人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原研哉デザイン展 本

原研哉デザイン展 本_f0154002_731898.jpg

吉祥寺美術館で行われている「原研哉デザイン展 本」へ行ってきました。


原さんは無印良品や長野オリンピックにまつわる各種デザインなどを担当したデザイナー、グラフィックデザイナーかな?の方です。



おそらく10年以上前にたまたま本屋で原さんの「ポスター盗んでください」というエッセイ集を手にとったのが原さんを知ったきっかけでした。



タイトルの不可解さと背表紙の美しさが印象的でした。

エッセイの中に門司港の側にできたホテルのデザインを担当した際のエピソードが書かれていて、一つ一つデザインにこだわったものが集まり空間をできていくということを感じました。

私のような素人が「これ好き」と集めたものではなかなか心地良い空間は作り出せないのですが。


展示は原さんが今まで装丁を担当した本や雑誌が並べられ、デザイン関連本は実際に手にとって見られるようになっていました。


来月、四月まてに世田谷美術館で行われている荒井良二展にも行きたいし、上野でやってる「ア-ト&クラフト」展も見逃せません。
by chitta_toy | 2009-02-24 07:03