チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

花こま入荷しました。

木のおもちゃチッタ昨日第一土曜日
営業日でした。

来てくださったみなさま、ありがとうございました。

東京の桜も満開になりましたね。
f0154002_12410002.jpg

お花見には行かれましたか?
三月末に見る桜はなんだか
切なげに見えたのですが四月になると
新しい年度を祝い、まさに咲き誇る
という言葉がぴったりでした。

桜の華やかさにも負けない
可愛いこまか入荷しました。

その名も「花こま」。
f0154002_12411701.jpg


2歳くらいから回せます。
軸は見た目通りやや細いですが
ここをつまむ、ひねるという
こまの動きは普段の生活の中で
なかなか体験しない事なので
ぜひトライしてもらいたいです。

回った様も綺麗ですよ。

700円+税。




<木のおもちゃチッタ>

毎週水曜日、第一土曜日営業。
他の日は予約制。
AM10:30~PM17:00

042-389-5507

chitta.toy★gmil.com
(★を@に変えてください)
おもちゃは全国発送いたします。
お気軽にお問い合わせください
[PR]
# by chitta_toy | 2016-04-03 12:39 | おもちゃ屋 | Comments(0)
保育園こころベイビーさんの1、2歳児さんがあそぶコーナー設定を担当しました。
f0154002_17081115.jpg
↑担当したのはこちらのコーナー。

おままごとコーナーを中心に、
子ども達が落ち着いでじっくり
あそべる環境を目指しました。

ままごとキッチンの上には作り付けの棚が。
これがあることでキッチンコーナーの
天井が下がり、ままごとに集中することができます。
f0154002_17112912.jpg

可愛いケースに片付けられていた
木の食器はケースから出しました。

床、キッチンの木目とマッチして
見ていて美しいです。

収納用のプラスティックケースは
お人形のベットになりました。

ままごとあそびに集中するのはまだまだ先だとは思いますが、いろんな素材用意してあります。

机にはとことこ動物シリーズやクネクネバーン・大を。

一定のリズムと音がお父さん、お母さんと離れ不安な心を落ち着かせてくれるように。

2歳の子ども達に大人気のTuminyは
何度でもトラックか積み木を積んで出てくる
楽しさを、子ども達が夢中になれるように。

保育園に届いたお祝いのグリーンは、
意外と死角になりそうな角に置きました。

来週から慣らし保育が始まります。
子ども達がどういう風にあそんだか、
保育士さん達にお聞きして改善して
いけたらいいなと思います。



[PR]
# by chitta_toy | 2016-04-02 17:09 | おもちゃ屋 | Comments(0)
先日家具やおもちゃを納品させていただいた
保育園こころベイビーさんへ。

来週からの保育環境の設定を担当させていただきました。

まずは1、2歳児さんの棚に置くおもちゃから。
ざっくりと棚に入っていたおもちゃを
一つ一つ確認します。
f0154002_17155791.jpg

おもちゃの数、子ども達の人数、月齢、安全面そして来週からの子ども達の様子をイメージしながらおもちゃを引っ込めたり新たなものを出してきたり。
f0154002_17161645.jpg

こんな風に変更。
四月は子ども達に保育園は楽しいところ、
安心できるところと感じてもらうための
大事な時期です。

そのメッセージを先生方と一緒に
おもちゃ達が発信できますように。



[PR]
# by chitta_toy | 2016-04-01 17:14 | おもちゃ屋 | Comments(0)

年度末、納品の旅へ

今日で三月が終わり!
年度末ということで保育園、児童館、
子育てひろば学童保育さん、
多摩地域各地からご注文いただき、納品に行ってきました。
f0154002_19004919.jpg


どこも春休みで子ども達が大勢遊びに来ていてにぎやか!

納品先の学童保育さんでしばらく子ども達と
一緒にあそばせてもらいました。

納品したおもちゃの中で大人気だったのが
写真一枚目のニックスロープ。

このようなおもちゃは赤ちゃん向けと
思われがちですが、そうでもないんですよね。

単純な動きと音、リズムに小学生も
安心感や無心になれる心地良さを
感じているようです。

転がる様子を眺めた後は
人型のパーツを鬼にして
「鬼ごっこしてるんだ」
と話してくれました。

以前お邪魔した保育園でもお話
したのですが、こういうおもちゃは
なるべくお部屋の角あたりに、
机を壁にくっつけ置いてもらうと
いいと思います。

一人でもじっくりあそべる環境を
作る。
正面は壁なので気がちらなくて
動きと音に感覚を任せることができます。

そういう空間が集団生活の中に
確保されていることは大事だなと思います。

「一緒に作ろう!」
と誘ってもらいカプラでもあそんできました。
f0154002_19013489.jpg

f0154002_19021209.jpg

f0154002_19034385.jpg



たまに子ども達のあそび見に来てくださいね、と言っていただきました。

明日から新年度。

チッタが納品したおもちゃ達が、各地で
子ども達の手にとってもらい、楽しさに
つながりますように!



[PR]
# by chitta_toy | 2016-03-31 18:59 | おもちゃ屋 | Comments(0)
トランスパレントを購入してくださった
お客様が写真を送ってくれました!

お勤め先の保育園の卒園式の装飾に
使ってくださったとのこと。
f0154002_17112985.jpg


とつも丁寧に折ってあるので完成形が
とても綺麗です。
f0154002_17114412.jpg

春の日差しは柔らかくキラキラしていて、
トランスパレントと相性がとてもいいですね。

トランスパレントは11色
各9枚入りの99枚、700円+税
で木のおもちゃチッタで販売しています!

f0154002_17230968.jpg

数年前にやったトランスパレントスター
作りのワークショップの様子。

バタバタしてなかなか企画できないですが
またやりたいな。

<木のおもちゃチッタ>

毎週水曜日、第一土曜日営業。
他の日は予約制。
AM10:30~PM17:00

042-389-5507

chitta.toy★gmil.com
(★を@に変えてください)
おもちゃは全国発送いたします。
お気軽にお問い合わせください


[PR]
# by chitta_toy | 2016-03-29 17:10 | Comments(0)