人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講座いろいろ


 火曜日は八王子で行われた講座に参加しました。

 カウンセラーの方が見守る中コラージュを作成。

 こういう作業は大好きなのでどんどん進む。

 一度貼ってあー違うと思えばはがしてまた貼りなおす。

 無心になってこういうことをする時間は普段の生活の中で

 まずないのでとにかく楽しい。


 
 早く終わったので他の方の様子を見ていると、
 
 貼る素材を全部切り抜いてから貼る人、一度置いてみて場所を確認して

 張る人、言葉を切り抜いて使う人、本当に人それぞれで見ていて

 楽しいかった。


 残念ながらそのコラージュから潜在意識をカウンセラーの方に

 みてもらう時間には参加できなかったが、カウンセラーの方

 も言ってたけど自分を解放して楽しく作業する事に意味があるそうだ。

 納得。



 水曜日はマムS広場で行われた起業家セミナーに参加。

 無料託児付きで助かった。

 ブックオフを例に会社運営の成功の秘訣、失敗するポイントなどを

 学ぶ。最初はなんだか私場違い…

 と感じたけど次第に、自分が普段頭の中で漠然と思っている問題点

 がクリアになっていきました。

 講師の方が「やれるやれない」ではなく「やるかやらないか」だとおっしゃった

 のが印象的だった。


 私はまだまだ「やれるやれない」のレベルだもんなー…と反省。


 
 今日は多摩市にある諏訪児童館でおもちゃの広場をやります。

 ミクシーに書き込んだりするとたくさん参加してもらえるのかしら?


 
講座いろいろ_f0154002_0333471.jpg
12月5日に豊ヶ丘児童館でやるので、ちょっと書き込んでみようかな。


 
 
 
by chitta_toy | 2007-11-22 00:35 | 講座