チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モノ・コト市が八王子にあるおもちゃカフェdattochiと
コラボします!

モノ・コト市×おもちゃカフェdattochi

日時 : 2014年7月27日(日) 11:00~17:00

場所 : おもちゃカフェdattochi

主催 : モノ・コト企画

チラシがようやく完成し、印刷会社に入稿されました。
来週中には完成します。
今回は夏らしく、ブルーと水色の2色刷りにしてみました。

毎回チラシ印刷をお願いしているレトロ印刷さんが
きっとかわいく仕上げてくれると思います。

来週には出店者さんに配布します。
ぜひ手にとってみてくださいねー。
もちろん木のおもちゃチッタ常備しています!

f0154002_218634.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2014-06-28 02:20 | モノ・コト市について | Comments(0)
モノ・コト市vol.18初出店者さんの紹介です。

モノ・コト市vol.18

2014年7月19日(土)20日8日)
会場 タマラボ
   東京都多摩市諏訪5-6-3(諏訪名店街内)

初出店!Sun leaves
 
はじめまして!モノ・コト市初出店のアロマセラピー教室Sun leavesです。
今回は2種類のワークショップを行います。

19日ハンドミルソープ・・粘土のようにこねて作る石鹸です。
20日ジェル芳香剤・・ご家庭によくある保冷剤を使って作成します。

どちらも色や香りをつけて仕上げます。
老若男女どなたでも楽しんで頂けると思います
。ぜひアロマの世界をのぞきに来てくださいね。

    
Sun leavesさんとの出会いはメールにて。
多摩市在住でしたが転勤で一度は東京を離れ、
再び多摩市に戻って来られたそうです。
モノ・コト市の事を知り連絡をくださいました。

こうやって多摩市で活動したい!
と思った際に、モノ・コト市へ連絡くださることは、
主催者としてとても嬉しいことです。

多摩市、多摩地域で個人で活動している方が
活躍する場にモノ・コト市がなれたらいいなと思います。

そして個人で活動する人が多い地域は
きっと住み心地よい、面白い地域だと思うのです。

f0154002_1585977.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2014-06-28 02:07 | モノ・コト市について | Comments(0)
モノ・コト市vol.18初初出店者さんのご紹介です。


モノ・コト市vol.18

2014年7月19日(土)20日8日)
会場 タマラボ
    東京都多摩市諏訪5-6-3(諏訪名店街内)

初出店!Kicheko(キチェコ)
紹介文: 「キチェコ」はスワヒリ語で「笑い声」という意味です。ケニアやタンザニアなどの東アフリカのフェアトレード商品や雑貨を扱っています。ショッピングで楽しく国際協力を!

f0154002_1522816.jpg


Kicheko(キチェコ)さんとの出会いは今年の春。
フェアトレードの商品世の中にもっと広めたいんです。
と、熱い思いを語ってくれました。
その思いに応えるべく、モノ・コト市vol17でちょこっと
予告もなく短い時間でしたが販売したところ、大反響。

今回のモノ・コト市に正式に出店していただくことに
なりました。

今ではいろんなイベントに精力的に出店されています。
こんなことがしたい!夢を実現する姿はキラキラしています。

モノ・コト市でぜひKicheko(キチェコ)さんおすすめの
一品を手にとってみてくださいね。

Kicheko(キチェコ)FB


f0154002_1542970.png

[PR]
by chitta_toy | 2014-06-28 01:53 | モノ・コト市について | Comments(0)
7月はモノ・コト市2回開催します!

2014年7月19、20日はモノ・コト市vol.18。

翌週2014年7月27日(日)は八王子にある
おもちゃカフェdattochiさんと共同開催で
モノ・コト市やります!

モノ・コト市×おもちゃカフェdattochi

日時 : 2014年7月27日(日) 11:00~17:00

場所 : おもちゃカフェdattochi

主催 : モノ・コト企画

テーマ : 「ひかりのなる木のもとで」
モノ・コト市のシンボルマークは木、
おもちゃカフェdattochiのシンボルマーク
は「ひかりのなる木」。
モノ・コト市出店者、来てくださったお客様
みんながひかりのなる木のもとに集い、
楽しく何かしら感じる時間を過ごすことができたらと願っています。

当日はいろんなSpecialご用意しました!


Special①被災地におもちゃを送ろう!

 おもちゃカフェdattochiでは被災地福島県にある、保育園や小学校へ
 おもちゃや現地で必要な物資を送る活動をしています。
 その活動にモノ・コト市が賛同。モノ・コト市の売り上げの10%を
 この活動に寄付することになりました。
 詳しくはおもちゃカフェdattochiHPへ。
f0154002_01559100.jpg



Special②アイリッシュハープ演奏会

 13:30~13:50

エル・ソレイユ梶さんによるアイリッシュハープの演奏。
f0154002_08311.jpg



Special③馬場わかな写真展
「まよいながらゆれながら」


福島で「あんざい果樹園」を営む安齋一家。
原発事故によって、それまでの生活を一変せざるを得ない
選択を強いられました。

揺れながら、迷いながらもよりよい未来へつながる道を
模索しながら生きる家族の姿を人気写真家馬場わかなが撮影。

f0154002_0211898.jpg


Special④「ひかりのなる木のもとで」ワークショップ
子どもも大人も楽しめる、お家に帰ってもあそべる、
をテーマに「ひかりのなる木」を作るワークショップ。
八王子在住、育児中のデザイナーさんが企画、運営してくれます。

f0154002_0271042.jpg


盛りだくさんなSpecial。
地元八王子、そして多摩地域からいろんな方の
ご協力をいただきました。
それがモノ・コト市の魅力であると主催である私は
自負しております。
馬場さんの写真が好きで、「まよいながら ゆれながら」の
写真集を見ながら写真展できないかなあ…
と妄想。問い合わせてみたところ、快く対応してくださいました。
思ったら動いてみるもんですね。

さて、次回は出店者さんのご紹介です。
今回は16組の出店者さん。
ご紹介するのが楽しみです。








[PR]
by chitta_toy | 2014-06-27 00:37 | モノ・コト市について | Comments(0)
町田市にある鶴川地域子育て相談センター
にて積み木のお話をしてきました。

三年連続でお招きいただいています。ありがたいことです。

参加者のほとんどが0才の赤ちゃんのパパ、ママ。
講座のキャンセル待ちが出て、当日センターでキャンセルが
出ないか待機する方がいたと聞きました。
ありがたくて涙出ます…。

実際に積み木で遊ぶ時間を持ちました。
2歳ぐらいの子が黙々とあそぶ姿を見るとあそびから自分で
学び感じとること、子どもにはその力があると改めて思いました。

f0154002_2081839.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2014-06-25 20:08 | 講座 | Comments(0)
明日木のおもちゃチッタ営業日ですが
展示会参加のためお休みませていただきます。

翌日の26日(木)に代わりに営業いたします。

勝手言って大変申し訳ありませんが、どうぞ
よろしくお願いします。

7月5日(土)第一土曜日も木のおもちゃチッタ
営業日です。
だがし屋チッタも営業しておりますのでぜひ、
遊びに来てくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2014-06-24 20:44 | チッタ営業について | Comments(0)
木のおもちゃチッタ店主、仲間と「モノ・コト企画
というユニットを立ち上げ、モノ・コト市という市を
主催しております。

モノ・コト市vol.18詳細決定しました!


モノ・コト市vol.18

日時:2014年7月19、20日(土、日)
   時間はわかり次第お知らせします。

場所:タマラボ
   〒206-0024 東京都多摩市諏訪5-6-3(諏訪名店街内)

   地図作成中です

主催:モノ・コト企画


出店者

初出店 Kicheko(キチェコ)
「キチェコ」はスワヒリ語で「笑い声」という意味です。ケニアやタンザニアなどの東アフリカのフェアトレード商品や雑貨を扱っています。ショッピングで楽しく国際協力を!
f0154002_2154822.jpg


初出店Sun leaves

出張型でレッスンを行っています。
アロマセラピーは「癒し」だけではなく、
生活の様々な場面で活用できる自然療法です。
今回は2種類のワークショップを行います。
19日ハンドミルソープ・・粘土のようにこねて作る石鹸です。
20日ジェル芳香剤・・ご家庭によくある保冷剤を使って作成します。
どちらも色や香りをつけて仕上げます。
老若男女どなたでも楽しんで頂けると思います。

ぜひアロマの世界をのぞきに来てくださいね。
f0154002_21105425.jpg


Toy spice
ポストカードトイシリーズの販売。
こうさくカフェ開催。
f0154002_21313596.jpg




木のおもちゃチッタ
f0154002_20594472.jpg

木のおもちゃ、雑貨の販売。

モノ・コト市初の2日間開催です。
まだまだお知らせしたい内容あるのですが今日は
この辺で。
また詳細きまりましたらお知らせしますね。

会場であるタマラボさんがある諏訪名店街のサマーセールと
同時開催となります。

いろんなお店が諏訪商店街に集まりにぎやか
2日間となりそうです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by chitta_toy | 2014-06-22 21:39 | モノ・コト市について | Comments(0)
直前のお知らせになり申し訳ありません。

来週の木のおもちゃチッタの営業日のお知らせです。
6月25日(水)は木のおもちゃチッタ
営業日ですが、展示会参加のためお休みさせていただきます。
翌日26日(木)に営業いたします。

勝手言って大変申し訳ありませんが、どうぞ
よろしくお願いします。

7月5日(土)第一土曜日も木のおもちゃチッタ
営業日です。
だがし屋チッタも営業しておりますのでぜひ、
遊びに来てくださいね。

新商品の勉強に行ってきます。
新商品楽しみにしてくださいねー。
[PR]
by chitta_toy | 2014-06-22 20:29 | チッタ営業について | Comments(0)
府中市にある「ひよっこはちまん」さんへ
おもちゃの納品に行ってきました。

定員5名の小さな保育園。
アットホームで一人一人の様子を
丁寧に見守っている様子が伝わってきます。

f0154002_12562313.jpg


ご購入いただいたエデュコチェーンのお片づけ
方法を見せていただきました。
色がわかるようになると、こういう色分けされた物に
いれる事があそびであり、お片づけにもつながります。
エデュコチェーン木のおもちゃチッタの人気商品で、
入荷後すぐ完売することも。
お手頃で年齢に応じていろんな遊び方ができる、
お値段お手頃なのが人気の秘密です。

f0154002_12585299.jpg


つなげる、はずす、並べる、ケースに入れたり
出したり、オーボールにつける、はずす、
ままごとの具材、ネックレス、一つのチェーンに
何個もチェーンを入れて鍵に見立てる、
などいろいろあそべます。

赤、青、黄、緑の4色各5個入り。
540円(税込)

全国発送いたします。

chitta.toy★gmail.comまで。
(★を@に変えてください)
[PR]
by chitta_toy | 2014-06-22 20:04 | おもちゃ屋 | Comments(0)
神奈川県にある「エデュケアルームBERRY KIDS」さんへおもちゃをたくさん持って行ってきました。

f0154002_0103444.jpg


写真は人気だった虹の積み木。
誰かがあそびいなくなると次の子が来てまた手にとる…
そんな姿が見られました。

裏返しに置いて木の玉をポンポンと落とすと
木琴のような音がするのですよ。
大きさが変わると音も変わります。

f0154002_014747.jpg


四角や三角のベーシックな積み木がらあることが前提ではありますが。
小さな子にはこういう積み木もおすすめです。

色の組み合わせの楽しさ、どう積んでも置いても
何かしらの形になる楽しさがあると思います。

f0154002_0171020.jpg

こちらもよくあそんでくれたおもちゃ。
カラフルフレンズ。です。カップから入れたり出したり、
並べたりそれだけでも十分あそびになります。
親指、人差し指、中指、この三本を使って
お人形をつまむ、カップに入れるという作業は
1~2歳くらいの子ども達にどんどん体験してもらいたい
動きです。

園長先生といろいろお話させていただき、
9月にエデュケアルームBERRY KIDSの
姉妹館「絵本館」さんでイベントをさせていただく
ことになりました。

詳細決まりましたらまたこちらで告知しますね。
木のおもちゃチッタFBでもいろろ情報発信していますので
そちらもぜひチェックしてみてください。

木のおもちゃチッタFB
[PR]
by chitta_toy | 2014-06-22 00:27 | おもちゃ屋 | Comments(0)