のママたちに感想を一言ずついただきました。

 大人も一緒に楽しむことが大事だと思った。夫にも聞いて欲しい。
 量販店でうっているおもちゃのほうがおもしろそうと思っていたけど、
 シンプルなおもちゃだからこその魅力がわかった。
 これからのおもちゃ選びが楽しくなりそう。
 子どもだけでなく自分の想像力も生かしていきたい。
 上の子の保育園の父母会の研修に来て欲しい。
 
 などの感想をいただきました。

 喜んでいただけたようで何より。

 
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-10-18 23:21 | 講座 | Comments(0)