「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


  モノ・コト市~集うというおくりもの~
 日時 : 2012年12月9日(日) 10:00~16:00

 場所 : 健幸工房シムラ
       青梅市新町5-16-19

 出店者 : 木のおもちゃチッタ...木のおもちゃの販売

        makiras...フェアトレード、手作り雑貨、衣類


        Post card toy series..こうさくカフェ

           
        espresso experience...移動カフェ

   
        ツムギ...暮らしまわりの雑貨と手芸材料
               糸で遊ぼうワークショップ

        ママポタージュ...お絵かき教室   
              オリジナルスイーツの販売

          
        OHaNa仙石本家...クリスマスアレンジメントの
                   ワークショップ

        絵本と大判焼きトロフィー...絵本と大判焼きの
                   販売、よみきかせ


        きまぐれや...カレー、サンドイッチの販売

 
 2週間後に近づいてきましたモノ・コト市~集うというおくりもの~。
 出店者さんを順番にご紹介していきます。

 今回のモノ・コト市開催のきっかけをくださった「ママポタージュ」さん。

 ママポタージュさんにお招きいただき、今回の会場である健幸工房シムラ
 さんのモデルハウスでおもちゃのお話をさせてもらったのがきっかけです。
 ここでモノ・コト市やりたいなー
 と言ったことがきっかけでとんとんと話が進みました。

 ママポタージュさんとの出会いは今年の夏、
 エキュート立川に出店した際に、もくロックをご購入いただいた
 ことです。もくロックをブログでご紹介してくださり、
 それを見た私の知り合いがママポタージュさんの知り合いで、
 私を紹介してくれたのが縁です。

 
f0154002_8303119.jpg

 打ち合わせの様子。ママポタージュさんが撮影してくださいました。
 モノ・コト市をモデルハウスで行うのは初めてのことなので、
 いろんな状況を想定し、その際どうするか、お客様の動線は?
 など確認事項が満載。

 ママポタージュさんは小さなお子さんを連れたママ達が立ち上げた団体。
 子連れで参加できるお料理教室をメインに活動されています。
 活動の内容の充実感はさることながら、地域紙の紙面に連載を
 持っていたり、市民活動団体として羽村市に登録されたり、
 そのパワーとセンスがもう、まぶしくて。

 子育て中のママのエネルギー、能力の高さ。
 こういう活動は小さな動きかもしれませんが、
 活動している方、参加される方、子ども達、その地域に確実に
 何かしらプラスの効果があると思います。

 そういうものはプライスレス。
 そういうものの価値に3.11後目をむけられるようになったんじゃないかな。
 そういうもの大切さをモノ・コト市は表現していきたいです。
 ママポタージュさんもまさにそういう存在ですしね。

 ママポタージュさんは当日おいしい手作り焼き菓子と、
 羽村市の桜の塩漬けで作った桜湯の販売をします。

 そして、「ママポタのお絵かき教室」開催します!

  子どもに絵を描いてあげたいけど、うまく描けない。
 そんなママさんも多いはず!
 ママポタのお絵かき先生が
 かわいいイラストの描き方を教えます♪
 クリスマスカードや年賀状にも活躍すること間違いなし!
 お子様も一緒にぜひご参加ください。
 参加費300円
 午前中のみ随時受け付けです。

 12月、寒いですが来ていただけば心がぽかぽかするような
 市目指しています。

 ぜひ遊びに来てくださいね。


 
  
 
    
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-29 08:58 | モノ・コト市について | Comments(0)

 2012年11月27日青梅市にある「青梅こども未来」さんにて移動おもちゃ屋さんを開催しました。

 
f0154002_2225924.jpg

 看板の横に飾られているのは青梅こども未来さんが子育てひろば
 に飾るため購入してくださったもの。

 青梅子ども未来さんの子育て広場は今年青梅市の市役所
 の近所に今年お引越し。
 車で行ったのですが車窓から見える山と青空のコントラストが
 本当に綺麗で、朝からすがすがしい気分に。
 空気が綺麗なんでしょうね。
 お昼にいただいた豚汁がまたおいしかった。
 多摩市と水源が違うそうな。
 一瞬引っ越そうかな?
 と思うくら入れていただいたお茶も美味しかった。

 写真この1枚しか撮らなかった。
 後で撮ろうと思ったら撮る暇かったー。

 写真がないので説明しずらいのですが、青梅こども未来さんの
 子育て広場のおもちゃの充実度は半端ではありません。

 木のおもちゃがいっぱい。

 そしてスタッフの方の中にはおもちゃコンサルタントの資格を
 有するかたも多く、おもちゃの遊び方や、おもちゃに精通している
 方多いのです。

 そしてみなさんとても懐が深い!優しい!
 スタッフの人柄の良さ、広場を運営するNPO法人青梅子ども未来さんの
 ホスピタリズムをひしひしと感じる空間です。

 こちらでおもちゃの販売をさせていただいて5年目になりますが、
 広場に来るお母さん方に、子ども未来さんが伝えてきた
 おもちゃの意味が伝わっているんだなーと実感しました。

 来年も11月にまたお邪魔させていただきます。



 
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-29 02:35 | おもちゃ屋 | Comments(0)

 go green market出店させていただきながら、
 すぐ近所でやっていた「東京蚤の市」へ行ってきました。
 夫が店番できるようになったからできたこと。

 夫よ、ありがとう。帰ってきたらいろいろ売れていて
 驚きました。

 東京蚤の市、go greenn marketはしごされる方多かったですね。
 最初はなんで一週でもずらさないの?
 と思いましたが相乗効果狙ってのことなのかな?

 
f0154002_1595199.jpg
 
 会場入ってすぐの生垣。
 会場のいろんな場所にありました。
 以前お寺でもみじ市やっていた時と同じ作家さんかな?
 グリーンを多く使ってて斬新。
 世界観作るのが手紙者さんは本当に上手だなー
 と感動。

 
f0154002_2318.jpg

 子どもが遊びたくなるような空間。

 
f0154002_24984.jpg

 このツリーのアイディアいいわー。
 アヴリルの糸で作ったポンポンとかぶら下げたらかわいいかも。

 
f0154002_26411.jpg

 手紙舎さんのブース。こういう配慮というか、心つかい見習いたい。

 
f0154002_275992.jpg

 このストープ真ん中がガラス!素敵すぎる。
 真剣に欲しかったけど置く場所ないし、実用的ではにかなあと
 断念。

 
f0154002_294050.jpg

 子供用椅子にめっぽう弱い私。こういうキッチュな感じたまらん。

 
f0154002_2104357.jpg

 1500円が900円に値下がりしていたので、我慢できず購入。

 
f0154002_2114186.jpg

 中には本が入っているそうです。遊び心感じるなあ。

 モノ・コト市主催者としてはいろんなイベントに足を運ぶのは
 とても勉強になります。
 会場である京王閣という場所が持つ力もこのイベントは
 大きいんじゃないかなー。
 
 モノ・コト市も来年は永山ハウスだけではなく、いろんな場所で
 いろんな形でやっていけたらと思っています。

 市の世界観をどう表現するか。
 市を通して何を伝えたいのか?
 ちゃんとその辺たな卸しでてみようと思いながら帰路
 につきました。
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-29 02:16 | イベント | Comments(0)

 2012年11月24,25日に行われた「go greenn market」多摩市にある古書玉椿さんのブースにておもちゃの販売をさせて
 いただきました。

 
f0154002_13213100.jpg

 わー木でできたブロック!と多くのお客様が足を止めて
 くださった「もくロック」でできたお家。

 
f0154002_1352749.jpg

 陶器でできたティーセットが春に続いて大人気でした。

 
f0154002_1365655.jpg

 古書玉椿さんの本はもちろんアンティーク雑貨も人気でした。

 
f0154002_1373286.jpg

 モノ・コト市でおなじみmakirasさんの商品も。

 
f0154002_14267.jpg

 どのお店もとにかくディスプレイが素敵!

 
f0154002_143490.jpg

 世界観の作りこみがすごい!見習えよ、木のおもちゃチッタ。

 春に行われたgo green marketにも古書玉椿さんのブース
 にお邪魔していたのですが、その際に迷って買わなかったものを
 今回買えてよかった!というお声や、小さなカードゲームを
 小学生の女の子達が売れしそうに買ってくれたりと、
 楽しい2日間でした。

 お天気が良くてよかった!
 でも11月末、やはり寒かったです。
 
 会場である京王フローラルガーデンアンジェは本当に
 隅々まで手入れされて気持ちいいお花に癒される空間なので、
 お子様連れのお出かけ場所としてもおすすめです。
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-29 01:48 | イベント | Comments(0)
2012年11月20日は国立市にある
やぼろじ内、やま森カフェにて「
木のおもちゃチッタさんのおもちゃであそべる日」を行いました。

いつもなら会場はやま森カフェなので
すが、今日は音の葉さんのクラッシックの演奏会のため、お隣の部屋にて開催。

こじんまりとした空間に四組来てくださいました。

f0154002_14265730.jpg


f0154002_14265894.jpg

WALTERイン&オン 5040円
一歳の女の子が夢中で遊んでました。
入れたり出したり、積み重ねたり、
1歳、2歳の子が大好きな作業を堪能てまきます。
発色も綺麗でどんな色のカップを組み合わせたら綺麗かな?どんな色の組み合わせが好きかな?

今日参加してくださった方の中には町田市で行ったおもちゃの講座の参加者の方が。
隣で行われた音の葉さんのクラッシックコンサートの参加者の中には、
昭島市でやったおもちゃ講座の受講生さんが。

世の中狭いわあ。

f0154002_14265875.jpg

この日のやま森カフェランチ。
黒酢の酢豚美味しかった!

f0154002_14265976.jpg

久しぶりにお手伝いに来てくださった方とやぼろじの裏庭を散策。
こんな素敵なもの見つけました。

f0154002_14265913.jpg

これもいい味だしてるわー。

次回は12月17日10時半から11時半に行います。

おもちゃの販売もしてらいますので遊びに来てくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-21 14:12 | Comments(0)

 2012年11月18日昭島に今年夏オープンした
 「親と子の自由空間ほっと」さんにお招きいただき、
 移動おもちゃ屋さん、開店してきました。

 
f0154002_639222.jpg


 いつもそうなのですが、何がおすすめなのか、
 何をお伝えしやいのか、ちゃんと伝わるディスプレイに悩みます。
 
 商品多いほうがお客様に喜んでいただけるだろうか...
 とついつい多く持っていくのですが。

 まだまだ改善点があるなあと。

 お招きいただいた親と子の自由空間ほっとさん
 本当にありがとうございました!
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-20 06:45 | おもちゃ屋 | Comments(0)

 2012年11月17日今日は住友林業
 クレスト新宿ショールーム
で行われた
 「暮らしの彩(いろどり)市」に出店してきました。

 
f0154002_20134248.jpg


 
f0154002_20141284.jpg


 
f0154002_2014315.jpg


 
f0154002_20145312.jpg


 post card toy series 友近さんも出店。

 
f0154002_20154891.jpg

 おしゃれなキャンドル作家さんアトリエカズリサさん。ぜひモノ・コト市出店していただきたい。

 
f0154002_20172362.jpg

 ブックカバー専門店オルキデアさん。

 雨のため参加者は少なめでしたが、素敵な空間におもちゃや
 雑貨がディスプレイされた様子はなかなか良かったです。

 新しいモノ・コト市の方向性が見えた気がします。

 小さいお店同士、つながっていろいろ企画できたらと
 思います。

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-17 20:21 | イベント | Comments(0)

 年内は10月のあきゅらいず美養品森の
 楽校で行ったモノ・コト市が最後のはずだった
 のですが...

 10月末に急遽、青梅市でモノ・コト市開催することが
 決定いたしました!

 モノ・コト市~集うというおくりもの~
 日時 : 2012年12月9日(日) 10:00~16:00

 場所 : 健幸工房シムラ
       青梅市新町5-16-19

 出店者 : 木のおもちゃチッタ...木のおもちゃの販売

        makiras...フェアトレード、手作り雑貨、衣類


        Post card toy series..こうさくカフェ

           
        espresso experience...移動カフェ

   
        ツムギ...暮らしまわりの雑貨と手芸材料
               糸で遊ぼうワークショップ

        ママポタージュ...お絵かき教室   
              オリジナルスイーツの販売

          
        OHaNa仙石本家...クリスマスアレンジメントの
                   ワークショップ

        絵本と大判焼きトロフィー...絵本と大判焼きの
                   販売、よみきかせ


        きまぐれや...カレー、サンドイッチの販売


 今回は青梅市にお邪魔してモノ・コト市を開催します。
 健幸工房シムラさんの素敵な、木のぬくもり感じるモデル
 ハウスで行います。

 テーマは「集うというおくりもの」
 家族と、親しい友人と、恋人と、あたたかく
 素敵なクリスマスを向かえるお手伝いができれば、そんな
 願いを込めてこのテーマに決めました。

 今回も本当に豪華な出店者さん達です。

 ぜひぜひ遊びに来てくださいね。



         
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-17 00:21 | モノ・コト市について | Comments(0)

 2012年11月17日今日は
 「おうちにおもちゃ屋さんがやってくる!」
 三鷹市にお招きいただき行ってきました。

 
f0154002_2132762.jpg

 地域の集会場にて開催。
 8組の親子さんが集まりました。

 掲載していただいた雑誌tocotocoを見た方が
 今回お声をかけてくださいました。

 「おもちゃと友達になろう!」
 というタイトルでおもちゃの話をした後、
 みんなで感想をシェア、おもちゃで遊び、購入という
 流れでした。


 質問タイムも設けたのですが、
 なかなか自分の納得いくお返事ができず、
 参加者の方に満足いただけたか心配でした。

 今思えば、わからないことは、その場でみんなで
 その情報をシェアして考えても良かったかなと
 思います。

 子育ての悩みて、これが正解、というのが
 あるようでない、その子、そのお家なりの正解を
 見つけるしかないのかなと思います。

 そのお手伝いを私はすればいいのかなと。

 今回の写真も参加者の方に送っていただきました。

 ありがとうございました!

 今月2回目の「おもちゃ屋さんがやってくる!」
 プロジェクト出動。

 ご興味のある方は右側にあるお問い合わせフォーム
 よりごぜひ連絡ください。

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-16 23:02 | おもちゃ屋 | Comments(0)

 2012年11月18日(日)四谷にある東京おもちゃ
 美術館にて行われた「東京おもちゃ祭り」に出店
 してきました。
 

 思いのほか道が空いていて早めに会場に到着。
 余裕で準備をし、会場後突然下の子が嘔吐...。

 事務所で休ませてもらったのですがいっこうに収まらない
 吐き気に戦線離脱。夫の実家へ夫と一緒に行くことに。

 なのでほとんど他のブースが見られなかった。
 同じフロアーのみ駆け足で見学したのみでした。

 毎回いろんな出展者さんとお話させていただくのを楽しみに
 しているので残念でした...。

 
f0154002_19385897.jpg
 
 軍手?で作るかわいい小鳥。作り方知りたかったなー。

 
f0154002_19392396.jpg

 私と同じ多摩市在住ゆめちゃんのブース。木でできたカードスタンド買うの
 忘れたー。

 
f0154002_19472396.jpg

 グット・トイ委員会北海道支部のみなさんのブース。
 北海道から毎年出店されています。このオーナメント?
 素敵。チッタでも作れます。

 
f0154002_19484373.jpg

 モノ・コト市でもおなじみPost card toy series友近さんのブース。
 カフェ!細かいシュチュエーションが可愛すぎる!

 
f0154002_19495296.jpg

 ミスドか!と見まごうほどのセッティング。プレートに敷かれた紙とか
 かわいい。

 
f0154002_19504930.jpg

 看板のクオリティー高すぎ!練馬のcuriusさん。

 
f0154002_1954632.jpg

 このワークショップやりたかったなあ。

 とにかく、夫がいないので一人で店番をしなくてはならず、
 自由に動きまわれず残念でした。お会いしたいおもちゃコンサルタント
 の方々にも会えず...。

 夕方には私まで体調を崩しダウン...。

 次の日が授業参観の振り替え休日なので、下の子が休む夫の実家で
 私と子どもだけでお泊りすることに。

 体調管理の大切さを痛感しました。

 
 

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-11-14 19:59 | イベント | Comments(0)