人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもちゃの広場インすくらんぶるーむ


 昨日は多摩市にある諏訪商店街の空き店舗を

 利用して生まれた「すくらんぶるーむ」で

 おもちゃの広場をひらきました。


 お茶、お菓子、手作りおもちゃの材料費込みで参加費500円。

 地域の活性化のため生まれたスペースなので、

 諏訪地域と私のブログのみで告知。

 「すくらんぶるーむ」自体まだできたばかりで、

 ここが何をするスペースなのか地域に浸透していないとのこと。


 この条件で果たして参加してくださる方はいるのか?

 正直不安でしたが4名の方が参加してくださいました!!

 
 チラシを制作し配布してくださったスタッフの方によると、

 先日載った「アサヒタウンズ」を見ていた方が多く、

 「あの新聞の人でしょ?」


 と何度も言われたそうです。記事の内容が印象的だったのでしょうか?

 とにかく記憶に残る記事を書いていただき改めて記者の方

 に感謝しました。

 中には「保育園の父母会で呼ぼうか、と考えてた」

 とおっしゃってくださる方もいたとか。


 ただこの日は近所の保育園の開放デーと重なっていたので、

 次回からはその辺もリサーチして日にちをを決めないと

 と反省しました。


 そんな日にも関わらず参加してくださった方々には

 本当に感謝です。

 
 いつもの20人前後の参加者でにぎやかにあそぶ広場とは

 違い、こじんまりとゆったりした雰囲気の中で遊ぶことができまた。

 子どもたち一人一人とじっくり遊び、

 お母さんに遊びのポイントなどをその都度お話することで、

 自分の伝えたいことが伝わっている感覚があり、

 充実した時間を持つことができました。


 最後はみんなで羊毛ボール作り。

 手でコロコロしているとなんだか癒されますね、

 これから夜な夜なころこしちゃいそう、

 など好評でした。



 広場終了後も訪ねてきてくださった方がいたそうで、

 「すくらんぶるーむ」のスタッフの方も手ごたえを感じてくださったようです。


 次回はまだ未定ですが、定期的に広場を開いて

 いけたらと思います。


 
 

 

 

 
by chitta_toy | 2008-03-05 11:26 | おもちゃの広場