人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました


 2012年10月1日、いやー時間が経つのが早過ぎますね。

 先日年賀状のチラシ渡されましたよ。

 デジャヴ。じゃなくて、今年なんだよな。私、来年雑誌でいうとSTORY世代に入るのですが、

 まだまだLEE読んでいたいですね。て、わけのわかんない文になっちゃった。

 
 では、本題。

 今日は昭島市にオープンしたばかりの「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました。

 オープン前に代表の石川さん(おもちゃコンサルタントです)がチッタに来てくださって、
 ほっとに置くおもちゃのほとんどチッタでご注文
 いただいたのです。ありがたや。
 一つ一つこのおもちゃはこう遊べるから、この年代ならこれいいよね、など
 お話しながら一緒に選ばせてもらいました。

 そして「親と子の自由空間ほっと」さんは、助成金も、補助金もどこからも
 もらわずご自分の力だけで運営されているのです。

 それがどれだけすごいことか。
 子育て支援の現場を垣間見てきた私としては、本当に心から尊敬です。
 でもほっとの石川さんは「チッタさん自宅でおもちゃ屋さん始めるなんてすごいねー」
 と言ってくださるのです。 
 いやいや、あなたの方がすごいですから!

 てなわけで、そんな素敵なご縁を育ませてもらっています。

 10月19日にはほっとさんで「こころをはぐくむおもちゃ達~おもちゃの選び方・遊び方~」
 という講座とトランスパレントのワークショップを行います。

 石川さんが素敵なチラシ作ってくださいました。

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_21323059.jpg

 この講座、募集開始直後から申し込みが入り、すでに締め切り寸前だとか。
 企画の段階では参加者集まるか不安でしょうがなかったので二人で「良かったねー」
 と喜びを分かち合いました。

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_21373585.jpg

 すなっくちいこの上が「親と子の自由空間ほっと」

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_2140428.jpg

 ロゴデザイン、看板作成は石川さんの娘さん作だとか。素敵!

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_21404393.jpg

 受付のチラシコーナー。石川さんがデザインしたチラシたち。

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_21412160.jpg

 鳥のモビールがお出迎え。

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_2142130.jpg

いろんなおもちゃがつまった棚。

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_21431183.jpg

 やはりキッチンは人気のよう。立って本格的にできるのがポイント。

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_2144863.jpg

 ナカムラ工房さんのこのおもちゃ私も好き。仕入れたいんだけどね...。

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_21511296.jpg

 ボードゲームもありますよ。はかりのおもちゃは私が強く薦めました。はかりよく遊ぶんですよ。

 
「親と子の自由空間ほっと」へ行ってきました_f0154002_2152711.jpg

 石川さんがおもちゃの説明もしてくださいます。


 「親と子の自由空間ほっと」いろんな可能性を秘めてます。
 今後の発展が楽しみです。

 
 
 

 
by chitta_toy | 2012-10-01 21:58 | おもちゃ屋