人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人に会う

今日は友人が出産祝いを買いに来てくれました。彼女も結婚するまで保育士をしていたので話が合い、
会うのが久しぶりなので話したい事がが尽きません。

中でも感心したのが、今彼女が住んでいるマンションに引っ越してきた時はもちろん周りに友達がいなかったので、子どもがいそうなお宅のインターホンをならして「友達になって下さい」と直談判したそうな…。

「こんな事できるタイプの人間ではなかったんだけどねぇ」と彼女。

うーん、母は強し。

訪れた先の母達も怪訝な顔をする事もなくむしろ喜んで「声かけてもらって嬉しい。中に入って」と家に招き入れてくれたそうな。

今ではベビーバスに水を張り水遊びの準備を整えたら、各家のインターホンをならし、「水遊びしたい人来てね」と声をかけみんなで水遊びを楽しんだそう。

先日も2件先のママから「子どもが泣きやまない」との電話が。とりあえず家においでと招くと、泣きやみ帰っていったとか。

なんかいいな、そんな関係。昔の日本みたい。
彼女の行動力はすごい!
私も見習わなくては。
自分が住んでいる地域でもっとできる事があるばず、と思うけどなんというか「おもちゃ売りたいだけなんじゃないの?」て思われたらどうしよう、などいろいろ考えてしまう。

でも来年次女が幼稚園に入ったら自宅で読み聞かせをやりたいなあと考えてる、と彼女に話したところ「手伝うよ」と言ってくれた。なんと心強い…。

そんな中、先月取材してくださった「企業診断」の編集者さんから電話が。雑誌が完成したこと、そして取材の際に私が絵本についていろいろ語ったので、友人の絵本の編集者さんを紹介してくださる事になりいつ会うか日程の打ち合わせをしました。
取材の際に来てくださったライターさんもいらっしゃるとの事。

今年の上半期は本当に充実してる。

友人からもパワーもらったし、編集者さん達からもいろんな事学べそうで今から楽しみです
by chitta_toy | 2008-06-25 19:15