人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モノ・コト市vol.10出店案内~陶・陽月~

 モノ・コト市vol.10開催決定! 
2011年10月23日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて
 詳しくはこちら

 モノ・コト教室開校!1時間目 「はじめての布ナプキン」

 たくさんの情報、モノの中から何を選ぶのか…
 メディアを通した情報だけではなく、そのコトに詳しい方を
 囲んで直接お話を聞いてみたい、そんな思いからモノ・コト教室は
 始まります。
 ただ話を聞くだけではなく、放課後の教室のように
 みんなでだべりながら、意見交換しましょう。
 自分の中の何か気づく、感じるそんな時間になればと思います。

 詳細はこちら

 
 モノ・コト市初出店のお店のご案内です。

 今日ご紹介するのは「陶・陽月」さん。

 陽月さんとの出会いは調布にて三ヶ月おきに行われている、
 
 「ままんすまいるかふぇ」にて。


 ママ友が、「物欲減ったけど、最近は器に惹かれるのよねー」

 なんて話しているのを聞き、器好きの方って潜在的には多いはずだわと。

 でも多摩市界隈でなかなか素敵で手ごろな器には出会う機会がないので、

 モノ・コト市に出店してもらえないかなと、以前から思っておりました。

 ですが「ままんすまいるかふぇ」は出店者も子育て中の方が多いので、

 出店は難しいかな~と思いながら思い切ってお声かけさせていただいたら、

 参加してくださるとのこと。

 
 作り手側の表現したいことより、使い手側に立って、生活に馴染みやすいものを、

 というお話を聞き深く共感。

 たくさんは買えないけど、1つ、2つ、自分で選んだお気に入りの器があり、

 それにお料理を、お花をいけるそんな些細なことで幸せ感じたりできるのかなと

 思います。

 やはり違うんですよ。

 手作りされたものと、大量生産された器とではそのたたずまいが。

 食卓でさりげなく存在感を現してくれます。

 
 ぜひ我が家のお気に入りを探しに来てください。
 
  

 
by chitta_toy | 2011-10-04 17:10 | モノ・コト市について