チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年3月1日(日)モノ・コト市開催!
モノ・コト市vol.19
〜こころとからだ地域をはぐくむ〜

f0154002_21344667.jpg


10:30〜16:00

<場所> あすのき保育園
多摩市諏訪2-2 ブリリア
B棟001


モノ・コト市まであと2日!

出店者のsaopopoさんからモノ・コト市へ
来てくださるみなさんに
お願いがあります。

ご家庭で不要になった以下の品物、
もしありましたらモノ・コト市当日寄付
していただけませんか?

いただいた品物はベトナムのたんぽぽ保育園
の発表会にて日本市を開催。
そこでたんぽぽ保育園の父兄のみなさんに
販売させていただきます。

売り上げはsaopopoのたんぽぽ保育園
支援活動の費用とさせていただきます。

・おもちゃ

・絵本

・子ども用おはし、スプーン、フォーク
(使用済可。なるべく新品希望)

・子ども向け教材、雑誌の付録

・ストッキング(大人用)

・ぬいぐるみ

・靴、洋服
(子ども用。使用済可)

・食器(プラスチックコップ)

・文房具全般
(ボールペン、四色ボールペン、消しゴム付き鉛筆、筆箱など)

・エプロン(大人用)

・スタイ

・折り紙

・ハンカチ

・小学校1〜5年生の算数の教科書

・小学校1,2年生国語の教科書
(ベトナム教科書作成者の参考資料用とさせていただきます。)

・習字セット

以上です。

発展著しいベトナムですが、まだまだ日用品などは
粗悪品が多く、日本製品への信頼度は高いそうです。

しかし日本製の商品はなかなかベトナムでは
手に入りません。
使い手の事をよく考え、耐久性の高い日本使用の
品物を現地の方々が必要としているとのことでした。

たくさんの品物のリストをあげましたが、
みなさまご協力いただければ幸いです。

saopopoブースで受け取らせていただきます。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by chitta_toy | 2015-02-27 19:55 | モノ・コト市について | Comments(0)
2015年3月1日(日)モノ・コト市開催!
モノ・コト市vol.19
〜こころとからだ地域をはぐくむ〜

f0154002_21344667.jpg


10:30〜16:00

<場所> あすのき保育園
多摩市諏訪2-2 ブリリア
B棟001

モノ・コト市vol.19まであと3日!
出店者さんのご紹介です。

saopopo

saopopoは大学生が中心となり
ベトナム第3の都市ダナンにある
保育園や小学校の支援活動を行っています。
活動の詳細はぜひsaopopのHPを見てみてください。

モノ・コト市を主催していますモノ・コト企画
はご縁がありsaopopoさんの活動を応援しています。

今回のモノ・コト市ではダナンにある
「たんぽぽ保育園」支援グッズを販売します。
たんぽぽ保育園の子ども達が描いた絵をデザインした
タンブラーなどを販売します。
f0154002_0532964.jpg


f0154002_053482.jpg


あそんで まなぼう ~Fun for the Children~
学生達の思いを形にしました。
ぜひお手にとってみてください。
[PR]
by chitta_toy | 2015-02-27 00:47 | モノ・コト市について | Comments(0)
2015年2月28日(土)は
稲城市にある「いな暮らし」さんにて開催
「春待ちおとなり市」に出店します!

いな暮らし
〒206-0811 東京都 稲城市押立 1744-46
2月27日(金) 11時~17時
2月28日(土) 9時~17時
*木のおもちゃチッタは28日のみ出店。

HP見ていただければわかるのですが、
稲城にある古民家をお店にした
とても素敵な空間なのです。

f0154002_1595770.jpg


市に参加できてとても嬉しい。

新商品のおもちゃなどいろいろ持って
お邪魔します。

天然酵母のパンの販売もありますよ。

ぜひあそびに来てくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2015-02-26 15:13 | イベント | Comments(0)
f0154002_09482411.jpg

先日多摩市子育て総合センター「たまっこ」さんにて、
子育て支援者さん向けのおもちゃの講座の講師を
務めさせていただきました。

事前に何度も打ち合わせをして内容を組み立てました。
当日は笑い声も聞こえる和やかな雰囲気。

2時間はあっという間で、時間が足りないなあ
と感じました。

話す内容をもっと整理すればいいのか、
ここは膨らませて良かったかな?
など終了後はスタッフのみなさんとお話
させていただきました。

1月からいろんなところにお招きいただき
おもちゃの話をしています。

おもちゃ屋を始めて10年。
ようやく、おもちゃの講座などをする際に
これが私のやり方かなあというものが見えて
きました。

こういう内容やりたい…
と思いながらなかなかできない内容が
あったのですが今年はそれができるように
なり手ごたえを感じています。

今までいろんな研修や見学に参加し、
本を読んできた結果かなと思っています。

勉強、勉強といろいろやっても結果につながらないなあ、と思う時期が長かっただけにこの手ごたえを
もっとより講座という形にして行きたいなあ
と思っています。


[PR]
by chitta_toy | 2015-02-26 09:46 | Comments(0)
先日多摩市にある唐木田児童館にて
おもちゃであそぶイベントを開催しました。

f0154002_07534437.jpg
開催日の土曜日は児童館にお父さんと子どもの
ペアで遊びに来る方が多いとのこと。
どうあそべばいいのかわからない、
という声をよく聞くということでお声をかけて
いただきました。

f0154002_07570290.jpg
f0154002_07572236.jpg
f0154002_07574861.jpg

おもちゃの遊び方のお話をして
みんなでおもちゃであそんでみました。
いろんな質問も出てあっという間に終了の
時間となりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!



[PR]
by chitta_toy | 2015-02-26 07:52 | Comments(0)
まちだ子育てネットワークさんに
お招きいただき子育て中のパパママ向けに
おもちゃのお話をさせていただきました。

f0154002_07073880.jpg
最初におもちゃやあそび方、あそびから
見る子ども達の発達についての話をして
から、みんなでおもちゃで遊びました。

参加者一人一人がたくさんのおもちゃの中から好きなおもちゃを選び、あそんでみる。

f0154002_07112972.jpg

リグノがこんな素敵に積まれました。
このおもちゃのどこが好きか、どんなところが面白みを感じたか発表。
次はグループで2つのおもちゃを選びテーマにそってあそんでみる。
それを各グループで発表。
その内容がとても素晴らしかった!

f0154002_07193097.jpg
f0154002_07195122.jpg
f0154002_07215922.jpg
一番最後の写真は大工さんのペグが
人で、滑り台を滑ってさらにリグノの
トンネル抜けて、リグノの中心にぶつかり
転がるというもの。

大人も真剣にあそぶのは楽しいし、何かしら気づきとか感じるものがあったのではないかと思います。

ただ話を聞くだけではなくて、参加型の講座を今後もやっていきたいです。



[PR]
by chitta_toy | 2015-02-26 07:04 | Comments(0)
2015年3月1日(日)モノ・コト市開催!
モノ・コト市vol.19
〜こころとからだ地域をはぐくむ〜

f0154002_21344667.jpg


10:30〜16:00

<場所> あすのき保育園
多摩市諏訪2-2 ブリリア
B棟001

モノ・コト市vol.19まであと4日となりました。

モノ・コト市に「まいちゃんの絵本のじかん」
がやってきます!

f0154002_2240392.jpg

「まいちゃんの絵本のじかん」とは?

ギターの音色に合わせて、
絵本の読みきかせをしています。
赤ちゃんから大人まで楽しめる素敵な
時間をお届けいたします。

よみきかせ×ギターの演奏で子どもはもちろん
大人も絵本の世界にいざなってくれます。

まいちゃんのえほんのじかんは
13:30~13:50まで。

皆様ぜひ絵本の世界を楽しんでください!

f0154002_22411119.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2015-02-25 22:40 | モノ・コト市について | Comments(0)
木のおもちゃチッタ10周年記講演会を企画、準備中です。

講師は「子どもの文化ギャラリーりんごの木」オーナー
浅井さん。
浅井さんは以前多摩市にある保育園の園長先生をされていました。
おもちゃやあそび、子どもについての造詣の深さ、
そのお人柄を私は心から尊敬し、お慕いしています。

記念すべき10周年はぜひ浅井さんの講演会を!
と準備をすすめています。

今日も打ち合わせのためギャラリーへ。

f0154002_2065093.jpg

展示が雛人形でとても華やかな雰囲気。

f0154002_2083037.jpg

鈴木金鈴さん作の雛人形。

f0154002_20102316.jpg

京都の人間国宝の方が作られた木製雛人形。

f0154002_20112571.jpg

表情がどれもイキイキしてます。
こういうものを子ども達に見せたいね、とお話しました。

f0154002_20125923.jpg

木目込み人形でできた雛人形。

f0154002_20144040.jpg

折り紙で作った雛人形。

f0154002_20154020.jpg

ピスタチオ?の殻で作った雛人形。
箱も手作りです。

f0154002_20175580.jpg


f0154002_20184982.jpg

関西から九州地方のお人形。

f0154002_20202334.jpg


f0154002_20212192.jpg


f0154002_20462787.jpg


f0154002_20475485.jpg


f0154002_20484458.jpg


f0154002_20501118.jpg


f0154002_2051720.jpg

きいちの塗り絵でおなじみ蔦屋きいちさん。
版権がなかったため生活に苦労したとか。
奥様が端切れで人形を作って販売。
数十年前今は無き文化屋雑貨店にてそのお人形を販売
していたそう。
文化屋雑貨店はいきち商品を販売していたのでそのご縁で。

f0154002_20555060.jpg

ギャラリーの入り口に置かれていた、
梅の花のおすそ分け。
届けてくれた方がわからないのでこのように
一筆書いてみたそう。

講演会の内容もほぼ決まり、とても素敵な内容になりそうで
今からワクワクしています。
講演会だけでなく、子どもの文化ギャラリーりんごの木の
見学時間も設けます。
オーナーの浅井さんに多くの方が出会い、子育てやあそび、
おもちゃについてみんなで学びあえたらと願っています。
[PR]
by chitta_toy | 2015-02-17 21:00 | その他 | Comments(0)
先月の話なのですが多摩市にある「子どもの文化ギャラリー
りんごの」さんへ行ってきました。

今年の5月で木のおもちゃチッタはオープン10周年を
迎えます。
それを記念して子どもの文化ギャラリーりんごの木の
オーナー浅井さんに講演会をしていただこうと企画しています。

その打合せで行ってきました。

2015年1月の展示です。

f0154002_19411454.jpg

1月は手仕事がテーマ。

f0154002_19425699.jpg

こんなリリアンもあるのですねー。

f0154002_194423100.jpg

北欧のものだそうです。たたずまいがかわいい…。

f0154002_19455326.jpg

小さな絵本のオーナメント。
本屋さんからもらってきた絵本のチラシを使って
作った絵本のオーナメント。アイディアが素晴らしいですね。

f0154002_19493033.jpg

羊毛でできたどんぐり。色合いが素敵。

f0154002_1953209.jpg


f0154002_19542372.jpg


f0154002_19553324.jpg

戦時中の産着。
赤ちゃんの身につけるものまで戦争の色が...

こまを見せていただいたり、素敵な絵本を紹介して
いただいたり、ここで過ごす時間は文化に触れる
私にとって大切な時間です。
[PR]
by chitta_toy | 2015-02-17 20:00 | その他 | Comments(0)
2015年3月1日(日)モノ・コト市開催!
モノ・コト市vol.19
〜こころとからだ地域をはぐくむ〜

f0154002_21344667.jpg


10:30〜16:00

<場所> あすのき保育園
多摩市諏訪2-2 ブリリア
B棟001

地図はこちら
出店者さんの紹介です。
Kicheko

東アフリカのフェアトレード雑貨を扱っています。
タンザニアから日本初上陸の手編みかごを始め、
新商品も続々と登場しております!カラフルで可愛い
アフリカン雑貨たち。見て触って知って、
ぜひ楽しんでくださいね。

f0154002_21464610.jpg

タンザニアからやってきたこちらのカゴは日本
初上陸!取り扱っているのは全国でKicheko
さんのみだそうです。

f0154002_21483891.jpg

こちらはウガンダのシングルマザー達が作った
革細工。元青年海外協力隊の方が任期中に立ち上げた
事業だそうです。

一つ一つの商品には背景、物語があります。
店主の方がいろいろ教えてくれますので
ぜひ手にとってみてくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2015-02-16 21:52 | モノ・コト市について | Comments(0)