チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 2013年4月26日、お取引先の「おもちゃ箱」

[PR]
by chitta_toy | 2013-04-28 01:03 | 講座 | Comments(2)

 2013年4月27日、本日多摩市にある
 「まえはら小児科」さんのプレイコーナーの
 リニューアルをプロデュースしてきました。

 まずは以前までの様子。

 
f0154002_22493949.jpg


 まずはこれらを撤去。
 その後、「SMALL WOOD TOKYO」さんの「敷くだけフローリング・杉」を設置。

 
f0154002_22585225.jpg

 杉の香りがふんわり香ってきます。
 簡単に冷たい床がフローリングに返信です。

 
f0154002_22592229.jpg
 
 同じくSMALL WOOD TOKYOさんの「もてもてキューブL」を
 設置。おもちゃの収納棚、本棚、机の代わりになります。

 
f0154002_2312041.jpg

 木のおもちゃチッタのおもちゃを配置。
 先生と相談して決めたおもちゃです。
 木で囲まれた空間なので、色のあるおもちゃが色が映えて
 目でみてるだけで、元気になれればと思い鮮やかな色の
 おもちゃにしました。

 「クネクネバーン(大)」
 「フックススタッフバケツ
 「ネフスピール」
 「ペグパズル農場」
 「N車付ポストボックス青」
 「スクイッシュ」

 が今日からのプレイコーナーの新しいおもちゃです。

 
f0154002_23122116.jpg


 
f0154002_23123257.jpg

 もともとまえはら小児科さんにあったおもちゃも
 新しい空間になじんでいます。

 来週の火曜日、病院に来た子ども達が遊んでくれるのが
 楽しみです!

 私が行っている小児科もこうしてほしい!
 我が家のリビングの一角にこんなおもちゃ
 コーナー欲しい!
 など、ご希望、ご要望ありましたらお気軽にお問い合わせ
 ください!

 chitta.toy★gmail.comまで。
 (★を@に変えてください)



 
[PR]
by chitta_toy | 2013-04-27 23:26 | おもちゃ屋 | Comments(0)

2013年4月20日町田市であった
「小野路やま市」へ遊びに行ってきました。

f0154002_015554.jpg

日本昔ばなしの舞台のような環境の中の市。
場所がすごくいい!

f0154002_0162011.jpg

中津箒。以前は幾つもあった箒の工房も
今はこちらだけだとか。

f0154002_0172964.jpg


f0154002_0181144.jpg

モノ・コト市やたまおもちゃ市にも出店していただいて
いる「くうちん工房」さん。
大人気でなかなか近寄れませんでした。

f0154002_0194650.jpg


f0154002_020833.jpg


f0154002_0204029.jpg


f0154002_0211650.jpg


f0154002_0215656.jpg


とても寒い日で途中で雨も降ってきたのですが、
大勢のお客様が来ていました。

この地域に住んでいる家具工房、彫刻家方など
が始めた市だそうです。

チラシのデザインや後援に町田市がついていること、
場が持つ力、出店者の配置の仕方などいろいろ
モノ・コト市主催者としては勉強になりました。

また行きたい!そう思える市でした。
[PR]
by chitta_toy | 2013-04-23 00:25 | イベント | Comments(0)


毎月第三火曜日は国立市に「やぼろじ」にある「やまもりカフェ
にて「木のおもちゃチッタの日」を行っています。

f0154002_1032512.jpg

木のおもちゃチッタのおもちゃをたくさん毎回
持っていき、
自由に遊んでもらってます。

ちょこっと私が一つのおもちゃを取り上げその
おもちゃの遊び方や、あそびの意味をお話
ししています。
f0154002_10472.jpg



今回から参加してくださったママ達に、
おもちゃで遊んで感じた事、気付いた事を
みんなでシェアしました。

おもちゃで遊べるだけなら地域の児童館や
子育て広場でもできるわけで。

私がやりたいのはそれじゃない。

f0154002_1012789.jpg


子ども達が遊ぶ様子を見たり一緒に遊ぶ事で、子どもの事がよく見えてきます。
f0154002_1011244.jpg

あそびを通じてお母さん達に気づきがある、それが子育てに生きる、そんな場にしたいのです。

昨年の春から始めて一年、どんな形でそういう場にしていくか、考えながら一年経ち、先日初めててママ達の言葉を聞く場を設けました。

家では車のおもちゃでしか遊ばない、ここではいろんなあそびをしていた、

という意見が複数。

一つのあそびばかりしていると、もっといろんな経験させたい、という思いから、このままこれだけで遊ばせてていいのか?と不安になる事あります。

でも、よく見てると同じような事しているようで、実はしてない。

車、電車で遊んでいても、あそびの内容は日々変化していませんか?

だから、それだけ夢中になれるおもちゃに出会い、安心してあそびの世界に入っていける環境を用意できている、それだけでも素晴らしい事だと思うのです。

もちろん、普段遊ばないタイプのおもちゃを用意してみるのも環境を用意する事になるし、
外に出で環境を変える、というのもやり方の一つと思います。

写真は私が大好きな瞬間。
おもちゃに目線を合わせて真剣に遊ぶ姿に、いつも一人感動してしまいます。

次回の「木のおもちゃチッタの日」は5月21日です。
10時半から11時半まで。
おもちゃの販売もしています。
お申し込みは
chitta.toy⭐gmail.com
(⭐を@に変えてください)
まで。

 11時半からはやまもりカフェの営業が始まります。
 美味しいランチもぜひどうぞ!
 
f0154002_1051862.jpg

 
[PR]
by chitta_toy | 2013-04-19 10:07 | イベント | Comments(0)