人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒涛の11月前半

怒涛の11月前半_f0154002_23155544.jpg

久しぶりのブログです。

あれこれ告知しようと思いつつ今にいたります。


その間初体験含めいろいろ活動しておりました。


おもちゃコンサルタントの先輩からご紹介して頂き、お隣りの府中市にて指人形作りのワ−クショップをしたり、川崎市幸市が主催の子育て講座にて講師を務めさせていただきました。


川崎市幸市の講座担当の方は私のHPを見て依頼をしてくださったそう。

丁度HPを制作してくれた友人から「HPを作成、その後どうなったか」について文章を書いてと依頼されていたので、「HPは優秀な営業マンである。私の代わりに全国で営業活動をしてくれる」とべたな文を書きました。


先週末は地元商店街のイベントと「東京おもちゃ美術館で行われた「第10回おもちゃフォ−ラム」に出店しました。


どちらもお天気に恵まれたくさんのお客様に足を運んでもらいました。

ありがとうございました!


商店街のイベントではお客様といろいろお話させてもらいました。以前チッタに遊びに来てくださった時は赤ちゃんだったのに、今回会ったらすっかり大きくなっていびっくり。

その年齢の発達の特徴や遊びのポイントをお話させてもらい、「なるほど〜そうなんだ〜」と言っていただけた事が嬉しくて…。

おもちゃの販売だけではなく、子育て期間のいろんな場面でチッタが役にたてればいいなあと思うので。


まだまだ認知度の低い店なので、チラシの減りが速いのもありがたかったです。


おもちゃフォ−ラムでは先輩おもちゃコンサルタントの方から嬉しい報告が。


その方は小学校で自閉症の生徒さんの補助をしているのですが、私が紹介した「虹いろのへび」というテ−ブルゲ−ムを生徒さんと一緒にプレイしたところ、自然に負けを受け入れられたとのことでした。

思い通りにいかないと腹を立てることがあるのですが、このゲームは負けてもその負けを認められたそうです。友人達と一緒にゲ−ムをすることでコミュニケーションもとれたの!ととても嬉しそうに報告してくれました。


それがどれだけすごいことなのか、話を聞いていると伝わってくるので私もかなり嬉しかったです。


「にじいろのへび」のような感じのゲーム他にない?
とのことだったので「もってます」と「スティキ−」というゲームを紹介しました。

また楽しんでもらえるといいのですが…。

まだまだゲームの知識は浅いので勉強しなきゃと思いました。


そして今週。

今週も大切な予定がいろいろあったのに長女がインフルエンザに感染、次女の幼稚園もクラス閉鎖になってしまいました。


各方面にご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません…。


また来週から頑張ります!
by chitta_toy | 2009-11-12 23:15