チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スタートから終了時間までおだやかな雰囲気、
子ども達の笑い声、大人の笑顔と弾む会話
にあふれていたモノ・コト市。

f0154002_2320294.jpg

稲城にある隠れ家のようなスペース「いな暮らし」さん。
オーナー親子の人柄を感じるブースでした。

f0154002_23222882.jpg

靴磨き「AmaZigh」さん。いつもスタイリッシュなお洋服です。
服装も仕事の雰囲気作りの一つなのでしょうね。

f0154002_2326378.jpg

写真を撮りに行った頃には、完売寸前だった
「Affidamento cafe」さん。

f0154002_23302458.jpg

天然素材の締め付けない下着qilinさん。モノ・コト
市初登場でした。

f0154002_23332580.jpg

料理家・藤原奈緒のおいしい瓶詰めさん。
モノ・コト市初登場。こちらがお目当てで来てくださった
お客様がいました。

f0154002_23352381.jpg

木のおもちゃチッタ。ハニカムボール目当てで来てくださった
お客様多数いらっしゃいました。

f0154002_23355767.jpg

子ども達でいつもにぎわっていたプレイコーナー。

f0154002_23374897.jpg

5月25日に行われるイベント「dorink out」の
イエローフラッグ作りコーナー。

f0154002_23455898.jpg


大勢の方に来ていただき、いろいろお話させていただき
楽しかったです!
地域で何かやりたい!と思っていらっしゃる方や
活動を始めた方、今後の動きなど地域のいろんな
情報が主催である私のもとに集まってきました。

そういう情報や人がこれからどうつながって、動きに
つながるか?モノ・コト市にはそんな役割もあるのかな
と個人的には感じています。

次回モノ・コト市は7月27日(日)。
八王子にあるおもちゃカフェダットッチさんで行います。

ぜひまた遊びに来てくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-27 23:49 | モノ・コト市について | Comments(0)
2014年4月27日(日)モノ・コト市vo.l17無事
終了しました。
足を運んでくださった皆様、出店してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

モノ・コト市は心機一転、開催場所をタマラボ
に移動して開催しました。

お客様が来てくださるか不安でしたが、
大勢の方が来てくださり、終日にぎわっておりました。

f0154002_22553211.jpg

タマラボさんが入居する諏訪名店街を広く使わせて
いただき、青空のしたのびのびとやれました。

f0154002_22565127.jpg

会場であるタマラボさん。
用意したランチは全て完売!

f0154002_22592745.jpg

手作り子ども服のle lisさん。

f0154002_2301094.jpg

野外でも目を引くnikoさんの布小物。

f0154002_233622.jpg

 子ども達が途切れないToy Spiceさん。

f0154002_2362910.jpg

おしゃれな古道具がいっぱい、オシドリ良品店さん。

f0154002_2365864.jpg

紅茶もワインも大人気のリスモールさん。
早速紅茶おいしかった!とブログにお客様が書いて
くださいました。

f0154002_2375950.jpg

幅広い年代の方が立ち寄るムービンオンさん。

f0154002_23101022.jpg

安心して食べられものがそろう「くりちゃんの店」。

f0154002_2311883.jpg

地域の人が大勢来てくださり、みなさんそれぞれの過ごし方。
滞在時間が長いのがモノ・コト市の売りです。

続く...。
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-27 23:11 | モノ・コト市について | Comments(0)
子どもの文化ギャラリーりんごの木へ行ってきました。

元保育園の園長先生が運営する小さなギャラリー。
f0154002_13405231.jpg


ここで年に数回オーナーさんとおしゃべりさせていただくのは、
私の楽しみであり学びの時間でもあります。

今日も「こきりこ」を教えていただきました。
忘れないように復習しないと。
一晩寝たらすっかり忘れてしまった...。

f0154002_13421484.jpg


f0154002_1343392.jpg


オーナーさんのお言葉から。

忙しくて我が子にはしてやれなかったこといろいろあるけど、私が誰かのためにやった事は我が子に誰か他の人がやってくれると思うの。
人を信じるのよ。

印をつけるの。
小さくていい。
これは自分の。
自分をいつも認識するの。
自分のものにすると大事にするの。

昨日の保育園もそうですが、今日のギャラリーも文化レベルが高い。

そこにいる人も置いてあるものも。

真の豊かさとは?子どもが育つ環境とは?と自然と考えます。

子育ての方法ではなく人として親として、こうありたいなあと
自然と考えが湧いてきます。

f0154002_1344518.jpg




木のおもちゃチッタとして感じるのは、意識していたけど認識できていなかったことがクリアになってきました。
こういうジャンルを確立しなくてはいけないなあと、はっきり見えてきました。

今後少しづつ改善していきます
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-16 13:45 | その他 | Comments(0)
2014年4月に多摩市に新しくできた「あすのき保育園」へ
行ってきました。

携帯のカメラでは撮るのはもったいないような素敵な空間でした。

f0154002_13291928.jpg


f0154002_13325740.jpg


f0154002_13335250.jpg


f0154002_1334474.jpg


f0154002_13352557.jpg

ちょっとした空間に物語を感じます。
ここはおもちゃ屋さんでしょうか?
センスに脱帽です。

f0154002_13314947.jpg


園長先生とは姉妹園にいた頃から、たまに世間話させていただく仲で、今日もお茶をいただきながらいろんなお話させていただきました。

f0154002_13321411.jpg


この保育園のホールを使って何かイベントやりましょう!という話になりました。

保育園の概念がここ数年で大きく変わったと今日改めて思いました。

保育園でイベントできる日がくるなんて。

おもちゃやあそびにまつわる面白いこと、やらせてもらいたいです。
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-16 13:36 | その他 | Comments(0)
今月末に開催です!


モノ・コト市vol.17
日時:2014年4月27日(日)
   10:30~16:00
場所:タマラボ
   〒206-0024 東京都多摩市諏訪5-6-3(諏訪名店街内)

主催:モノ・コト企画

f0154002_12553190.jpg


f0154002_12554724.jpg


本日ご紹介するのは「料理家・藤原奈緒のおいしいびん詰め」さんです。

f0154002_1395724.jpg


「おいしいびん詰め」は

忙しいお母さんが食卓で笑っていられるように、

家庭の食卓がよりおいしく楽しくなるように、と、

料理家 藤原奈緒が開発、製造を行っている自

家製の調味料です。

今回モノ・コト市には

定番の万能調味料「おいしい唐辛子」、

しょうがをたっぷり使った「カレーのもと」、

簡単に凝った味が出せる「香菜レモンオイル」

など、食卓を簡単によりおいしく彩る

「おいしいびん詰め」を出品します。


というお言葉いただきました。

f0154002_13102341.jpg



私のまわりにも「おいしい唐辛子」のファンの方がいて、
モノ・コト市で買える!と喜び待っていてくださる方がいます。

当日は藤原さんに瓶詰めの美味しい食べ方、
お料理のあわせ方ぜひたすねてみてくださいね。

f0154002_13104682.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2014-04-16 13:11 | モノ・コト市について | Comments(0)
2014年5月5日、子どもの日はゲームを楽しい時間すごしませんか?
ドイツやフランスからやってきた子どものためのボードゲーム
であそびましょう!

初めてでも大丈夫。大阪からボードゲームマスター畑さんが
やってきます。
ボードゲームのルールや楽しさを保育士の経験がある畑さんが
教えてくれます。
家族と、お友達と一緒にぜひご参加ください。

f0154002_9185686.jpg


・日時 : 2014年5月5日(月)
     13:00~16:00
     時間内出入り自由です。
「ボードゲームカフェであそぼう!」

・場所 : タマラボ
      東京都多摩市諏訪5-6-3(諏訪名店街内)
      
・対象年齢 : 4歳~99歳

・予約不用

・参加費 : 500円(ワンドリンク付。150円のボードゲーム購入割引券付)

・問い合わせ : 木のおもちゃチッタ
           chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えてください)

・主催  木のおもちゃチッタ
 共催  タマラボ、Kleeblat株式会社

学生、保育園、幼稚園、学童、児童館、学校の先生など
ボードゲームに興味がある大人のみの参加も大歓迎です!


f0154002_9192725.jpg


f0154002_920212.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2014-04-15 09:25 | イベント | Comments(0)
GWのご予定はお決まりですか?
GW最終日は親子で工作を楽しみませんか?

京都からアルフェテ工作教室がやってきます!

【参加者募集】
アルフェテ工作室 出前工作室 ②

◎アルフェテ工作室って?

京都を拠点に全国のカフェ、本屋、美術館など様々な場所に“こどもと遊ぶ場”をつくることを目的にワークショップを開催。3歳からおとなまで楽しめるメニューをご用意しています。観察することや工夫することをポイントにした図画工作やデザインの体操を遊びながら行います。 さらに、こどもに関わる様々なプロジェクトをつくって行きたいと思っています

▼紙の積み木でお城をつくろう

色とりどりの紙の積み木で遊びましょう。
いつも見ている積み木とは少し違った形。紙の積み木には、同じ形のものはありません。
今回は、お城をつくりましょう。不思議の国の不思議なお城。みなさんは、王様、お妃です。
自分の大好きな自分だけのお城をデザインしましょう。
よく観察すると今まで出会えなかった新しいカタチに出会えます。年齢に合わせて、つくれるものが変わります。3歳〜おとなまで楽しめるメニューです。

f0154002_16324341.jpg


【日時】
5月6日(祝) 15:00〜15:50

【対象】
3歳〜大人まで

【参加費】
1組 1,500円(ワンドリンク付、大人1人、こども1人)
定員10組

※お子さん1人につき保護者1人でお願いします。この際参加費はお子さんの分だけで構いません。
※見学だけの場合は、500円(ワンドリンク)の注文をお願いします。
※予約優先、当日空きがある場合は参加可能。

【持ち物】
特に無し

【会場】
タマラボ

東京都多摩市諏訪5-6-3(諏訪名店街内)


【申し込み方法】
◎アルフェテにてメール申し込み
a@arfete.comまで、

以下情報を明記の上お送りください。

氏名  年齢  参加人数  連絡先(電話番号)

※全て必須な情報です。記入漏れがある場合はお申し込みを受付出来ませんのでご注意下さい。

【協力】
木のおもちゃチッタ
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-11 16:32 | 講座 | Comments(0)

GWのご予定はお決まりですか?
GW最終日は親子で工作を楽しみませんか?

京都からアルフェテ工作教室がやってきます!

【参加者募集】
アルフェテ工作室 出前工作室 ①

◎アルフェテ工作室って?

京都を拠点に全国のカフェ、本屋、美術館など様々な場所に“こどもと遊ぶ場”をつくることを目的にワークショップを開催。3歳からおとなまで楽しめるメニューをご用意しています。観察することや工夫することをポイントにした図画工作やデザインの体操を遊びながら行います。 さらに、こどもに関わる様々なプロジェクトをつくって行きたいと思っています

▼紙の積み木で車をつくろう

色とりどりの紙の積み木で遊びましょう。
いつも見ている積み木とは少し違った形。紙の積み木には、同じ形のものはありません。
今回は、乗り物をつくって遊びましょう。車、トラック、飛行機、船。みんなのデザインの乗り物。
よく観察すると今まで出会えなかった新しいカタチに出会えます。
年齢に合わせて、つくれるものが変わります。3歳〜おとなまで楽しめるメニューです。

f0154002_16283766.jpg


【日時】
5月6日(祝) 14:00〜14:50

【対象】
3歳〜大人まで

【参加費】
1組 1,500円(ワンドリンク付、大人1人、こども1人)
定員10組

※お子さん1人につき保護者1人でお願いします。この際参加費はお子さんの分だけで構いません。
※見学だけの場合は、500円(ワンドリンク)の注文をお願いします。
※予約優先、当日空きがある場合は参加可能。

【持ち物】
特に無し

【会場】
タマラボ

東京都多摩市諏訪5-6-3(諏訪名店街内)

https://www.facebook.com/tamalab?ref=stream&viewer_id=0

【申し込み方法】
◎アルフェテにてメール申し込み
a@arfete.comまで、

以下情報を明記の上お送りください。

氏名  年齢  参加人数  連絡先(電話番号)

※全て必須な情報です。記入漏れがある場合はお申し込みを受付出来ませんのでご注意下さい。

【協力】
木のおもちゃチッタ
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-11 16:27 | 講座 | Comments(0)
2014年4月より毎月第一土曜日も木のおもちゃチッタ
営業はじめました。
毎週水曜日、毎月第一土曜日が営業日なります。
毎月第一土曜日は「だがし屋チッタ」も営業
することになりました。

4月5日は土曜日最初の営業日。

木のおもちゃチッタは自宅ショップなのですが、
その庭にだがし屋を作ります。
だがし屋専用の小屋を作る予定だったのですが、
安全面など考慮し製作が現在頓挫しております。

f0154002_1522526.jpg


f0154002_15223484.jpg

絵本、本も用意しミニ図書館作りました。

f0154002_1523916.jpg

ミニ図書館コーナーが気に入って朝食をそこで
食べるわが子。

f0154002_15241735.jpg

だがし屋完成!駄菓子より駄玩具の方が多いかも。

f0154002_1525492.jpg


f0154002_1526773.jpg


f0154002_15412587.jpg

情報コーナーも設置。

f0154002_15275556.jpg

多摩市にあるcafe sakuraさんの天然酵母のパン、
martinellisのジュースも販売しました。

ちょうどcafe sakuraさんのパンが届いたくらいから、
ばたばたしてパンの写真を撮り忘れてしまいました。
大失態!
パンは5種類。どれもおいしそうで昼過ぎには完売
しました!

駄菓子も駄玩具も大人気でした。

駄菓子屋を知らない子が多いですが、
大人からは懐かしい!という声を多数いただきました。

f0154002_15313670.jpg

地域の子ども達や木のおもちゃチッタの
お客様を大勢遊びに来てくださりました。

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回は5月3日(土)です。
木のおもちゃチッタも営業しております。

お待ちしてまーす。
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-11 15:42 | おもちゃ屋 | Comments(0)

木のおもちゃチッタ、明日は営業日ですが

都合により1時半までの営業とさせていただきます。

保護者会に参加してきます。

勝手言って申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-08 14:29 | チッタ営業について | Comments(0)