人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワークショップ講座に行ってきました

先日、メーカーさん主催のワークショップ講座に参加してきました。

ドイツのシュトックマー社のみつろうクレヨン、みつろう粘土を使ったワークショップ。

ワークショップ講座に行ってきました_f0154002_8245389.jpg

講師の先生指導のもとにじみ絵を描く。色のがにじんでいく、動く様を感じます。

ワークショップ講座に行ってきました_f0154002_8263986.jpg

シュトックマー社のみつろうクレヨンでトレーシングペーパーに色をつけ、キャンドルホルダー、トランスパレントスターを作りました。
ワークショップ講座に行ってきました_f0154002_828413.jpg



ワークショップ講座に行ってきました_f0154002_8373720.jpg

ホットプレートの上でみつろうクレヨンでお絵かき。
じわっとクレヨンが溶け紙に載る感覚が楽しい。
ワークショップ講座に行ってきました_f0154002_8414529.jpg

Tシャツに転写もできます。

ワークショップ講座に行ってきました_f0154002_839197.jpg

エコバックにみつろうクレヨンでお絵かき。
アイロンを当てて完成。

ワークショップ講座に行ってきました_f0154002_840353.jpg

みつろうクレヨンをプラスティクのプレートに貼ってお絵かき。

ワークショップ講座に行ってきました_f0154002_8431185.jpg

お菓子のようなみつろうクレヨン。


チッタでも今回学んだワークショップやろうと計画中です。

今回参加して感じたのは、大人がまずこれらを体験することが大事なのでは?ということ。

大人になると真剣にお絵かきなんてしないけど、やって見るといろんな発見があります。

この色が、組み合わせが好き。
この感覚気持ちいい、この人はこういう描くを描くのか、などなど。

改めて自分を見つめ直す時間になったり。

子どもがお絵かきしながら何を感じているのか、感じてみることも大切だなと思いました。

何より終わった後清々しい達成感。
すっきりします。

3月25日のモノ・コト市ではお絵かき会やります。

子どもさんだけではなくぜひ大人にも参加してください。
by chitta_toy | 2012-02-10 08:22 | 講座