人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンツの日


 久しぶりのブログです。

 先週は毎日予定があり充実した日々を過ごしました。

 ある日は来週観劇する2~3歳むけのお芝居「ぐるぐる」の出演者の
 
 方と語る会に参加。役者さんが「ママと一緒に見る絵本でもなく、空でもなく他人が演じる

 様子を見て、応えてくれる姿を見ることは一緒に生きていく人がいることを認識しすること。

 ママや周りの人と体感、共感することは生きる力の根っこの部分に繋がっている。」

 という話に共感。


 私もおもちゃを通して生きる力の根っこにこだわっている、と役者さんに話し

 熱く盛り上がる。


 ある日は中野の「あーと・らぼ」にて育育スクールの2回目を受講。

 ある日は近所の幼児教室でミニおもちゃの広場。

 スタッフや参加したママたちとおもちゃ談義で盛り上がる。

 いつもは仕事に連れていくと「帰る!」と暴れる次女も参加者の子ども達と

 仲良くなり楽しそうに遊ぶ。

 おもちゃの注文をいただき帰る。

 ある日はパペットとコミニケーションについての講座を受講。

 家に帰り娘達に見せると大喜び。

 ただ作るだけでなく、これでどう遊ぶか、コミニケーションを豊かに

 するかが大事。動かし方などを研究する。

 ある日はすくらんぶるーむという多摩ニュータウン内にある商店街の空き店舗を

 つかったスペースで2回目のおもちゃの広場。

 参加者は少なめでしたが何が嬉しいって、前回参加されたかたがほとんど2回目

 も参加してくださったこと。

 今回参加してくださった方も以前児童館でおもちゃの広場を開いた時に

 参加したそうで、その際私がお話したことを旦那さんに話し、

 旦那さんが木のおもちゃに興味を持つようになり夫婦で参加。
 

 私の活動は草の根運動のような活動で、でもそれが少しずつ伝わっているんだな

 と実感。

 ある日はお客さんのが2組来られ、「チッタ」では扱っていない、ネフの積み木を

 紹介したり、子育ての参考になる本を紹介したり、IKEAで買った大型遊具?

 を紹介したりする。

 どれも知らないものばかりで子育ての参考になった!

 ととても喜んでいただけた。



 ある日は友達が出産祝いを買いに来てくれました。

 「大切な友人に送るからチッタで買いたかった」

 とのこと。ありがたい。


 遊び方を聞きプレゼントしたら教えてあげるんだ、と嬉しそうに話してくれました。


 自分の好きなものを勉強し、その良さを紹介し喜んでいただける。

 こんないい仕事はないな…

 なんて思った一週間でした。

 保育士に未練が無いわけではないけど、今は細く長く続けていければ

 と思います。



 そして今日は乳児保育士の経験を生かして

 トイレトレーニングについての講座の講師を務めてきました。

 トイレトレーニングという言葉を使うのは嫌なので「はじめまして、パンツの日」

 というタイトルにしました。


 今はネットや雑誌で情報があふれているので、その辺もおさえつつ、

 実践的な話をしてきました。

 例えば「パンツにウンチをしてしまった時の脱がせ方」とか…

  
 パンツへの移行は時間と忍耐が必要です。

 その期間を親がどうやり過ごすか、その辺を重点的に話してきました。

 気持ちのもちようとか、気分転換の仕方とか。

 イライラしたら子どもを膝に抱き、絵本の読み聞かせがおすすめ。

 
 文を声に出して読むこと、自分とは別人格になることで冷静になれます、

 と話してきました。


 参考になればいいのですが…。


 
 毎日予定が入っていたので、入っていないとなんだか不安になったりして。


 貧乏性ですね。


 

 
by chitta_toy | 2008-06-03 15:15