人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目標達成

今日は私にとって記念すべき日になりました。


長女が通う幼稚園の父母の会主催の講演会に講師として招いていただきました。


テーマは「おもちゃの魅力」
次回からはもうちょっとかっこいいテーマにせねば…。


最初の30分はおもちゃとテーブルゲームについて、残り30分はグループに分かれてもらい、ゲームを実際にプレイしてもらいました。


ゲームは「ディンゴ」「ハリガリ ジュニア」「ハリガリ」「牧場のかくれんぼ」「にじいろのへび」「ピット」「スティッキー」「ケチャップ」の8種類。


8つのテーブルをグループで回りながらいろんなゲームにトライしてもらいました。



やはり人気があったのは「ハリガリ」「ハリガリジュニア」「にじいろのへび」。


「ハリガリ」と「ハリガリジュニア」のテーブルからは常に「きゃー」という叫び声が聞こえ大盛り上がり。

皆さんゲームを通して打ち解けたようで、会場の雰囲気もとてもいい。


まずは親に電子ゲームとは違うアナログなゲームの楽しさを知って欲しい。テーブルゲームと出会ってからずっとそう思ってきました。

長女の幼稚園でおもちゃコンサルタント・マスターとして何かしら関わるという事を入園当初から目標としてきたので、今日その目標を達成する事ができました。


素直にただうれしい。

2年前おもちゃコンサルタントの資格をとったばかりで、何もできないの幼稚園に押しかけ、手作りおもちゃやおもちゃについての講座をやらせてほしい、とお願いした日の事を昨日のように覚えています。


今思えば2年前なら今日のような内容の講座はできなかったな。


講座を終えてから参加してくれたママ達といろいろ話たのですが、おもちゃの話をしたときに紹介した「カプラ」がかなり好評で「どこで買える?おいくら?」という質問を何回も受けました。


我が家のご近所さん以外は皆さんこれらのテーブルゲーム初体験だったのですがかなり好評。

たた単に面白い!ルール変えたりアレンジできるところがいいという意見が多かったです。


お母さんの中には、今日はゲームの話を聞くと子どもに伝えたところ「一緒にやる」と言われたり、幼稚園に購入してもらった「にじいろのへび」するの?と言われたていて、子ども達にテーブルゲームが認知されている気配を感じました。

児童館のお便りにもテーブルゲームについて書かれていたようで、その事を教えてくださった方もいました、。


少しづつ多摩市でテーブルゲームが広がってる感じ…。


とりあえずあれもこれも言いたくてしゃべりまくりましたが、一番伝えたかった事はただ一つ。

親子で豊かな時間をもったことは記憶には残らなくても、何らかの形で心に残る。それは生きる力に繋がっていく!
てことです。


あーまたゲームの講座やりたい!
by chitta_toy | 2008-09-11 22:37