「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日おもちゃコンサルタント仲間にお声かけていただき、
秋葉原にある「toy cafe TOIQUE」へ行ってきました。

店主もおもちゃコンサルタントの方。

お店の詳細はHPを見ていただくとして、
一緒に行ったメンバー5名全員おもちゃコンサルタント。
あそび力が高いメンバーばかりなので、それはそれは
楽しい時間を過ごすこができました。

ランチも本当に美味しい!

f0154002_10453722.jpg

店主手作りランチ。
f0154002_10462285.jpg

ドミノの形になってる!
こういうちょっとしたあそび心が随所にあります。

f0154002_10471957.jpg

クッキーがレゴ型!ブランマンジェの上にも何かいる!

f0154002_10504247.jpg

カフェにあるおもちゃは遊べるのです。
で、みんなで次々ゲームに挑戦。
ルールを店主に説明してもらいながら大盛り上がりの図。

おもちゃの購入もできますよ。

ちなみにtoy cafe TOIQUEさんは移転のため、
1月いっぱいの営業だそうです。
詳しくはこちら。
2月は「これまで と これから 原田和明オートマタ展
を開催されるそうです。
[PR]
by chitta_toy | 2014-01-23 11:02 | その他 | Comments(0)
f0154002_1015719.jpg
大阪で行われた「クリエイティブ・ワークショップ」
という講座を受講してきました。

主催は「子どもと育ち総合研究所

講座の案内チラシを見たときからこれは参加せねば!
と感じたのです。

大阪まで遠いなあとは思ったのですが、
こういうときの自分の直感は大事にしたほうが
いいな、と思い直感に従うことに。

結果、参加して本当に良かったです。

先日「子どもの脳は肌にある」著者の山口創先生の講座
にも参加してきたのですが、その講座もたまたまご縁を
いただき参加することができました。

その講座で学んだこと、自分がここ最近おもちゃの講座で
お話していること全てこの今回の講座にリンクしていることに
驚き。

引き寄せ、てやつでしょうか。

自分が今、感にじていること、お話していることは
間違っていないのだな、とほっとしました。


おもちゃ屋の自分が伝えたいこと。
おもちゃ屋という空間で伝えられることは
限られているとは思うのですが、今回学んだことを
自分の中ではぐくんでいきたいと思った次第でです。
[PR]
by chitta_toy | 2014-01-23 10:16 | 講座 | Comments(0)
ミナペルホネン」、「子どもの本専門店メリーゴーランド」が入る寿ビルディングへ。

f0154002_94124100.jpg

大正?昭和?レトロなビルの雰囲気とミナのお洋服がぴったり。
壁や天井から漂う空気感がデパートなどから感じるものと違う。
建物って生きてるんだわ、なんて思えてくる。

昔風な建物もあるけど、窓ガラスの質感、埋めたタイルの色、
踏みしめる床の足ざわりなどやはり、本物は違うなあと思う。

かわいいという言葉で済ますのは建物にもお洋服にもおこがましいが、
それしか言葉出てこなくてかわいいねーを連発。

子どもの本専門店メリーゴーランドは入ってすぐ晶文社の本がいっぱい
入った棚があって、やはり普通の本屋ではないなあと思う。
f0154002_94158100.jpg


f0154002_9425816.jpg

この看板、荒井良二さんが描いたと思われます。

恵文社一乗寺店の絵本コーナーと系統的に似てるのかな、
と思いながら行ったけど違ってました。


子どもの本専門店なんだけど、私が行った時は夕方ということもあり
大人でいっぱいだった。
大人も十分楽しめる棚だった。
おばあちゃんがお孫さんの年齢をお店の方に伝えて、
本を選んでもらってました。

私も昔我が子を連れ国立市の絵本専門店まで行き相談してたなあ。

いろいろ絵本以外のことも教えてもらい、文化に触れるいい機会でした。
もう閉店したけど。

木のおもちゃチッタでもお客さんとのお話の中で
絵本の話になることがあります。

私は300冊ほど絵本を持っているので(今でも増えてる)
その中から何冊かご紹介すると、とても喜ばれます。

絵本の販売もチッタを始めた時からの夢の一つ
であります。

今年の春くらいから販売は無理でも絵本に
触れられる機会を持てないか模索中です。

というか、何年も心にあたためていた企画を
やりたい!京都の町をぶらぶらしながら強く
そう思いはじめていました。

どうなることか・・・自分でもよくわかったいないのですが。
京都の雰囲気に刺激を受けました。
[PR]
by chitta_toy | 2014-01-23 09:43 | 旅行 | Comments(0)

二条城の近くにある「ギャラリー モーネンコンピス」へ。

グラフィック工芸家
井上由季子さん主催のギャラリー。
京都へ行ったら必ず行く場所候補にこちらも
長く入ってました。

井上さんの本が好きでこれまでに何冊か購入。
包装紙やクラフト紙など身近な紙が井上さんのセンス、
アイディアで、素敵な物に変身するのが紙好きには悶絶もの。
自分もできる!と思うけどやったことないです・・・。

HP調べたら「日々の紙と旅の紙展」なんてやってる。
タイトルだけで小躍りしたくなる。

国宝二条城完全スルーでギャラリーへ。
古いビルの3階。

もうそのビルのただずまいからツボです。

f0154002_903489.jpg


f0154002_9134873.jpg


f0154002_913152.jpg


f0154002_92977.jpg




ギャラリー入ったらとてもハキハキと嬉々として紙について語る
おしゃれ女性が目に入る。

お顔知らなかったけど本のイメージからこの方が
井上さんだと確信。

真剣に見入る私に声をかけてくださったので、
嬉しくて本買ってサインいただいた。

展示は井上さんがこれまで集めた包装紙や紙袋などに、
井上さんコメントがついたもの。
紙質やデザイン、印刷技術、発色などな勉強になります。

スイスのデザイン学校でも同じ内容の展示会を
するみたいですよ。

一部分だけでなく、全体を撮影するなら写真撮影
していいですよ、とのことだったので撮影させて
いただきました。

f0154002_951950.jpg


f0154002_96298.jpg


f0154002_963444.jpg


f0154002_97236.jpg


f0154002_975868.jpg


f0154002_982648.jpg

トイレにあったトイレットペーパーまでおしゃれ。

f0154002_910248.jpg

情報コーナー。かわいい!

f0154002_9144091.jpg


作れそうでなかなかこんなおしゃれにには
つくれないと思われます。

紙好きの聖地のようなギャラリーでした。
井上さん主催モーネ工房のWSに次は参加したいです。
[PR]
by chitta_toy | 2014-01-23 09:16 | 旅行 | Comments(0)
 先日、京都へ行ってきました。
 大阪で講座受講のため。

 前日に高速バスで京都入り。
 一日京都観光をして翌日講座を受講してきました。

 京都観光と言っても私が行きたいのはいわゆる
 観光地ではないのですが、行ったところをご紹介
 させていただきますね。

 ちなみに高速バスで朝5時半に京都駅到着。
 駅構内のマックがAM6時にオープンするので、
 マックの前でオープンを待つための列に
 並びました。

 他にも駅の近くでAM6時からオープンする店は
 あるみたいですよ。

 マックを7時に出て次に向かったのが京都タワー。
 地下2階に大浴場があり、誰でも入浴できます。
 AM7時から8時半まで営業しています。

 ここでお風呂に入いって時間潰そうかと思ったのですが、
 湯冷めすると思い、とりやめ。
 大浴場の先にさきにある自販機があるちょっとした広場
 には椅子があり、人がおらずトイレも貸切。

 ここでゆっくり今後のプラン立てたり身支度を
 整えることができました。


 京都行きの一番の目的は「恵文社一乗寺店」へ
 行くこと。
 恵文社一乗寺店を知ったのは一人目妊娠中の時。
 ネットであれこれ検索してて見つけた。
 いろんな本や雑貨を知り何度か注文した。
近所の本屋では見かけない本ばかり。
雑貨やアクセサリーなど作家ものは見たことない、センスいいもの
 ばかりで見ていて楽しくてしょうがなかっ た。

妊娠して思うように動けない私にとって、知らない文化に出会える
 どこでもドアみたいな店。

 京都駅から乗り換え2回。
最後の電車は一両しかない、こじんまりしたちょとレトロな電車で
 気分高まります。

 
f0154002_8241499.jpg

 到着。

f0154002_825534.jpg


f0154002_8312753.jpg


こんなに自分が好きな本が世の中にはあるのか、
と思うくらい欲しい本だらけだった。

街の本屋に行っても最近は欲しい本がみつからなくて、
Amazonでタイトル検索、一本釣りみたいな買い方ばかり
最近はしています

ここではああ、このジャンル昔好きだった、
こんな本出てるのか!
興味ない分野だけどこういう切り口で提案されたら
あれにつながりそうだから読んでみようか、
など頭の中で読書の編集ができるのがたまらなく楽しい。

哲学、建築などインデックスなどでジャンル分けされてないけど、
棚を見れば自然とわかる。
この本をこのコーナーに置くのか、なるほど!
という発見も楽しい。

深ーく読書してる人には浅い選書かもしれないけど、
私のレベルなら十分楽しめます。

本棚を見るのが楽い。
次の棚はどんなジャンルでどんな本があるのか。

良き本との出会いが本当に嬉しい。
まだまだ知らない読んでみたい本がいろいろ
あるなあと思えた事が嬉しい。久しぶりの感覚。

雑貨も本との相乗効果を感じました。
本と雑貨は相性がいい。

おもちゃと絵本の相性みたい。
自分も絵本や本販売したいなあとしみじみ思います。

この店ができたことでまわりにいろんなお店が
増えたそうです。

一軒の店が人の流れを街の景色を変える。
すごい話だなあと思いました。

恵文社一乗店の近所にはランチができる
カフェがあります。
f0154002_836139.jpg

恵文社から歩いてすぐ。
私は満席で入れず、このカフェの近くの別の
カフェでランチしました。

そして恵文社さんでディスプレイに使われている家具
が販売されているアンティーク家具屋さんへ。

f0154002_8422690.jpg

なんで横向き、ごめんなさい縦にならない。

大正?昭和?の香りがするアンティーク家具たち。
どれも使い勝手良さそうでしたよ。

恵文社一乗寺まで行ったらこちらのお店もおすすめです。

 

  
[PR]
by chitta_toy | 2014-01-23 08:34 | 旅行 | Comments(0)
本日の読売新聞朝刊の多摩地域コーナーにて

木のおもちゃチッタ紹介していただきました。

記事はこちら。

読売新聞オンライン。

掲載していただきありがたいです。

記事を見て来てくださった、お問い合わせくださった
皆様、ありがとうございます!

水曜日以外もご連絡いただければ喜んで
開けますので!

御手数ですがご希望の日をご連絡くださいませ。


お待ちしております!
[PR]
by chitta_toy | 2014-01-22 14:29 | おもちゃ屋 | Comments(2)
木のおもちゃチッタ店主いろんなところでおもちゃの
話をさせていただいています。

昨日も連絡があり、ある保育園の園内研修にておもちゃについて
お話させていただくことになりました。

自分の引き出しの総決算で臨みます。
担当する時間が過去最長なので。

お声をかけてくださった保育園の代表の方は
私の友人でもあります。

数年前、映画の上映会に参加し映画の上映が終わってか
ら監督へ質問コーナーがありました。

そこで質問している一人の方に私の心がロックオン。

上映会終了後、帰ろうとしているその方に「すみません!」
と突然声を私がかけたのが出会いです。

その後ゆっくり話をしたいと連絡先教えてもらい、
保育園を作るのが夢だと話してくれました。

あれから数年…。
本当に夢を実現した友人。

正直、なんて壮大な夢なんだ!
と最初は驚いたのですが、それを実現させた友人は
本当にすごいなあと、ボキャブラリーが
少ないのですが思うのです。
成し遂げる、そしてそれを維持することは簡単ことではでは
ないでしょう。

私がおもちゃの研修を担当させてもらうことで、
友人が描く、理想の保育園に少しでも近づくと
いいな、と願わずにいられません。

それはきっと保育園に通う子ども達の園生活の充実に
つながることだと思うので。

これまでも保育園、幼稚園、子育てひろば、児童館、ママさんのサークル
などでおもちゃの選び方、あそび方などお話させていただいています。
興味ありましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

各種ワークショップも承ります。

講座の内容などお気軽にお問い合わせくださいね。

chitta★toy@gmail.comまで。
(★を ・ にしてください。)
[PR]
by chitta_toy | 2014-01-17 00:21 | 講座 | Comments(0)

「キョロ」活用法


木のおもちゃチッタで地味に人気があるおもちゃのご紹介です。
「キョロです」。

f0154002_19335457.jpg


f0154002_19343825.jpg

私の好きなおもちゃの一つです。
写真の通り指にはめると手が生き物に変身。

乗り物の中や待ち時間など退屈したときに、
ポケットやカバンから取り出しすぐあそべます。

泣いている子に「どうしたの?」とキョロが話しかけると
泣くのをやめて話を聞いてくれるかも。

トコトコと腕やお腹の上のキョロが歩くと
怖がる子もたまにいますが、くすぐっったいのか
キョロが動くさまが面白いのか笑顔になってくれます。

ゴムの部分は大人の指に合わせたサイズになって
います。

本日来てくださったお客様はこれまでも何度か
「キョロ」をお買い上げいただいています。
聞けばいつもキーホルダーにつけて、ご友人のお子さんに
会った時などキョロであそんで別れ際にキョロをプレゼント
されているそうです。

素敵なおもちゃの活用方だなあー
そんな風にチッタのおもちゃが生かされていることを
とても嬉しく感じました。

あそび心ある大人て素敵だし、そんな大人と
接することができた子どもも幸せだなーと思いました。
[PR]
by chitta_toy | 2014-01-15 19:37 | おもちゃ | Comments(0)
遅ればせながら2014年あけましておめでとうございます!

f0154002_2238198.jpg

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

FBを更新すると、つい、ブログが遅れがちになってしまい...

本年もおもちゃ、あそびを通していろいろ発信していきますので
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

木のおもちゃチッタHPに新しいページができました。

おもちゃとあそびとチッタ
というタイトルでおもちゃやあそびについて私が感じたことを
書かせてもらっています。

今後も更新していきますのでお時間あるときに読んでみてください。

そしてもう昨年になってしまったのですが、2013年2月に
ドイツへ研修旅行に行った際の様子をブログで
更新してきたのですが、それをまとめたページも
できました。

ドイツ探訪記
ネットショップも春までには今よりお買い物しやすくなるよう
改造中です。
春にはリニューアルオープン予定です!がんばらばくては...。

2014年1月の営業日。

2014年1月15日(水)

      1月22日(水)
      
      1月29日(水)

その他の日にちは予約制です。

お問い合わせはchitta★toy@gmail.com
(★を@に変更してください)

TEL042-389-5507まで。
[PR]
by chitta_toy | 2014-01-13 22:59 | その他 | Comments(0)