チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


 2013年7月13日~15日に長野県にある
 山田牧場で行われたHappy Farm Music Festival 2013
 に、モノ・コト市出店してきました!

 
f0154002_23513619.jpg

東京から車で約5時間。
 標高1900mにある会場。
 車で何もない山道を登りながら本当にこの先でフェスやるの!?
 と思いながらモノ・コト企画3家族が会場の山田牧場に到着。
 3日間テントをはりキャンプをしながらの出店でした。
 
 
f0154002_23545449.jpg

 午前中はこんな雰囲気ですが徐々に盛り上がりお客様
 も増えて行ったライブ。
 音楽を聞きながらリズム取りながらの出店は
 やみつきになりますね。すごく楽しかった。

 
f0154002_2359290.jpg

 makiras、木のおもちゃチッタ、Toy Spiceさんの3件で出店。
 お客様がすごく感じのいい、雰囲気のいい方ばかりで、
 会話をするのもとにかく楽しい。
 会場の雰囲気ゆえかなんだかみんなリラックスしてて、
 自然と挨拶交わしてしまうような雰囲気。

 
f0154002_025384.jpg

 木のおもちゃチッタ。ミニハーミニカが人気でした。
 ぜんまい仕掛けにお人形達も。

 
f0154002_051318.jpg

 makirasさん。ワンピース、キーホルダーなどが人気でした。

 
f0154002_06694.jpg

 Toy Spiceさん。子どもはもちろん、若い男子にも人気の
 WSでした。

 
f0154002_075913.jpg


 
f0154002_082264.jpg


 
f0154002_084070.jpg


 
f0154002_085519.jpg


 
f0154002_092494.jpg

 出店者さん達と仲良くなったり、以前多摩市のモノ・コト市
 に出店してくださった方も出店していて再会したり、
 のんびり過ごしたのですがかなり満足度、充実度の 
 高い3日間でした。
 
 お天気にも恵まれました。
 パラパラと雨が降ることもありましたが、
 本降りは夜のみで日中はなんとかタープでしのげる
 ぐらいの雨。

 上の写真で雰囲気伝わりますかね?
 来年も絶対出ようね、と言って帰路につきました。

  

 
 
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-19 00:17 | イベント | Comments(0)

 2013年7月7日(日)モノ・コト市vol16のご報告。 

 
f0154002_23133748.jpg

 アトリエ倭さんのWS.まったりとした時間が流れ、
 面白いデザインの積み木が次ぎ次と生まれました。

 
f0154002_23152795.jpg


 
f0154002_23162617.jpg

 今回初企画。モノ・コト図書館。
 絵本や本を読んで気に入った本、今まで読んで好きな本の
 名前を短冊に書いて笹に飾ってもらおうという企画。
 
 
f0154002_23182919.jpg

 こんな絵本あるって知らなかった、これいい企画だね
 とお声かけていただき楽しんでいただけたようでほっと
 しました。

 
f0154002_23193154.jpg

 今回の目玉、「山根かずきバンド」のライブ。
 暑さを一瞬忘れるような爽やかな3人組み。
 ギター、ベース、鍵盤ハーモニカで演奏します。
 3曲のオリジナル曲とアンコールの
 「モノ・コト市の歌」。どれも本当に素敵でした。
 僭越ですがモノ・コト市の雰囲気にすごくあっていました。

 ライブ終了後、緑が多くて風が吹いててすごく
 気持ちよかったです、と言っていただけました。

 そういう雰囲気お客さんに伝わっていたと思います。

 ぎりぎりの線の上を渡るような運営でしたが
 無事終えることができて本当にほっとしています。

 「いいイベントですね、がんばってください」
 「今日はいつもと出店者さんの雰囲気がちがってまたいいですね」
 などあたたかいお言葉をいただきありがとうございました。

 次回は未定ですがまた面白いこと企画していきますので
 皆様よろしくお願いします。


  
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-09 23:29 | モノ・コト市について | Comments(0)

 2013年7月7日(日)モノ・コト市の様子。続きです。 
f0154002_22362055.jpg

 木のおもちゃチッタ。プステフィックスのシャボン玉が
 人気でした。

 
f0154002_2240274.jpg

 「子ども偉人のことば 鉛筆練習帖」
 モノ・コト市前日の森のおもちゃの日で出会ったお兄さんをスカウト。
 この本を自費出版したそうです。
 夏休みの小学生、大人におすすめの本です。
 木のおもちゃチッタでも扱っています。
 かなり好評でした! 
 モノ・コト市のお客様は意識の高い方が多いので
 喜んでいただける!と見た瞬間思ったのが当たったようで
 良かった良かった。

 
f0154002_22532732.jpg

 えくぼカフェ、Kobaltさん。閉店間際にはほぼパン、スイーツは
 完売状態でした。

 
f0154002_22543826.jpg

 ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)さん。
 当日都合により参加できなかったのですが、
 すごい人気でした。遠方からファンです、追っかけですと
 おっしゃる方も来てくださいました。みなさん、いくつも
 大人買いされていましたよ。
 また都合が会えばぜひご本人に来ていただき、
 ワークショップしていただきます。

 
f0154002_22581365.jpg

 atelier ange<アトリエアンジュ>さん。
 ワークショップが人気でした!

 
f0154002_2304469.jpg

 行政カフェ主催行政書士の杉山さん。
 アナウンサーのような声でお客様とカードゲーム
 を楽しんだり、キッズコーナーで子どもさんの相手を
 してくれたり大活躍でした。

 
f0154002_233020.jpg

 LittleWoods(小さな森)さん。心のこもった施術、
 楽しいおしゃべりにお客様の笑顔が絶えませんでした。

 
f0154002_2361092.jpg

 Nail&Beauty estさん。みなさんお顔の色がワントーン明るくなり、
 眉の印象が変わるとお顔の印象もこんなに変わるのだなと
 驚きました。

 
f0154002_2393479.jpg

 暑い中でも人気だったキッズコーナー。
 
f0154002_2310176.jpg

 この遊びすごい!

 つづく。
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-09 23:10 | モノ・コト市について | Comments(0)
 2013年7月7日(日)モノ・コト市vol16終了
 しました。
 当初計画していた時はまだ梅雨が明けていないだろう、
 と段取りしていたのですが、当日は猛暑日。
 ここで来ていただいたお客様に心より
 お詫び申し上げます。
 暑さ対策できておらず本当に申し訳ありませんでした。


 会場はイベントスペースではないので、
 今後は開催時期を慎重に考えていきたいと
 思っております。

 暑い中足を運んでいただき本当にありがとう
 ございました。

 モノ・コト市vol16当日の様子です。

 
f0154002_2275961.jpg
 
 手作りの西表島産パイナップルの酵素ジュース、
 梅ジュースが大好評だったespresso experienceさん。
 氷が無くなるくらい人気でした。

 
f0154002_22125849.jpg

 Post card toy 改めToy Spiceの友近さんのブース。
 今回は販売のみでしたが大勢のお客様が足を
 止めていました。

 
f0154002_22151852.jpg

 ベトナムの子ども達を支援する学生さんの団体、
 SAOPOPO。予想を遥かに上回る浴衣、クレヨンなど
 寄付していただきました。
 ご協力いただきありがとうございました!

 
f0154002_22174740.jpg

 てんとうむし新種発明協会さん。
 てぬぐいが大人気でした。夏にぴったり。

 
f0154002_22203334.jpg

 CHICSOULさん。手作りの帽子、カバンが人気でした。

 
f0154002_22291185.jpg

 ムービンオンさん。無添加の石鹸はリピーターさんが多いのです。

 
f0154002_22295975.jpg

 安定した人気を誇るリスモールさん。
 今回はパエリアのもとなんて面白い商品もありました。

 
f0154002_2232369.jpg

 きっちんカラーカさんは果物を販売されました。
 
 つづく。
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-09 22:32 | モノ・コト市について | Comments(0)

 2013年7月6日、あきゅらいず美養品、森の楽校にて
 行われた「森のおもちゃの日」おもちゃ担当で参加して 
 きました。

 スタート時間の10時になっても誰も来られないので
 どうしよう...とあせっていると一組いらして、
 その後たくさん来てくださりほっとしました。

 では当日の様子。

 
f0154002_230450.jpg

 暑い中足を運んでくださりありがとうございます!

 
f0154002_23184987.jpg

 ママが作った建物ウルトラマン倒すの図。

 
f0154002_23274660.jpg

 大人にはない発想。

 
f0154002_23283910.jpg

 車の動きに合わせて後頭部が左右に動く様が
 キュート過ぎる...。

 
f0154002_2330378.jpg

 これいい音するのです。

 
f0154002_23313335.jpg

 バケツでキャッチ!にご満悦でした。

 
f0154002_23322991.jpg

 カラフルフレンズでもよく遊んでくれました。
 聞けばお父さんが遊び上手でよく遊んでくれるそう。

 
f0154002_23331917.jpg

 カプラと虹の積み木のコラボ。

 
f0154002_23341275.jpg

 木製指人形作りのWSもやりました。
 森のおもちゃの日を手伝ってくださった
 学生さんの作品。

 
f0154002_23355392.jpg

 パパさんの作品。お散歩中。

 
f0154002_2337754.jpg

 スーパーサイヤ人・・・。

 充実していてあっと言う間に過ぎてしまいました。
 3時で終了だったのですが、私が打ち合わせがあって
 3時以降会場の端で話をしていたのですが、
 来てくださったみなさんが片付けのため
 集められたおもちゃを前に集まり、とりとめなく
 お話されている姿がすごく印象的でした。
 とてもいい空気でした。

 次回は未定ですが決まりましたらこちらで
 またご案内します。



 

 
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-08 23:40 | イベント | Comments(0)

いよいよ明日はモノ・コト市vol.16です。
皆様に残念なお知らせがあります。

明日出店予定でした「ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)」
さんは都合により明日ワークショップができなくなりました。
カードの販売は行います!
ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)さん店主は
明日都合により参加できません。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

主催の私自身、お会いできるのを楽しみにしていたので
とても残念です。またモノ・コト市に出店して
いただこうと思っています。
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-06 21:56 | モノ・コト市について | Comments(0)

 2013年7月6日(日)にあきゅらず美養品さんの森の楽校にて
「森のおもちゃの日」というイベント行います。
 
f0154002_16575830.jpg



小さな小さな立ち話からはじまった、親子のためのおもちゃの日。
それは、ちょっとわくわくする夢でした。
木のおもちゃや布絵本をならべて、ゆったりのびのび遊ぶ。
「おもちゃ」って、「遊び」って、もしかしたら何かのはじまりかもしれない……。
若者の実行委員会が、木のおもちゃチッタさんと協力してつくります。
どなたさまもどうぞ、お気軽に遊びにいらしてください。
森の楽校で自由に木のおもちゃチッタのおもちゃで
遊べます。出入り自由。参加費不要です。
以下の内容は参加費が必要です。おもちゃで遊ぶだけでもOK!
ぜひ遊びに来てください。

☆特別コラボ企画
 ~赤ちゃんと楽しむ波紋音(はもん/楽器)~
  ベピー&ママ・パパ向けセッション
   演奏者:永田砂知子さん
   時間:14:00~
   参加費:1組 1000円
   限定:10組さま 

・おもちゃ広場は出入り自由!
・手づくりおもちゃワークショップあり
木製指人形を作ろう!(300円~)
f0154002_16593610.jpg

・授乳、おむつ替えスペースあり!
・0才から大人まで楽しめます!

主催:森のおもちゃの日実行委員会
(お問い合わせ:morinoomochanohi@gmail.com)
協力:あきゅらいず美養品、木のおもちゃチッタ、てのひらの会、永田砂知子

皆様のお越しを心よりお待ちしております! 
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-04 17:01 | イベント | Comments(0)

 2013年6月30日に千葉県鴨川市にある
 「Sugar Salt Cafe」さんにて「積み木と友達になろう!
 ~0歳からの積み木講座~」を行いました。

 こちらでも告知させていただいたのですが、
 当日キャンセルはでたものの、ほぼ満席。
 一番心配だった参加者は集まるのか?
 という懸念はなんとか解消されました。

 なぜ鴨川なのか?
 私の地元多摩市からは車で2時間強かかります。

 まずSugar Salt cafeのオーナーが
 月に一回「木のおもちゃチッタの日」をさせていただいている
 やまもりカフェのスタッフさんがお知り合いで、
 やまもりカフェの様子を見て鴨川に来くれないかな?
 という問い合わせがあったこと。
 さらに鴨川在住のおもちゃコンサルタントの方が
 やはり鴨川で講座やって欲しいと思っていてくださっていて、
 その方がSugar Salt Cafeのオーナーさんと知り合いだった
 ことで一気に話が進みました。
 3人で何度も何度もメールでやりとりしながら講座の
 準備を進めてきました。

 Sugar Salt Cafeのオーナーさんがお住まいの
 古民家に前日から宿泊し30日の講座に備えました。
f0154002_1061375.jpg

 カフェに行く前に立ち寄った道の駅の側にあったこれ。
 直島の草間彌生さんのかぼちゃのオブジェに似てません!?

 
f0154002_1092510.jpg

 カフェのオーナーさんのお住まいの築200年の古民家。
 我が家と鴨川在住おもちゃコンサルタントの方の2家族で
 宿泊。夜は子ども達が大はしゃぎ。

 
f0154002_10112743.jpg

 初対面なのにすかっり仲良しな子ども達。

 
f0154002_10124423.jpg

 翌日和やかな雰囲気の中講座スタート。
 お父さんの参加もありました。

 
f0154002_10154645.jpg

 積み木講座終了後は木製指人形作りのワークショップ。

 
f0154002_10171889.jpg

 完成した指人形全員集合。

 
f0154002_1018294.jpg

 講座終了後はおもちゃの販売を行いました。

 
f0154002_10191288.jpg

 全工程終了。みんなでランチをいただきました。
 Sugar Salt cafeさんはお子さん連れ大歓迎のお店。
 おもちゃや絵本で遊べるコーナーや、お子様メニューも
 あります。
 無農薬野菜のサラダバー付ランチでした。

 
f0154002_10211639.jpg

 Sugar Salt Cafe名物の「おっぱい丼」豚肉がとろとろで美味しかったです。

 
f0154002_10222224.jpg

 デザートもオーダー。
 濃厚なチーズケーキにはオレンジとグレープフルーツの
 シャーベットがついています。

 
f0154002_10235954.jpg

 Sugar Salt cafeさん外観。

 
f0154002_10244224.jpg

 正面入り口から見える景色。
 
 自然が多くてのんびりと過ごせるところでした。
 皆様、鴨川シーワールドへお越しの際はぜひ立ち寄ってみて
 くださいね。
 
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-04 10:27 | 講座 | Comments(0)
 モノ・コト市vol.16決定!

 モノ・コト市vol.16~こころとからだ地域をはぐくむ~
 2013年7月7日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて(永山駅より徒歩3分)
 



 申し訳ありませんが、駐車場はありません。 
 永山駅近辺の有料駐車場をご利用いただきますようよろしくお願いします。

 <主催>

 モノ・コト企画
 今回から主催がモノ・コト企画になります。
 モノ・コト企画仲間と立ち上げました。
 ぜひHP見てみてください。
 
 7月7日(日)のモノ・コト市出店者さんのご案内です。
 今日紹介するのは出店ではなく、皆様へのお願い
 があって学生さんがモノ・コト市にやってきます。

 「楽しい!」「わくわく」をベトナムの子どもと創る!【saopopo

 saopopoとは?
 越日友好40周年記念事業の一環として、 「楽しい!」
 「わくわく」をベトナムの子どもと創っていく団体です。
 日本でいらなくなったリコーダーをベトナムに届ける
 活動から始まりました。 「sao」はベトナムで「笛」。
 空中を漂うたんぽぽの綿毛のように空に向かって
 飛び出していく子どもたちの姿を掛け合わせて
、【saopopo】です 。


 モノ・コト市では家庭で不要になった
 ・子ども用浴衣
 ・鈴
 ・タンバリン
 ・絵の具
 ・クレヨン

 があればぜひ寄付をお願いします。
 モノ・コト市の会場に受付がありますので
 そこへお持ちください。

 いただいた品々はベトナム第三の都市
 ダナン市にある「tanpopo保育園」へ直接お届け
 します。
 日本に比べるとおもちゃや遊びへの意識が薄いベトナム。
 日本から「楽しい!」を届けたいと思います。

 ご協力のほどよろしくお願いします!

 さてさて、なぜSAOPOPOさんがモノ・コト市に出る
 ことになったのか?
 モノ・コト市はモノ・コト企画が運営しています。
 (木のおもちゃチッタ横尾もメンバー)
 モノ・コト企画のHPにSAOPOPOの代表の方から
 メールをいただいたのがきっかけです。

 ベトナムで子ども達に遊びのワークショップをやりたい、
 その協力をして欲しいとのことでした。

 その辺はSAOPOPOさんのブログにて。
 こちら。
 
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-03 21:02 | モノ・コト市について | Comments(0)

松本へ行ってきました。

 先日安曇野へ行ったことをブログに書きましたが
 その続きです。
 松本へ行ってきました。
 松本が今熱い!松本クラフトフェアーはなかなか
 日程が合わず行けないのですが、クラフトフェアー効果
 なのか松本に面白いお店が増えているらしい、
 と知り行ってみたいなあと思っていたのです。
 よやく願いが叶いました。

 
f0154002_23503290.jpg

 松本にはいろんなジャンルの作家さんの工房
 があるそう。ショップを構えているところもあります。
 こちらは松本へ行く途中に立ち寄りました。
 パン屋さんで薦められた「アトリエ宇」さんへ。
 
f0154002_23554017.jpg

 相模原在住の牛乳パックを溶かして作った
 モビールや壁掛けが好みで一つ購入。

 
f0154002_012368.jpg

 松本に到着し駐車場に車を入れたら、その駐車場で
 自転車を無料で貸し出していたのでレンタル。
 子ども用も用意してありました。
 中町通りは道の両端に素敵なお店が並んでいます。
 写真のお店もその中の一つ。

 
f0154002_084935.jpg

 店の2階では子ども椅子の展示会が。
 子ども用椅子てなんでこんなに愛おしいのでしょう。
 いつか子ども椅子を取り扱いたいとはずっと
 思ってます。

 
f0154002_0104055.jpg


 
f0154002_011247.jpg

 松本は水の町のようでいたるところに湧き水が。

 
f0154002_0181763.jpg

 中町通りから六九通りへ自転車で移動。
 ミナペルホネン松本店発見。
 元薬局だった建物だとか。
 中もミナのお洋服、グッズと古さを残した雰囲気が
 マッチしていました。50歳くらいになって金銭的に
 余裕が出たら(でるのか?)ミナの洋服デビューしたいと
 目論んでます。

 
f0154002_0223646.jpg

 雑貨屋、カフェ、ギャラリー?いろんな役割を持った店でした。

 
f0154002_0232246.jpg

 このお店、すごく気になるけど家族を待たすの心苦しいので
 中に入らず写真だけ撮ってスルー。
 東京に戻ってから知ったけど、なんと三谷龍二さんの
 ショップだった!なんて日だ!猛烈に後悔。
 
 
f0154002_0271231.jpg

 今松本でもっとも熱い店、と聞き行ってきました。
 「LABORATORIO
 ずっと欲しいと思っていたオーロラシューズ発見。
 欲しかったけど好きなデザインのサイズが無くて断念しました。

 松本、落ち着いた大人の町というイメージでした。

 なんとなく既視感を感じなんでだろう?
 と思っていたら夫が「金沢に似ている」と一言。
 そうだ、それだ。
 でも金沢よりいい意味で地味でひっそり感がありました。
 そこが好きかも。
 子どもがいると自由に動けないので
 一人でじっくり歩きまわりたい町でした。

 
 
[PR]
by chitta_toy | 2013-07-03 00:35 | 旅行 | Comments(0)