人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもちゃのサロン


 昨日はみるきっずさん主催のおもちゃのサロンへ行って来ました。

 みるきっずとはは現役ママ二人組が子育て中の方を対象に

 スリング講習会、ベビーヨガ、リトミックなど子育てに関する

 各種イベント、講座を企画運営している団体です。


 みるきっずさんにお声かけし、おもちゃのサロン(内容はおもちゃの広場と
 
 一緒)を先月に続いて2回目をさせていただきました。


 参加者の中には前回も参加してくださった方、「チッタ」に

 遊びに来てくださった方、以前バイトをしていた美容院で働いていた方、

 などばど「初めまして」ではなく「お久しぶりです」とご挨拶できる
 
 方も何人かいて、私的にはアットホームな雰囲気で行うことができました。


 20人参加予定だったのが、数名欠席し参加者が少なめ

 だったのも要因かも。


 普段よく聞かれる質問、「なぜ日用品ばかりであそぶの?」

 「積み木はどんなものを買うといいの?」

 など身近な話から「おもちゃはコミニケーションツールです」
 
 「おもちゃは心の栄養です」など堅い話、

 おもちゃの遊び方に手作りおもちゃと私にとっては盛りだくさんでした。


 話してばかりで子ども達が遊んでいる様子をじっくり

 見られなかったのですが、たまたま見かけたのが

 アトリエ倭さんの「はっぱ」というこまが回る様子をじー

 と見ていた1歳の子が、ママの真似をしてこまを回そうと

 している姿。何気ない姿ですがなんだか世紀の瞬間を見たかのように

 嬉しかったです。ママが回しているのをみて、

 自分もやってみよう!と思ったのでしょう。

 成長する一歩に立ち会えたようで嬉しかったです

 「すごいねー自分で回すの?」
 
 と声をかけたときの男の子の満面の笑みといったら…


 こういう仕事してて良かったなーと思う瞬間です。

 
by chitta_toy | 2008-03-26 07:09 | おもちゃの広場