人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青空営業


 先週の土曜日は調布で移動おもちゃ屋さんをしてきました。

 そこに集まったママ達は見ミクシーを通して集まったと聞き

 びっくり!!


 ミクシー、一応私も登録してはいますが、いまいち使いこなせていないのが

 現状。ミクシーを通してこんなことあった、こんな出会いがあった的な

 話はちょこちょこ聞いてはいたのですが実際にその場に居合わすと

 ミクシーが新しいコミニケーションの場になっているんだなと
 
 実感しました。


 
 今日は今週22日に多摩市の諏訪児童館で行う「おもちゃの広場」

 の打ち合わせに行って来ました。

 その後以前から気になっていたマムS広場へ。

 http://www.c-mam.co.jp/e_mam/index_e.html

 これから働こう、起業しようと考えているママを支援する場

 と新聞で見て一度行きたいとずっと思っていて、今日ようやく

 行く事ができました。


 
 簡単に自己紹介し、

 ちょうど児童館の打ち合わせのためにおもちゃも持っていって

 いたおもちゃを見てもらう。たまたま居合わせたインターンシップの
 
 学生さんが「これすごい!面白い!」

 とすごい喜んでくださった。

 彼らは現代福祉学科に在籍し子育て支援や老人福祉などを学んでいるとのこと。

 そういう方々におもちゃを見てもらえるのは本当に嬉しいし、

 ぜひおもちゃを大学での学びの中に取り入れて欲しいなと思う。


 学生さんと一緒にいた方はニュータウン再生事業にかかわる方で、

 街つくり、子育て支援、お年寄りといろんな世代の交流などを実践しているとのこと。

 
 もー私にとって出会うべくして出会った方!!

 いろいろこの方から学ぶことは多いぞ、と私のアンテナがびんびん反応する。

 私の活動にも興味を持っていただけたようなので、

 これから連携してがんばりましょう!

 と言って別れました。



 その後、天気が良かったのでマムs広場のすぐ前にある公園で次女と遊びました。

 砂場で遊んでいるとそこに居合わせたママが声をかけてくれたので、

 話の流れでマムS広場に来たことを話す。

 実は起業しおもちゃ屋をやっていると話すと驚いていた。


 話の流れがゲームになり、子どもがクリスマスにDSを欲しがって…

 とのことだったので、我慢できずドイツのゲームにはいいものがあるんですよー

 と営業をはじめてしまった。

 ついでに名刺もお渡しする。

 
 変な人と思われただろうなー。

 青空の下で話をしててつい開放的になってしいました。

 


 
by chitta_toy | 2007-11-20 03:20