人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

児童館にて講座


 今日は近所の児童館で0~1歳の子どもを持つ

 お母さん向けの講座を行いました。



 テーマは「おもちゃは心の栄養、子どもの世界へのパスポート」

 

 打ち合わせの段階ではこの辺は小さいお子さんが少ないので、

 4,5人ぐらいしか参加者がいないかもしれません…

 とのことだったのですが、ふたを開けてみると10組近い
 
 親子が来てくれました。


 予想を上回る参加者は児童館でお知らせを館内に張るなど、告知に力を入れて
  
 くれたお陰なのですが、スタッフの方がおっしゃるには

 「おもちゃ」をテーマにした講座あまりないので、

 お母さん方の需要があったのではとのことでした。

 

 講座の最初に15分ほどテーマに沿った話をし、30分は

 私が持っていったおもちゃで遊ぶ、残り15分で手作りおもちゃを作る

 という流れでスタート。

 

 今回自分が話をしている様子を初めてビデをで撮影しました。

 後でそれを見直し話し方のスピードや、

 参加者の様子を感じ取りながら話ができたか、

 話は伝わっていたかなどおをチェックするためです。
 

 おもちゃの話をする時も初めての試みとして、

 スケッチブックを使用。

 スケッチブックにテーマや話の中で重要な事を書き込んだ
 
 ものを見せながら話を進めました。

 お笑い番組でよくお笑いの人がやっているスタイルを真似してみました。


 
 おもちゃの話が終わってからおもちゃで遊びながらお母さん方と

 いろいろお話させてもらったのですが、

 「どんなおもちゃを買ったらいいのかわからない」

 という意見が本当に多かったです。

 とりあえずオーボールとクーゲルバーンは赤ちゃんのおもちゃの

 必需品だとご紹介しました。


 
 多摩市には9館児童館があるので、9館全てでおもちゃの話を

 するのが私の目標です。

 今日で2館目。

 来月、再来月ももう決まっているので

 残り5館。

 これぐらい回っておもちゃの話をすれば少しは話が上手くなるでしょうか?

 

 ビデオを見るのが怖いです。




 
 
 
 
by chitta_toy | 2007-10-16 19:45