人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しゃべれどもしゃべれども


 書きたいことがいろいろあるのに、携帯を握りしめ爆睡する日が

 続き、朝打ちかけのブログをむなしく消す日々が続いております。


 やはり書きたいことはその日のうちに書かないとね。


 今日は絶対書きたかったので気合入ってます。


 本当にここ最近奇跡のような縁を感じずにはいられない出来事が続いています。

 今日はとある雑誌の取材を受けました。

 5月発売予定なので発売が近づいたら詳しいことを書きますが、

 「ドキュメント」という扱いだそうです。自宅ショップをはじめたことについて

 取り上げていただけるようです。


 取材の際、カメラマン、インタビュアーを務めるのはこの方です、

 と送っていただいた資料を見てびっくり。


 落合由利子さんじゃん!!


 というのも先月「市民が市民に本を紹介」という企画に参加した際に、

 たまたま図書館で落合さんの著書「働くこと育てること」
 を手にとり、その写真の迫力に感動していたばかりだったのです。


 表紙がお母さんが子どもをお風呂に入れている白黒写真なのですが、

 お母さんの子どもへの愛情や一日が無事終わる安堵感などいろんなものが

 写真から私の心に流れ込んでくる気がしたのです。


 今、ニュースをみているとやりきれない気持ちになりますが、

 生活、生きる、日常、守るべきものはこういう風景なんだよな、て心から思いました。


 すぐ注文しこの本を手に入れたのが先月の話なので、

 まさかその著者にお会いし、写真まで撮っていただけるなんて。


 「母の友」という福音館書店から出てきる月刊誌に連載もされています。



 興奮する心を抑えつつ今日の日を迎えたのですが、予想した通り話をした瞬間から

 偉そうですが「気が合う!!」と思えとにかくおしゃべりが楽しくて楽しくてしょうがない。


 ルーマニアに住んで写真を撮られたり、戦争を体験された絹ばあちゃんを題材にした

 本のことなど伺いたいことはいろいろあるのですが、

 その他の話題で盛り上がりそこにいけない。

 しゃべりすぎてしまいには声が出なくなってしましました。


 でも本当はもっともっと話したかった。


 落合さんの撮った写真は全国で展覧会が行われスライドトークも行っているとのこと。

 今年の6月に北区で行われるそうなのでそれには必ず行こう!

 と心に決めています。



 この日のためというわけでもないのですが、チッタは小さな改装をしまして

 子育てに関する本を自由にみていただくコーナーを作りました。

 ここには落合さんの本(サイン入り!)もありますので興味のある方はぜひチッタへ

 遊びにきてくださいね。

 
 本の貸し出しも可能です!



 落合さんがどんな記事を書いてくださるのか本当に楽しみです。


※落合さんの著書のタイトルを誤っておりました。
 正しくは「働くこと育てること」です。


 
by chitta_toy | 2009-02-19 23:48 | その他