「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先月新しい園舎になった「バオバブ保育園ちいさな家保育園」
内覧会へ行ってきました。

f0154002_17283737.jpg

壁の色が素敵。
バオバブはアフリカの大地に生える木。
アフリカの大地の色に似ている感じですね。

f0154002_17334036.jpg

お部屋の一角に畳のスペースが。
やはり畳は落ち着きますね。

f0154002_1736365.jpg

ついどんなおもちゃがあるのがガン見してしまいます...。

f0154002_17372894.jpg


f0154002_17385593.jpg


f0154002_17394892.jpg


f0154002_17405150.jpg


デットスペースを使った靴箱。
保育園登園用の靴は玄関に。
これは外あそび専用の靴だそうです。
このアイディアいいですねー。
外あそびすると靴がどろどろになり、
週末まで洗えないし...てことありますしね。

いろんなところに、子ども達への配慮を感じる素敵な園でした!
[PR]
by chitta_toy | 2014-05-27 17:45 | その他 | Comments(0)

ネフのお話積み木

先日、保育士さん向けおもちゃの講座にて、
ネフ社の積み木を積みながらお話をすることができる、
とお話したところ、お声かけていただき披露して参りました。

f0154002_17134845.jpg

声をかけてくださったのは、10年以上前に私が
保育士として所属させていただいた保育園。

今でもこうやって交流を持たせてもらえて本当に
ありがたいです。

5月生まれの子ども達のお誕生回のプログラムの
一つとして披露させていただきました。

お誕生月の子は名前を呼ばれ、みんなの前に立ちお誕生カードをもらいます。
4歳の男の子が1歳の弟が前に出たことに、いたく感動し涙を流してましたよ!
びっくり!
なんて、しなやかな感性…!

涙を拭う姿にもらい泣きでした。

お話積み木が始まっても、子ども達の集中力ハンパではありません。

キラキラした目で真っ直ぐ真剣にこちらを見て、うまく積めると自然と拍手が湧きます。

この真剣さに応えなければ!
と緊張している暇もなく、滞りなくお話進めることができました。

これで、おしまい!

と、私が言うとお誕生会が終わったと勘違いした子ども達が、一斉にネフの積み木の元へ。

f0154002_17145016.jpg


「さっきのエレベーターやるねー」
「滑り台やりたい!」

f0154002_17153872.jpg


と、私がやった積み方を真似てくれます。
その熱気に先生方も私もびっくり。
保育園にもネフスピール、リグノあるので出していただき、みんなであそびました。
f0154002_17165956.jpg

給食も一緒にいただきました。

f0154002_17174271.jpg

今度うちに遊びに来てもいいよ!
すごかったね、面白かったよ、
といろんな子に声かけていただきました。

何より「お姉さん」、と何度も呼ばれた事が嬉しいww

顔見知りの先生に「チッタさんが一番楽しんでたね」と帰り際に言われました…。

ネフスピール、リグノ木のおもちゃ取り扱っています!

サンプルありますのでぜひ手にとってみてくださいね。

ネフのお話積み木、ネフ社のネフスピール、
リグノをいろんな形に積みながらお話をします。

所要時間は15分から20分ほどです。
うちでもやって欲しい!
という方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください!

木のおもちゃチッタ
042-389-5507

chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えてください)
[PR]
by chitta_toy | 2014-05-27 17:23 | イベント | Comments(0)
2014年5月6日連休最終日、多摩市にある
タマラボさんにて「アルフェテ出前工作室
を開催しました。

FBでアルフェテさんを知り、いつか工作教室に参加したい!
多摩市で工作教室開催して欲しい!
そう願ってアピールしましたら、なんと!実現することができました。

お願いしてみるもんです。

当日の受付の様子。

f0154002_14304468.jpg


f0154002_1431423.jpg


イベントを企画、運営しているのでつい、
こういうところに目がいきます。

1日に2種類のワークショップ。
1回目は「紙の積み木で車をつくろう!」
f0154002_143263.jpg

ワークショップは自分の名前を書くところから
始まります。
名前がお散歩に出ます。

線と線をつないでいくと文字が不思議なモノへ
変身していきます。

f0154002_14353839.jpg

さてさて、車作りが始まりました。
これと言った指示は特別ありません。
自由に感じたままに手を動かしましょう。
f0154002_14432127.jpg


微妙な色合いと形。
アルフェテさんが一つ一つ手作りしているそうです。

f0154002_14441410.jpg


f0154002_14443740.jpg


f0154002_1445284.jpg

いろんな車ができました。

2回目のワーぅショップは「紙の積み木でお城をつくろう!」

f0154002_1446589.jpg

紙でできたお城のような王冠かぶってワークショップ
スタート。

f0154002_1447434.jpg


f0154002_14472618.jpg


f0154002_14475176.jpg

お城への招待状が届きました!

f0154002_14483190.jpg


f0154002_1449076.jpg

最後はみんなで大きなお城を作りました。

f0154002_14493864.jpg


f0154002_1450032.jpg

アルフェテのスタッフさんが、さくっと作った鳥とお城。
さすがです…。

一人一人の個性がでていてそれを自然に認め合う、
空気ができていてそれがすごく良かったです。

小さな子も自分なりに手を動かし、みんなの前で
「ごもしゅうしゅうしゃ!」と発表したり。

ワークショップ終了後も参加者同士やアルフェテさんと話が
弾みました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
アルフェテさん、またぜひ多摩市に来てください!
[PR]
by chitta_toy | 2014-05-26 14:38 | イベント | Comments(0)
2014年5月5日子どもの日は多摩市にある
タマラボ」さんにて「ボードゲームカフェ」を開催しました。

当日は大阪からボードゲーム輸入会社「Kleeblatt」の
畑さんが、ボードゲームの楽しさを伝えてくれました。


f0154002_13541195.jpg

子ども達に大人気だった「ドブルキッズ」。
30枚あるカードはそれぞれ必ず同じ動物の絵が描かれています。
お互いの手持ちのカードを1枚ずつ出して、
同じ動物の絵が描かれているカードを持つ
人に、その動物の名前を言いながら押し付ける、
最初に手持ちのカードがなくなった人が勝ち!と
いうやり方であそびました。

この他にもいろんな遊び方があります。
5種類の遊び方の説明書付きです。
木のおもちゃチッタでも販売しています。

f0154002_1452034.jpg

こちらも長い時間あそんでいた「ローリーズストーリーキューブス」。
9つのサイコロにはそれぞれ絵が描かれています。
一人1個さいころを振って出た絵柄を一言で言います。
次の人はしりとりの要領で前の人が言った言葉の最後の
言葉から、言葉を言います。

このゲームも遊び方はアイディア次第でいろいろあるのです。

それを何種類か楽しみました。


畑さんからボードゲームの楽しさはもちろん、
ゲームで育つ子ども達に必要な力の話しがとても勉強になりました。

遊んで身につけた力はなくさない忘れない!
そう力強く言われました。

コミュニケーション能力と一言で言っても
コミュニケーションには様々な場面がありますよね。

相手の話を聞く。
自分の考え思いを伝える。

基本はこの二つですが生活の中でシチュエーションに
応じてやり方を変えていかなくてはいけません。

一人でやる事チームでやる事。助けてもらう、助ける事。

ゲームの中で様々な体験をします。

そして少しづつ子ども達の表情が変わっていき、
初対面で照れがあったのが、最後は一つのチームのようになって
ゲームを楽しんでいたのが印象的でした。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
畑さん、多摩市にまた来てくださいね。

そして私もゲームマスターに近づけるよう修行を積み
、皆様にボードゲームの楽しさを伝えて行ければと思います…。

f0154002_1414039.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2014-05-26 14:14 | イベント | Comments(0)
2014年4月24日、武蔵村山市にある「みんなのおうち
さんにて木製フィンガーパペット作りWSをやりました。

みんなのおうちさんでWSをやることになるには、
遡ること役1年前...

偶然日野市にある子育てカフェで、地元に子育てひろばを
作りたい!という女性が来ていて、そこで初対面でしたが
意気投合。
いつか広場実現したら遊びに行くね!
という会話をしたのですが、それが実現し今回のWS開催となりました。

こうやって目標、夢を実現させ、この場で会えるなんてねー
と感慨深かったです。

f0154002_13112787.jpg


大勢のママさん達が参加してくださいました。

f0154002_13135041.jpg


指人形は完成前の白木そのままの状態のものも
人気でお友達の分も...と購入される方もいました。

当日の様子を「みんなのおうち」さんのブログで紹介して
いただきました。

「フィンガーパペット作りました

木製フィンガーパペット作り、
出張ワークショップ行います。

お気軽にお問い合わせください。

木のおもちゃチッタ

042-389-5507
chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えてください)
[PR]
by chitta_toy | 2014-05-26 13:19 | 講座 | Comments(0)
5月も残り1週間となりました…。

ブログ、5月はじめての更新となります。
ああー書くこといろいろあるんですよ。
4月からさかのぼって書いていきます。
よろしくお付き合いくださいませ。

一つずつ書いていきますね。

2014年4月22日、多摩市内にて
多摩市内にある私立保育園の保育士さんむけ
研修の講師を務めさせていただきました。

2年前も一度務めたことがあり今回が2度目。

お声かけていただき本当にありがたいです。

f0154002_12471793.jpg

おもちゃに囲まれていると緊張が和らぎます。

今回の講座では保育士さんにおもちゃで
遊んでもらう時間を多めにとりました。

いきなりおもちゃで一緒に遊ぶには初対面でちょっと
緊張もあったかと思います。
f0154002_12545617.jpg

おもちゃやあそびにまつわるディスカッションをすると、
少しづつ笑顔が生まれ会場の温度が上がっていくのを感じました。

f0154002_1256619.jpg


限られた時間の中で何を伝え、感じてもらうのか。

つい欲張ってあれもこれもと話してしまい時間をオーバーしてしまいました。

f0154002_12574060.jpg


勉強しなくては!と強く思います。
学んだ事が本当に自分の中に落ちて、自分の言葉として出てくるには時間がかかります。

f0154002_12584294.jpg


教えるというのではなく、一緒に感じあえる内容に今後も改善していきたいです。
[PR]
by chitta_toy | 2014-05-26 12:59 | 講座 | Comments(0)