チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 
 今日は多摩市が主催する~地域の子育てにあなたの力を!~

 という講座を受講しました。

 全部で実習も含めると17講座あるのですが、私は今日の講座

 「マタニティーブルーズと産後うつ病」を受講しました。


 
 自分自身妊娠中3週間ほどですがうつのような状態になり
 
 辛かったし、長女を出産後も初めての子育てにとまどうことが

 多く情緒不安になり夫に随分迷惑をかけました。



  あの時の辛さはきっとこの先も忘れないと思います。

 

 あの時自分に何がおこっていたのか?

 それをとりあえず知りたかった。



 うつ病とは脳内で分泌される

 ホルモンのバランスが崩れて発症するとのこと。

 これはあくまでも説の一つで根本的にうつ病の原因はまだ特定されて

 いないそうです。



 私はダメな母親だ、妻だと自分を責めては情けなく、悲しく

 もう何もかも嫌だと激しく落ちこんだことを思い出しました

 自分で感情をコントロールできずイライラしたり、

 怒ったとおもったら泣き出したりあの時の私もホルモン
  
 バランスの影響をもろ受けていたようです。



 統計の仕方ににもよりますが、出産経験者の8人に1人は

 産後うつ病を発症という説があるそうです。


 今日の講座の講師を務めた方は精神科病院の女医の方で、

 「精神科はまだ世間体などを考えると敷居が高いが、

 症状が悪化する前に気軽に相談に訪れるような所にしていきたい」

 とおっしゃっていました。



 以前は精神科の医者は男性の医者が多かったのですが、

 最近は女性の医者もとても増えたそうです。

 それも若い先生が多いとか。

 やはり結婚、出産を経て医者を続けるのは難しいそうです。

 それらの経験をすることで医者としての幅が広がるのですが

 保育園などの問題もあって…と語っていたのが印象的でした。



 8人1人。衝撃的な数字です。

 母親の状態はもちろん子どもに影響します。

 産後うつはうつの中でも只一つ発症時期がわかっているので、

 (産後であるということ)

 予防することが可能とのこと。

 自治体によっては産後4ヶ月経ってから家庭訪問し、

 母親の状態をみるところもあるそうです。


 個人の力では知識不足や偏見などもあって対処しきれないし

 ことも多いので、ここは自治体の頑張りところでは、

 と思いました。


 

 

 
[PR]
# by chitta_toy | 2007-10-15 20:02 | Comments(0)

 YAHOOブログからエキサイトブログへお引越ししてきました。

 今日からまた頑張って更新していきます。


  昨日は立川で行わた「石田倉庫のアートな二日間」
  へ行って来ました。詳しくはこちら。
 http://www.hwatanabe.jp/soko.html

 去年も新聞でこのイベントを知り行きたかったのですが行けず、
 今年は念願叶って行くことができました。


 イベント会場でまず目についたのが、家具工房 木とりさん
 http://www.kitori.jp/
 が作った子供用キッチンのブース。
 一緒に行った娘達はここから離れずずーとままごとしておりました。



 木とりさんの工房で学習机は作ってもらえるのか?

 と質問したところ予算や希望のデザイン、イメージ写真など持って 

 行けばフルオーダーで作ってもらえるとのこと。
 
 長女が小学生になるまでまだまだ時間はあるのですが、

 今からランドセルや学習机など大切に長く使うものは

 よく吟味して選びたいので今から情報収集しているのです。

 
 
 なるほどと満足して外に目をやるとあれ?
 
 長女の幼稚園の同じクラスの子が…。

 ママに声をかけるとこんな所で会うなんて!

 とお互いびっくり。


 長女のお友達のママは手作りで雑貨を作ってはカフェで

 販売しており、そのカフェのオーナーにこのイベントを紹介されて

 遊びに来たとの事。


 それを聞いて思わず私は心の中で「ビンゴ!!」

 と叫んでしましました。


 
 いつとはまだ決めてないけどいつか多摩市で
 
 ママのママによるママのための市

 をやりたいなーと思っていて仲間を探そうと思っていたのです。

 早速その話をしたところ「いいねー協力するよ」

 とのこと。


 自宅でおもちゃ屋やってると話したところ、今週の

 金曜に我家へ来てくれることになりました。

 その時にいろいろ話そうねと言って別れました。



 こんなに早く協力者が見つかるなんて思ってもみませんでした。

 市をやりたいなーと思い始めたのは本当に最近で、

 まだ口にする段階ではなかったのかもしれないのですが、

 協力してもらえそうな方が目の前に現れ、言葉にせずには
 
 いられませんでした。

 
 いつできるかわからないけど、このアートイベントのように

 ゆるくあたたかく楽しい市ができたらと早速思っています。

 

 
 
 

 
[PR]
# by chitta_toy | 2007-10-15 07:17 | Comments(0)