人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学びの先へつながり


 アロマde子育て! ハンド・コミュニケーション 講座に参加してきました。

 講師は八王子にてアロマサロンAroma Time主催の川口三枝子さん。

 彼女との出会いは去年国営昭和記念公園で行われた「学びの先へ」という

 イベントに参加したのがきっかけ。


 その後も交流を続けさせていただいています。

 講座の最初に「各家庭に一人ホームセラピストをつくりたい。お母さんが家族の

 体調管理をになうことが多いのでお母さんにまずアロマの知識をもってもらえたら・・・」

 との話がありました。


 実際にアロマオイルを使ってハンドマッサージを受けたのですが、

 とにかく気持ちよくて眠くなる。

 体がゆるーくほぐれていく感じ。


 子どもや夫にも簡単なのでしてあげられそう。

 子どもが小さい時からマッサージしてあげてると、大きくなってもコミュニケーションツールに

 なりそう。


 おもちゃや遊びに関する講座に参加することは多いけど全く違う分野の

 講座に参加するのも新鮮で、学ぶことが多いです。


 学術的、科学的根拠を示しながら話すと説得力があるなとか、

 講座終了後短くてもいいから参加者全員で振り返りの時間を持つといいなとか。

 講座終了後アンケートを記入してもらい、読んでいるとこの意見はみんなで

 共有したかったなというものもあるので。

 でも人前で発表するのは勇気がいることだしな…。

 いろいろ考えるきっかけになりました。



 学びの先へつながりはまだ続き、やはりこのイベントで知り合った

 fーSHIP代表の方と私の友人のウエブデザイナーが

 我家にてHPの打ち合わせを行いました。

 fーSHIPのHPを作りたいがなかなか時間がなくて…

 と言っていたのを聞き、友人のウエブデザイナーを紹介することにしたのです。

 何かしら目標持って活動し、子育て中であるという共通点もあるので、打ち合わせは

 スムーズにそしてお互いの考えに共感し盛り上がりながら順調に進みました。


 私としてはこういう場を提供できたことがとても嬉しく、人と人がつながり

 発展していく様を見させていただくことはいい刺激になりました。


 いろんなつながりをもたらしてくれたイベント「学びの先へ」は今年も

 11月21,22日に行われるそう。


 私は参加できるかわからないのですが、今年知り合った数名に

 「出てみたら?」と薦めています。我ながら余計なお世話と言うかおせっかい

 とは思うのですが、この人にとってこれはいいことだ!と思うと黙っていられない。

 
 おばちゃんになったらお見合い会社でも立ち上げようかな。

 




 

 
by chitta_toy | 2009-06-19 02:46 | その他