人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

群馬県の木工所へ行ってきました。

おもちゃ仲間が群馬県の木工所へ 
見学に行くのに同行させてもらいました。
群馬県の木工所へ行ってきました。_f0154002_21344582.jpeg


小川が側に流れ、ウグイスの鳴き声が響く
山あいの木工所。
カスタネットを作る工程を実際に機械を
動かしていただきながら丁寧に
教えてもらいました。

機械任せにできない工程が幾つもあり、
もの作りには人の手がかかせません。

手袋をすると感覚がわからなくなり、
(木をどこまで削るかなど)
危険な作業でも手袋ができない事も知りました。
群馬県の木工所へ行ってきました。_f0154002_21351983.jpeg


群馬の林業の問題や輸入材を扱う難しさ
など一つのものが出来上がる背景には
いろんなストーリーがありました。

知らなくても何も困りません。
しかしこうやって知る機会をもらい
ものを買うということをよりこれから
吟味していこうと思いました。

木工所の仕事を外注している
福祉施設も案内していただき、
施設に入所されている方々の作業の
見学させていただきました。

群馬県の木工所へ行ってきました。_f0154002_21354449.jpeg


木工所の社長さん、工場長(この二人は親子)
お二人の人柄がとても素敵で
お話はもちろんお二人の人柄にも魅せられ
ました。
言葉にこの仕事へのプライド、楽しさ、
難しさいろんならものがにじみ出ていて
それを感じられただけでもこの日
参加できて良かったです。

群馬県の木工所へ行ってきました。_f0154002_21361503.jpeg


人の心を豊かにするものはいろいろ
あるけど、やはり人なんですね。

社長さんの「この花のピンクは写真にも絵にも
描けないよ、本当に綺麗なんだ」
「緑色って一言で言えない、緑って何百種類もあるんだよ」と福祉施設へ向かう道すがら話して
くださったのが心に残りました。

by chitta_toy | 2016-05-17 21:33 | 旅行