人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年度末、納品の旅へ

今日で三月が終わり!
年度末ということで保育園、児童館、
子育てひろば学童保育さん、
多摩地域各地からご注文いただき、納品に行ってきました。
年度末、納品の旅へ_f0154002_19004919.jpg


どこも春休みで子ども達が大勢遊びに来ていてにぎやか!

納品先の学童保育さんでしばらく子ども達と
一緒にあそばせてもらいました。

納品したおもちゃの中で大人気だったのが
写真一枚目のニックスロープ。

このようなおもちゃは赤ちゃん向けと
思われがちですが、そうでもないんですよね。

単純な動きと音、リズムに小学生も
安心感や無心になれる心地良さを
感じているようです。

転がる様子を眺めた後は
人型のパーツを鬼にして
「鬼ごっこしてるんだ」
と話してくれました。

以前お邪魔した保育園でもお話
したのですが、こういうおもちゃは
なるべくお部屋の角あたりに、
机を壁にくっつけ置いてもらうと
いいと思います。

一人でもじっくりあそべる環境を
作る。
正面は壁なので気がちらなくて
動きと音に感覚を任せることができます。

そういう空間が集団生活の中に
確保されていることは大事だなと思います。

「一緒に作ろう!」
と誘ってもらいカプラでもあそんできました。
年度末、納品の旅へ_f0154002_19013489.jpg

年度末、納品の旅へ_f0154002_19021209.jpg

年度末、納品の旅へ_f0154002_19034385.jpg



たまに子ども達のあそび見に来てくださいね、と言っていただきました。

明日から新年度。

チッタが納品したおもちゃ達が、各地で
子ども達の手にとってもらい、楽しさに
つながりますように!



by chitta_toy | 2016-03-31 18:59 | おもちゃ屋