チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 完成したダンボールハウスで美味しいランチをいただいた後、
 ひとしきり遊んだ後は、本日のクライマックス!?
 
 ダンボールハウスの撤収が始まります。

 時間をかけて大切に作ってくた家、
 子ども達は笑顔であっさり破壊していきます。
 それはもう気持ちいいくらい潔よく。

f0154002_2227921.jpg


f0154002_2228642.jpg


f0154002_22283645.jpg


f0154002_2229872.jpg


f0154002_22302732.jpg

宴の跡・・・。

イベントを通してとても充実した豊かな時間を
過ごすことができました。

私の想像を遥かに上回るクオリティーのお家の数々に感動しきり。
スイッチが入った大人が真剣に相談しながら組み立てていく様は
見ていて楽しく気持ちよかったです。
そして子ども達が本当に生き生きしていた!

学校は生活の場でもあるのでもしかしたら、自分をそのまま出すことが
難しいこともあるのかもしれません。
昨日は初対面の子もいたのにみんな自然と仲良くなり楽しく過ごせ、
そういう生活と別の場で遊ぶという経験は大事だなと思いました。

親も子供のいろんな姿が見れて子育ての参考になりそうです。
お昼を食べている時の静けさ、のんびりまったりした雰囲気
(昼寝しているパパもいましたね)なかなか日常生活では経験できない
時間ではないかと思いました。

ダンボールに座ってみる、寝転んでみる、
加工してみるという経験が今後震災などがあった時に
何かしら役にたつのではないかと思いました。

自分達で作った家で食事をする。
それはどんな気分かな、家からどんな景色が見えるのかな?
企画の段階でここは私の中で大きなテーマでした。
ダンボールハウスという狭い空間で家族と
食事、そんな非日常的な経験で子ども達は何を
感じるのか。
食事中にも写真撮らせていただいたのですが、
みなさん本当にいい表情されていました。
お顔がはっきり写っているので載せられないのが
残念...。

最後の破壊行動。圧巻でした
、すごくかわいい小さい女の子が真顔でダンボールにキックかます...

盛り上がりつつも秩序があり本当にいい時間が流れて
いたなあと思います。

しみじみ思ったのですが大人も子供もこういうサードプレイス必要。
森の楽校さんのあの空気感、そこにいるだけでも心が落ち着くのですが、
こういうイベントがやらせてもらえるというのは本当にありがたいです。
そして神奈川県から来てくださった「子ども原っぱ大学」さんに
本当に感謝です。

長々と書いてしまいましたが、今回参加できなかった方や
イベント知らなかった方から参加したかったという声が出ているので
また企画したいです。
[PR]
by chitta_toy | 2013-09-30 22:37 | イベント | Comments(0)

 2013年9月29日(日)に行った「ダンボールハウスでランチしよう!」
 の報告です。

 
f0154002_21235221.jpg

 次々と家が完成していきます。

 
f0154002_21252610.jpg


f0154002_2127825.jpg


f0154002_21273974.jpg


f0154002_21282092.jpg


f0154002_212983.jpg

お手伝いの学生さんがダンボールマンに変身。

f0154002_21301643.jpg


f0154002_2132352.jpg


f0154002_21343667.jpg


f0154002_2135521.jpg


f0154002_21353589.jpg


f0154002_2136666.jpg


f0154002_21363761.jpg


f0154002_2137752.jpg


f0154002_21374435.jpg


f0154002_21382799.jpg


f0154002_2139388.jpg


つづく。
[PR]
by chitta_toy | 2013-09-30 21:39 | イベント | Comments(0)

 木のおもちゃチッタ店主は仲間と「モノ・コト企画
 というユニットを立ち上げ活動しています。

 昨日9月29日(日)には「ダンボールハウスでランチしよう!」
 というイベントを企画、主催、運営を「してきました。

 神奈川県から「子ども原っぱ大学」の方々に来ていただき、三鷹市にある「森の楽校」さんをを会場に行いました。

 
f0154002_1947788.jpg

 みんなで集めたダンボール、これがどんな家に
 変身するのか、始まる前から楽しみで楽しみで。

 
f0154002_1948553.jpg

 天気が良かったので外でも家作りをすることに。
 外にもダンボールの山を用意。サンプルの家を作成。

 
f0154002_19585688.jpg

 今回のイベントは予約制。早い段階で定員満員御礼となりました。

 
f0154002_2002671.jpg

 イベント開始は10時からでしたが、続々と時間前に
 参加者の方々が集結。説明をしてイベントスタート。

 
f0154002_2062468.jpg


 
f0154002_2065287.jpg

 作り方もその家、家の個性が出ます。

 
f0154002_2075481.jpg


 [#IMAGE|f0154002_2082734.jpg|201309/30/02/|mid|530|707#
 トイレ付き!

 
f0154002_2093331.jpg

 外でも家製作、絵の具は外で使います。

 
f0154002_2011232.jpg


f0154002_2012049.jpg
 
f0154002_20114155.jpg


f0154002_20123761.jpg

2階建て!
f0154002_20132311.jpg


f0154002_20143020.jpg


f0154002_20152170.jpg


f0154002_20163125.jpg


f0154002_20174842.jpg


つづく。

 

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2013-09-30 20:18 | イベント | Comments(0)
 2013年9月17日(火)国立市にあるやぼろじ内
 やまもりカフェにて「木のおもちゃチッタの日」
 行いました。

 
f0154002_2329337.jpg


f0154002_2330575.jpg


f0154002_23303576.jpg


f0154002_2331153.jpg


f0154002_23312513.jpg

 
今回ははるばる千葉県から参加してくださった方も
いました。お一人で参加された方が友人を誘って
また参加してくださったり...。

今回は9日から16日まで滞在したベトナムについて
ちょこっとお話させていただきました。

ベトナムの保育園、子育て事情など。

そしてベトナムで購入してきたおままごとでも
遊べるコーナー作ってみました。

楽しんでいただけたかな?

次回やまもりカフェ「木のおもちゃチッタの日」は
10月15日(火)10:30~11:30です。
事前にお申し込みをお願いしております。
chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えて)
まで参加者のお名前、人数、メールアドレスを
お知らせください。

当日はおもちゃの販売もしています。

古民家、おもちゃ、子どもの相性はすこぶるいいのです。
ぜひ体感しに来てくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2013-09-20 23:40 | イベント | Comments(0)

 木のおもちゃチッタからのお知らせです。

 2013年9月の営業日についてです。
 
 9月6、7、8日は休まずに営業
 します!
 お知らせがギリギリになり申し訳ありません。

 そして9月9日(月)~16日(日)
 まで木のおもちゃチッタお休みをいただきます。

 アトリエニキティキさんのおもちゃの多くが9月10日
 から値上がりすることになりました…。

 9月8日までにお買い上げ、在庫の無い物は
 ご注文いただきましたら旧価格で販売が可能です。

 9月10日以降は新価格での販売となります。
 今回の値上げは為替の変動や原価の高騰、
 円安などの影響によるものだそうです。

木のおもちゃチッタに在庫が無い物は注文となります。
 9月8日までに注文いただいたものは旧価格でご購入いただけます。

以下、値上げ商品の一例です。
 9月6、7、8日ご注文、木のおもちゃチッタご来店
 対応できますので気になる方はご連絡くださいませ。

・ディスクキューブ ¥3,465➡¥4,410
・キーナロット¥9,870➡10,920
・キーナメモリー¥9,870➡10,920
・ネフスピール ¥15,540➡¥17,640
・リグノ ¥25,410➡¥29,400
・キーナモザイク小 ¥18,900➡¥21,000
・キュービック赤¥18,900➡¥22,050
・セラ青 ¥20,790➡¥23,100
・ベビーキューブ ¥10,290➡¥10,920


アトリエニキティキさんとは今年の3月から
契約させていただいています。
ドイツの工房やメーカーさんによってはアトリエニキティキ
としか契約しない!というところが幾つもあるそうです。
アトリエニキティキさんと契約されているメーカー、
工房へも行きましたが、皆さんのアトリエニキティキへの
信頼感は絶大なものがありました。

とても丁寧に真摯に日本の子供達の事を考えておもちゃを
セレクト、日本に紹介していることがドイツ研修や
契約を経て感じました。

決してお手頃な価格のおもちゃではないかもしれません。

ですが堅牢でデザイン性が高く、子供達のの遊び心を引き出して
くれる素晴らしいおもちゃ達です。

ぜひ木のおもちゃチッタにて手にとってみてください。
6,7,8日お待ちしております。

そして9月9日(月)~16日(日)
まで木のおもちゃチッタお休みをいただきます。

直前のお知らせで申し訳ありません。
家族全員でベトナムへ行って来ます。

ベトナムの保育園を支援している学生さんが、
ベトナムの保育園で手作りおもちゃの実習を
するのですが、それに同行させてもらいます。

子どもの育ちとおもちゃについて自分なりに
学べればと思っております。

またこちらでも報告していきたいと思っております。

勝手言って申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします
[PR]
by chitta_toy | 2013-09-05 23:28 | 今月のスケジュール | Comments(0)

 2013たまオモチャ市、9月1日(日)に
 無事終了しました。

 当日はいいお天気で台風がくるよりはいいのですが、
 今度は熱中症の心配が...
 前日のイベントでスタッフさんが熱中症になったと聞き、
 お客様がそうならないかと心配しておりました。

 11:00~17:00一日事故もなく無事終えられたことに
 ほっとしております。

 そして暑い中本当に大勢のお客様に来ていただきました。
 WSコーナーではお客様に随分お待ちいただいたコーナー
 もあったようで、ご迷惑おかけしました。
 申し訳ありませんでした。

 昨年の第一回目も盛り上がったのですが、
 今年はよりおもちゃ、ワークショップ楽しむため、
 オモチャ市を目指して来てくだった方が多いような
 気がしました。

 2回目ではありますが、たまオモチャ市をやる意味、
 今後の展望の手ごたえを感じることできました。

 まだまだ改善点が多く未熟な市ではありますが
 出店者、スタッフ、主催でこの市を育てていきたいと
 改めて思いました。

 多摩地域のインフォメーションコーナーの
 チラシのはけも良かったです。

 チラシを手にしながらブースを回られるお客様の姿を
 何度も見かけました。
 たまオモチャ市のチラシも評判が良く、
 当日持ってきてくださる方もいました。

 また来年さらによきものとなるよう動いていきますので、
 楽しみにしていてくださいね。

f0154002_15451148.jpg


f0154002_1547341.jpg


f0154002_1548644.jpg


f0154002_15483234.jpg


f0154002_1549387.jpg


f0154002_15493096.jpg


f0154002_15495439.jpg


f0154002_15503045.jpg


f0154002_1551370.jpg


f0154002_15525142.jpg


f0154002_15534094.jpg


f0154002_15542193.jpg


f0154002_15551318.jpg


f0154002_15555584.jpg


f0154002_15563079.jpg

 
[PR]
by chitta_toy | 2013-09-03 15:56 | イベント | Comments(0)