人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1回モノ・コト市を終えて


 ブログにアップするのがすっかり遅くなってしまいましたが、

 先週末11月29日に第1回モノ・コト市をチッタにて開きました。

 天気予報では午後から雨とのことでしたが、なんとか雨が降らず

 無事終えることができました。


 写真係をお願いした友人が私のデジカメを持って帰ってしまい、

 現在手元にカメラが無いため画像をアップすることができません…。

 
 一緒に市を企画、運営してくださっている「すまいるふぁくとりー」のメンバー

 お弁当屋さんのぴっこらさんが画像をブログにアップしてくださっているので、

 そちらをぜひ見てみてください!


 市開催三日前に近所に住む、イラストレーターのパンチョ・パンジャ  
 から電話が入り、「おもちゃをモチーフにポストカード作るから販売していい?」

 という連絡が。

 あと三日でできるの???

 と心配だったのですが、もちろん出店したいただくのは大歓迎!

 当日9種類のそれはそれは可愛いポストカードたちが販売されました。


 今後チッタオリジナルポストカードとして販売していく予定です。

 前回お客様として来てくださった方が「菓子の家シーフォン」の

 新作「中和田ポテト」というスイートポテトの販売を担当してくださいました。


 福生から「
くりちゃんの店」 
 
 が美味しい有機栽培の野菜や果物を、町田から「リスモール」さんが美味しいハンガリーから直輸入のワインを

 販売してくださいました。

 くりちゃんの店の野菜は味が濃いーのです。

 かぼちゃはホクホクで甘く、小松菜は虫食いがけっこうありましたが臭みというか

 青臭さがなく野菜嫌いな長女でも食べられました。

 前回に比べるとお客様の数は少なめでしたが、初めてチッタへ来てくださった方が

 多かったのが嬉しかったです。

 1年生の長女はWS「飛び出すクリスマスカードを作ろう!」のポスターを

 自分から作り、お客様に参加するよう声かけまでしてくれました。

 クリスマスカードは「ミセスグロスマン」のシールを贅沢に使用。

 常にWSのテーブルには子供達がいました。

 ちなみにWSは夫が担当。「教える」という行為がとても上手なので。


 足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!


 イベント終了後はくりちゃんの店の栗林さんと反省会。

 栗林さんからこの市に対するビジョンを聞かせていただき、私のコンセプト、ビジョンの

 詰めの甘さが恥ずかしくなってしまいました。

 野菜を作る農家の方々が最近の気候変動で大変苦労していらっしゃること、

 店が地域にあることの意義、存在価値など勉強になる話をいろいろ聞かせて

 いただきました。

 次回2回目は来年の春に予定しています。

 楽しい!おいしい!心地いい!

 をモットーに来てくださった方に喜んでいただける市にしていきたいと思います。
by chitta_toy | 2009-12-02 20:20 | イベント