人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おままごと


 おもちゃ屋なのにおもちゃのこと何も書いてないこのブログ…。

 今日はおもちゃのこと書きます。


 先日チッタに遊びに来てくださったお客様はままごと用のキッチンをお探しでした。

 いろいろキッチン選びについてお話したところ、

 「はー、キッチン一つ選ぶにも奥が深いのですねー」

 とのことだったので男の子も女の子も大好き、ままごとの

 花形キッチンについて書きたいと思います。

 <キッチン選びのポイント>

 ①デザイン、サイズ・・・プラスティック製?木製?塗装あり?なし?
               子どもが立って遊べるタイプ?座って遊ぶタイプ?
               収納も兼ねた大きなサイズ?遊ばなくなったら対処しやすいよう
               小さなサイズ?購入後お部屋のどこに置く?キッチンのための
                スペースをどれだ用意できる?
               
   
 ②ざっくりとした予算・・・お値段はかなり幅広いです。キッチンに何をどこまで求めるかによって
                変わってきます。
                シンクがついているいない、コンロのみ、収納にもなるオーブンが
                ついている、など。キッチンにどんな機能を求めるかざっくりとでもイメージ
                しておくといいですよ。    

 ③機能・・・        上記の繰り返しになりますが、コンロのみのものやシンクつき、
                オーブンつき、棚板がついている、つまみがまわるまわらない、
                など。
                
   

 ④食器、食材、なべ、フライパンなどキッチンに追加するアイテムとの関係
                 ・・・だいたい食器、なべなどは別売りです。
                   キッチンが決まったらそのサイズに合ったなべ、フライパンなど
                   小物を追加していきましょう。
                   選んだキッチンに合う小物にサイズ、価格、予算はどれくらい?
                   マジックテープでくっついた食材のおもちゃも大きさはいろいろです。
                   それらのサイズに合った食器を用意すると遊びは広がりやすいです。


 木のおもちゃチッタで人気のキッチンはこちら
 ミニキッチンセット  5400円
 
おままごと_f0154002_22425196.jpg
 
 サイズは小さいですがシンク、オーブン、コンロの三つの機能がついた優れもの。
 蛇口、つまみ類も動きます・
 お鍋、フライパン、お玉、フライ返しもついてきます。
 立って遊びたい場合はおもちゃを収納する棚などに置くと、立って本格的な
 ままごと遊そびができます。

 このほかにもいろいろなキッチンをお取り寄せできます。

 例えば…
おままごと_f0154002_22551018.jpg

 チャイルドキッチン(流し付き) 33,600円

 
おままごと_f0154002_2303337.jpg

 ひのきキッチンテーブル(白木) 18,900円
 コンロの部分をシンクにかぶせると机として使えます。

 この他にも各種キッチンのカタログ、ご用意しております。
 カタログからのご注文も承りますので、お気軽にご相談くださいね。

 この他におままごとを盛り上げてくれるアイテムといえば…

 チェーンリング、おはなはじき 各210円
 
おままごと_f0154002_23103740.jpg

 麺類、炒め物、ご飯なんにでも見立てることができる、ままごとのエキスパート。

 ミニ食器セット 3、200円
 
おままごと_f0154002_2317459.jpg

 サイズは小さめですが、一つ一つのアイテムは深さがあり、
 食材を入れても満足感があります。お皿も4枚、フォークにスプーンも
 ポットもあるので、ひとまずこれがあればおままごとが成立します。


 キッチンがお家にやってくる…

 私がイメージする子どもにとってのおままごとのキッチンとはその子

 にとって居場所、自分だけの子どもだけの空間を意味しているのだと思います。

 大人がマイホームを得て一国一城の主になるような感覚?

 キッチンの周りは自分だけの空間。

 子ども達が遊んでいる様子をみているとそう感じます。

 作ったご飯をいただいた経験はありますか?
 
 その時の子ども達の得意気な顔といったら…

 ここにあなたを(大人を)招きました、みたいな表情してません?

 子ども達が初めて持つ自分のスペース。

 どんなキッチンで用意してあげるのか、

 ぜひ木のおもちゃチッタにお任せください!

 


  
by chitta_toy | 2012-02-29 23:26 | おもちゃ