人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢ぶらぶら日記


 木のおもちゃチッタ、8月11日~19日まで夏休みをいただいております。

 ご迷惑おかけしますがご了承のほどよろしくお願いします。

 11日から私の実家である石川県に帰省しております。

 金沢、離れてみてわかりましたが雑貨屋さんやパン屋さん、カフェ、インテリアショップなど

 ここまで充実した地域も地方都市ではめずらしいのではないかと思っています。

 今年帰省して感じたのが能登方面が熱い...。

 若い世代が移住してイタリアンや、パン屋さん。カフェを能登で始めたという

 のをよく目にします。

 今年は天気が悪く能登方面行く予定はないのですが、来年は能登方面の

 気になる店めぐりをしたいものです。

 お店めぐりは本当に刺激になりモチベーション上げてくれるので。

 
 今日は金沢へ蕎麦を食べに行ってきました。

 石川県、蕎麦屋も多い気がします。

 そしてどこも美味しい。水が美味しいからでしょうか?

 毎年鶴来の蕎麦屋へ行っていたのですが、今年は趣向を変えて金沢の中心部の

 蕎麦屋「四季の庵」へ。老舗です。入るのは初めて。

 蕎麦屋て店主が横柄だったりこの値段でこれだけの量?

 てことありませんか?ここはそんな心配なし。店主感じいいし、せいろ1000円以下で

 大食いの私も満足の量です。

 蕎麦の甘みが感じられ、噛まなくてもするするのどを通っていきます。

 どろっとしたそば湯がまた最高!そば湯好きの私にはたまらない濃さでした。

 で、四季の庵の目の前に素敵な古書店発見!

 「オヨヨ書林」概観見た瞬間、覚悟して入らないと破産すると思いましたよ。以前クリーニング屋だった建物を使った造り。

 
金沢ぶらぶら日記_f0154002_0495272.jpg

 
金沢ぶらぶら日記_f0154002_0483594.jpg

 
 中に入ると案の定ツボな本ばかり。

 我慢に我慢を重ね2冊のみ購入。

 オヨヨ書店隣がおしゃれなパン屋「ひらみパン」。
金沢ぶらぶら日記_f0154002_051095.jpg

 カフェコーナーは満席。

 明日の朝食にパンを購入。

 その後、場所を移動し、おもちゃコンサルタント仲間のおもちゃ屋さん

 「cRoon」へ。

 私以外にも新潟のおもちゃ屋さん「krtek」さんも合流。

 
 krtekさんも石川県出身で帰省中とのこと。FBでやりとりをし、この日cRoon集合という
 
 流れになりました。とにかく話はつきないおもちゃ屋あるある。

 三人とも自宅でおもちゃ屋をやっていること、石川県出身であること、おもちゃコンサルタント

 マスターであることなど共通点も多し。

 「わかるー」と何度叫んだことか。

 それぞれのやり方は違うのですが、ワークショップのネタ交換、売れ筋商品について、

 こういうときどう対応したかなど本当に参考になりました。

 がんばっている仲間がいる!

 そう思うだけでがんばれる。

 とにかく、いろいろ厳しいけどがんばろうね、また来年会おう!と締めました。

 そして私はやはりおもちゃ屋としてまだなだだなー、ここをもっとこうしないと、

 これを充実させたいなどいろいろ考えることあり軽く落ち込んだり。


 まあ、まだ打つ手はあるということだ。

 
 この夏休みが終われば怒涛のように仕事が待っています。

 そのエネルギーをもらえた気がしました。

 



 
 
by chitta_toy | 2012-08-15 01:08 | その他