チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世田谷ボロ市

f0154002_20253422.jpg

夫のリクエストで世田谷ボロ市へ。


東京都無形文化財に指定されていて420年以上続いてるとか。


下高井戸で乗り換えなので下高井戸の大衆食堂でお昼を食べました。


店員さんはみんなお年寄りで「食券買ってね〜」と言われレジのあるところへ行きオ−ダ−。


するとレジにいたおばあちゃんがおもむろに手元のオ−ダ−シ−トに手書きでメニューを書き、そろばんで計算。
オ−ダ−シ−トを定規で切って厨房へ。


いや〜いいわあ。

こういう雰囲気大好き。

壁にはおそらくデビューしたての頃と思われる色褪せた水着姿の米倉涼子のポスターが。生ビールのキャンペンガ−ルてやつですね。


なぜかこたつ席なんかもあり、おじさんがまったりしてる。


料理もボリュームあって美味しく大満足。


こういうお店を見つけるのは私得意なのです。


世田谷線に乗ってボロ市へ。


前に進めないほどの人…。


ここのぞいてみたい、と思う店は人だかりで商品が見えない。

「トランク」というおしゃれな雑貨屋さんを見つけ、そこでお買い物。ボロ市価格でほとんどの商品がお安くなってました。


これといった掘り出し物には出会えませんでしたが、雰囲気は楽しめました。


その後下北沢へ。

以前から気になっていた「つみ木屋」というおもちゃ屋さんへ。


子ども向けのおもちゃ屋さんは下北沢ではここだけだそうです。


スタジオノ−トという北海道のメ−カ−さんのおもちゃがたくさんあり、人気があるそう。
木とび−玉を組み合わせておもちゃを作っているのが特徴です。

び−玉の動きが面白くて、ず−と触っているとなんと表現したらいいのか、なんだか手になじんできて愛着が湧いてくる。

自分でも不思議な感覚でした。


おもちゃてやっばり遊んでなんぼです。


店員さんといろんなお話もできて楽しかった。


その後はザ・スタディル−ムへ。

このお店は見本も多く、親子で楽しめるので、つい長居してしまいます。


店員さん達の商品説明がまた上手。声かけてくるタイミングもいいし。

ついつい買ってしまう…。


下北沢、吉祥寺、自由が丘て似てません?


子連れなので大型ショッピングセンターへ出かける事が多いですが、やはり個人のこだわりが感じられるお店は見ごたえがありました。
[PR]
by chitta_toy | 2010-01-16 20:25 | Comments(0)